2015.05.10

新しい歯ブラシ

先日、歯が腫れた話を書きました。ずっと抗生物質を飲んでいたのですが、それが終わって金曜日の夜からやっとお酒解禁になりました。この週末は、晴れて飲み。やっぱり休日の昼に飲めるっていうのはいいなー。


Dsc_2699_2

今回のことを機に、我が家に電動歯ブラシがやってきました。ずっと前から導入を考えていたのですが、ま、いいかなとそのままにしていました。でも、磨き方にクセがあるようだしってことで、思い切って導入。合わせて、研磨剤が入っていない歯磨き粉に変更。

そして、これまでは部屋の中をブラブラしたり、テレビを見ながらながら磨きだったけど、ちゃんと鏡を見て2分間集中して磨くように変わりました。心なしか歯がツルツルになったような気がします。病院で正しい磨きかたも教えてもらいましたしね。


一方で、歯の治療がはじまりました。こまめなメンテナンスを心がけたいと思います。


| | コメント (0)

2014.12.23

色のない季節には赤のネイルを

グレーな街にダークなコートが多くなるこの季節、せめて週末やお休みの日の指先だけはと赤のネイルで過ごしています。同じ赤でもいろんな赤がある。いろんなブランドで赤のネイルを見ています。


Dsc_6687

最近のお気に入りの3本。左からCHANELのROUGE NOIR、DRAGON、ADDICTIONです。先日、銀座三越さんで大人買いしてきました。CHANELとADDICTION、隣同士なんですよね。

ROUGE NOIRは血の色に近いちょっと黒ずんだような赤。DRAGONは燃えるような赤。さすが、CHANELさんです。CHANELのネイルが増えました。

そして、最近テレビCMを見かけるようになったADDICTION。この赤は、「Double Suicide」というすごい名前がつけられたネイル。ブランド名もすごいけど、ネイルの名前もすごいもんです。が、落ち着いた深みのある赤、すっごくいい色です。短く切りそろえた爪だからこそ似合う色だと思います。”いい色ですね”と言ったら、お店の人が"雑誌の賞を受賞しました”と言っていました。

ADDICTIONはCHANELの半分のお値段だったので、赤以外にもう一本、お仕事用にベージュの「Vanilla Break」という名前のネイルを購入しました。定番だそうです。これもやっと見つけた白っぽくないベージュ。いい色です。

赤のネイルについてはちょっと計画していることがありまして。それは実現したらブログにも書こうと思っています。


Dsc_6643

もともとCHANELにはこのハンドクリームを買いに行きました。少々お高いですが、合わないとすぐにかゆくなる私の手が、全く拒否反応を示さなかったので思い切って。香りもよくて気に入っています。


今年は特に乾燥しているようで、すぐに手がかさつきます。少しでもかさついたらハンドクリームを塗ってと。掻かないようにこまめなケアーを心がけて、きれいな指先でいたいものです。

| | コメント (0)

2014.06.22

ネイル

最近、再びネイルをするようになりました。

アトピーがひどかった時は、爪が伸びていると体を掻いてひどいことになるので、すごく短く切っていました。爪が小さい私の手に、ネイルは似合わなくてしなくなってしまいました。ネイルサロンなんて遠い存在。それは今も。

でも、ずいぶん前から症状が安定し、掻きむしるということがなくなってきまして、ほんの少しだけ爪を伸ばしました(伸ばしたという程でもないかも)。それで久しぶりにネイルをしてみようという気分になったのです。


Dsc_01571

CHANEL LE VERNIS NAIL COLOUR


ひとつは限定カラーで、もう既に売り切れてしまっているらしい。私はギリギリ最後の1本でした。

銀座三越さんでお買い上げしたのですが、その時対応してくれた女性(西洋人の店員さん)がいい話をしてくれました。その方が、とても素敵なブルーのネイルをしていたので、”キレイですね、短い爪なのにとても素敵で似合っていますね”、と話しかけたら、マダム・ココ・シャネルは女性が生活の中にネイルを取り入れやすいように、短い爪でも美しく見えるようなネイルを作っていた、と教えてくれました。さらに、ネイルアートもシャネルの精神ではないと言ってました。

この赤いネイルが、爪を短く切りそろえた私の手にもしっくりきた訳が、わかったような気がしました。これからも、少しずつ合う色のネイルを増やしていければいいな、と思っています。


| | コメント (0)

