2012.11.27

Bright lights MARUNOUCHI

Img_0942

ティファニーの続き。

お店でジュエリーを見ていたら外は真っ暗になってまして、晩ごはんを予約しているお店まで、丸の内仲通をぶらぶら散歩。今年もイルミネーションが美しいです。この季節の外歩きは寒いながらもとても楽しい。ひとまずは歩けるようになってきてよかった。


Desktop36

My PLAZAのクリスマス飾り。例年よりも大人っぽいような。。。


Img_09551

街角のお店。イルミネーションがガラスに映り込む。楽しそうにお店の中で過ごす人たちを外から見るのも楽しい。


Img_09601

丸ビルまできました。昼間のツリーも見たけれど、やっぱり夜のほうがキレイだな。それに、昼間にも増してすごい人の数。中には入らずに外からカシャリ。


Img_09651

東京駅まで来ました。改修後、夜のライトアップされた東京駅を見るのは初めてです。遠目からですが、美しいですね。

もうすぐ6時。予約した時間まであと少し。さてさて、晩ごはんのお店に向いましょうか。

| | コメント (0)

2012.11.25

ガーデンプレイスクリスマス

先日、恵比寿ガーデンプレイスに行った時に撮ったクリスマスツリー。


Img_08871

毎年同じようだけど、毎年少しずつ違うのかな。今年のツリーは例年よりもオーメントが大きく感じます。


Img_08671

バカラのシャンデリア。このシャンデリアも見慣れました。でも、これを見ると、今年もそんな時期なんだなと思うのです。


Img_09011

ウエスティン東京のクリスマスツリー。クラシックなホテルには、こんなオーソドックスなツリーがお似合い。


Img_09041

エントランスではこんな大きなツリーの森がお出迎え。ツリーの下を汽車がぐるぐる走る。


今年も、クリスマスシーズンが巡ってきました。まだ右足の運びがちょっとぎこちないですが、イルミネーションの季節に間に合いました。

| | コメント (0)

2011.12.25

joyeux noël

Pc234594


Avec tous mes voeux de joyeux noël

| | コメント (0)

2011.12.23

X'mas wonderland Roppongi Hills

今年の12月はなかなか夜の街を歩くことができずにいます。そんな中に行くことができた六本木ヒルズ。イベントの帰りにちょっと立ち寄っただけなのだけど。。。

Pc1845101

真っ赤なツリーがお出迎え。
さて、どこに向おうか。


Desktop156

森タワーの下のスペースには、クリスマスマーケットがオープン。
温かな灯りと集う人びとのざわざわとした声が心地よい。


Pc1844861

毛利庭園もライトアップ。
下に降りればよかったのだけど、寒くて上から眺めただけ。。。


Desktop157

レジデンスに続くコンコースはサンタとトナカイがお出迎え。


Pc1844041

そして、やっぱりこの眺めでしょう。
イルミネーションのけやき坂とその先に見える東京タワー。
今年はシルバーのような白のような、
白とその中に少しだけブルーのイルミネーション。
そんな色合いが大人っぽくて、六本木ヒルズに合っていると思います。


Pc1844211

ルイヴィトンの外壁にも映っている。


Pc1844391

冷たいイルミネーションに包まれた、温かなオレンジ色の東京タワー。
絶妙のコントラスト。
素晴らしい東京の夜景だと思います。

六本木ヒルズ一帯は、クリスマスワンダーランド。
満足、満足。わずかな時間でも、見ることができてよかった。

| | コメント (0)

2011.12.17

X'mas仕様のエッフェルさん

我が家のエッフェルさんに新たな仲間が加わりました。


Pc1743601

エッフェルさんのスノードーム。
雪が舞う中のエッフェル塔、雪をかぶったエッフェル塔。
ときどきスノードームを手に取り、雪を舞わせては眺めています。


Pc174231

エッフェルさんのグラスオーメント。
ぽってりとした温かみがあるカタチがいい。
隣りは松ぼっくりのグラスオーメント。クリスマスですからね。
我が家にはクリスマスツリーがないので、壁に掛けて飾っています。
赤いリボンと銀色のオーメントの組合せが、いかにもクリスマスっぽい。

エッフェルさんを眺めていたら、無性にパリに行きたくなってきて、
YouTubeで今年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションを見てました。
例年と違い、今年はサークルのイルミネーション。シックです。


いつかはクリスマスのパリに行ってみたい。

| | コメント (0)

2011.12.08

クリスマスリース

さてと、今年もクリスマスリースを飾りました。
バタバタしていて遅くなってしまいました。


昨年に引き続き、今年も玄関の中に飾っています。


Pc064061

リース自体は昨年と同じなので、ちょっと絵でお遊び。
Penのアートモードとグラフィックソフトで。

イルミネーション散歩以外のクリスマスの話題、
少しずつ書いていきたいと思います。


| | コメント (0)

2011.12.06

目黒川の冬の桜

大崎から五反田の目黒川沿いにイルミネーションが展開されているということで、等々力の帰りに寄り道してきました。そう、日曜日は積極的に移動しました。。。


Pc0440141

大崎駅の北改札、大崎ニューシティから目黒川沿いに出ると
前方ピンクのイルミネーションが見えてきます。
それが、目黒川に咲いた冬の桜たち。


Pc0440461

川面に滲むピンクのイルミネーションが結構激しい。


Pc0440351

対岸もピンクです。
桜の清楚さとは違うんですけどね。
ピンクのイルミネーションって、なんか艶っぽいなぁ。。。


Pc0440241

歩いている人たちは、たぶん私みたいに見に来た人たち。
聞こえてくる会話からそう思いました。
普段はどのくらいの人がここを歩くんだろう。


Pc044053

ファンタジックモードで撮るとこんな感じ。んー、確かにfantastic!

五反田方面まで歩けば、ゴールドのイルミネーションもあるみたいだけど、
この日は、五反田までは歩かずに、大崎近辺をぶらぶら。
次は、暖かい夜に五反田で降りて歩いてみますかね。

このイベント、検索でヒットするの2010年からだから、
イベントとしてはじまったのは去年からなのかな。新しいですね。
新しい街でまた違ったイルミネーションに出会って、なんだか嬉しい。
まだまだいろんなイベントがあるのでしょうね。
等々力、大崎、引越す前の行動範囲から変わってきたように思います。
もっといろんな場所に行って、いろんな美しいもの見てみたい。

| | コメント (0)

2011.11.29

白金台散歩

白金台にある明治学院大学まで夜の散歩。

Pb273679

目的は、明治学院大のクリスマスツリー。
東京の私学には詳しくないのですが、こちらキリスト教の大学なんですね。
チャペルもあるんですね。
大きなクリスマスツリーは、大学の外からもはっきり見えますね。


Pb2737041

ライトアップされた建物は記念館とのこと。
島崎藤村の本にも書かれているのだそう。
ここにあるパイプオルガン、見てみたい。


Pb2737271

記念館前の庭にクリスマスツリーが輝いてました。
とても温かな雰囲気の明治学院大学のクリスマスイルミネーション。


Desktop152

明治学院大学から歩いて八芳園に向い、目黒通りへ。
歩くと、いろんなお店があることに気づきます。
中でもワインのお店が多いような。。。
パティスリーがあることにもはじめて気づきました。


クリスマスイルミネーションで街が明るい間は、

こうして新しい街を散歩してみようかな。。。

| | コメント (0)

2011.11.28

横浜・クリスマス散歩

三渓園の往きと帰りのこと。

往き、ランドマークタワーに寄り道です。

Pb263488

目的は、ランドマークタワーのクリスマスツリー。
白い大きなクリスマスツリー。キレイです。
ここのツリーには雪が降るんですよね。何年か前に見ました。
今回は降っていなかったけど、、ぜひ見たいものです。


Desktop151

シンプルな赤とシルバーのオーメントと白いツリー。
ツリーの周り、雪をかぶった木のオブジェもなごみます。
実は、なにげに、ワンピースだったり。。。


Pb263661

三渓園に行く途中、本牧で見かけたクリスマスツリー。


Pb263669

帰り、晩ごはんを食べた中華街でも。
木の電飾。なんだか中国の花火みたいでおめでたい。


やっぱり、すでに紅葉よりもクリスマスかなぁ。。。


| | コメント (0)

2011.11.23

寄り道をして丸の内

本日は仕事でした。新橋からの帰り道、ちょっと寄り道をして丸の内へ。


Pb2334821

ライトアップがはじまっているんですね。
お休みの日、丸の内に遊びにきた人たちがたくさん歩いてます。


Pb2334751

やっぱり夜撮るとボケボケ。手持ちはだめですね。
ところで、丸の内も例年より明るいような。。。


Pb2334651

LEDライトが取り付けられた木々はまだまだ緑色。
やっぱり紅葉を飛び越してクリスマスになってしまってます。


Pb2334731

通りに面したビルに飾られていたクリスマスリース。
我が家もそろそろ出しましょうかね。


Pb2334811

ブリックスクエアのクリスマスデコレーション。


Pb2334401

丸ビルにはクリスマスツリーが出現していました。
クラッシックなツリー。心が温まります。


Pb2334531

外から見てもなかなか。
街路樹のライトがガラスに写ってとてもキレイです。


引越してから丸の内から足が遠のいています。

今年の丸の内のイルミネーションは、これが最初で最後かも。。。

雨が降り出す前に見ることができてよかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