2014.04.30

朝ミスト

外の世界は桜色からすっかり緑に変わりました。黄金週間前半が終わり、早いもので明日から5月です。


Dsc_88260

最近のお気に入り、それは朝シャワーならぬ朝ミストです。


今住んでいるマンションには東京ガスのmistyが設置されています。昨年の竹野内さんのCM「ガスの仮面」でおなじみのmistyです。このマンションに住んでから3年経ちましたが、湿気の充満や浴室のカビが気になったし、何より湯船派なのでこれまで使っていませんでした。

しかし、先日の管理組合の総会で話をした皆さんからミスティの気持ちよさを聞きまして、浴室のカビも問題ないということ試してみました。夜はゆっくり湯船につかるので、帰るのが遅くなりお風呂に入れなかった翌朝に朝ミストしてみました。

確かに気持ちがいいです。体の中まで湿気を帯びてしっとりし、ぽかぽか温まります。冬の間は暖房をつけて朝シャワーだったけど、ミスティは暖房よりも体の芯から温まりますね。この気持ちよさを知ってからは夜にお風呂に入れなかった時は朝ミストです。寒い間だけでなく、気温が上がってからもよさそう。水ミストもあるので、夏には体験してみたいと思っています。


使わず嫌いはもったいない。家にある設備を最大限に活用して、気分よく過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2013.09.01

アロマテラピー

先週は忙しく、根を詰めたり、腹が立ったり、寝不足だったり。暑い日も続いて、さすがに心身ともに参りました。そして、ストレスフルでもありました。

そんな時には昼からお風呂。エッセンシャルオイルを入れてのんびりお風呂に浸かります。半身浴で一時間。じんわりと汗をかいて、今、いい気分です。


Dsc_4425

リフレッシュにはグレープフルーツのアロマオイルをセレクト。後ろはゼラニウム。こっちは、リラックスしたい時に。MARKS&WEBのエッセンシャルオイルを使っています。


夜寝ている時に汗をかくので最近はほとんど朝シャワーなのですが、やっぱり湯船につかるといいですね。凝り固まった体がほぐれた感じがします。忙しいとついつい体のSOSに見て見ぬ振りしてしまうのですが、ちゃんとメンテナンスをしてあげないと。アロマオイルを入れた昼間のお風呂は、気軽に実行できるいい方法です。

| | コメント (0)

2012.07.02

colorful cosmetics

D7000で試し撮り中。

Dsc_0798_2

cosmeticsの色は明るくキレイな色ばかり。何故か全てクラランス。はい。基礎化粧品はクラランスを愛用中です。

こちらは、美容水というもの。オレンジが朝用でグリーンが夜用。ずっと愛用してきたのに、残念なことに5月末で生産中止。また秋口にはパワーアップしたものが発売される予定とのことでしたが、やはり今使っているものを、できるだけ長く使いたい。だから、大人買い。これでしばらくは大丈夫でしょう。

ところで、この美容水。ピンクのほうはとっても香りがいい。朝にこの香りをかぐといい気分になります。だから、こんなお気に入りのcosmeticsがなくなってしまうのはとても残念な気持ち。


Dsc_0792

こっちもクラランス。後ろのイエロー、前のトニックのイエロー。そして、水分補給のブルーと、クレンジングのブルー。中央のピンクは感想防止のローション。

もっと絞りを開けたほうがよかったのかな。とろとろっとした感じを出したかったのだけど今ひとつ表現できていません。まだまだD7000試し撮りは続きます。

| | コメント (0)

2011.06.13

心強い味方

ほとんどコスメの話を書かない私。化粧品は保守的で、肌に合ったものをずっと遣い続けているので書く事柄がない、っていうのが本当のところです。

そんな私のラインナップに最近加わり、とてもお世話になっている化粧品。

P5158205

クラランス「シュペール イドラタン インテンシヴ セラム」


ヒアルロン酸入りの美容液でございます。

このクラランスのシュペールを使ってみて、ヒアルロン酸、すごい!とつくづく思ってしまいました。肌の中から潤いが満ちていくというのかな。この保湿力、素晴らしい!さすがは集中保湿美容液です。この水を思わせるブルーの爽やかな外観もいいです。

これまで、アンチエイジングなんて関係ないとか、シワは普通にあったほうがいいとか斜に構えていました。でも、やはりお肌はすべすべのほうがいいわけで、だから、毎朝夜、欠かさずに使っています。保湿はこれ一本だからラクチン、ラクチン。

先日、お泊まり道具を持たずに訪ねて来た友人に化粧品を貸したところ、化粧水、美容水、そしてこのシュペールを使って、しっとりとしていく自分の肌に、「すごい!スベスベだ!」ととても喜んでいました。

基礎化粧品は、サンケアを含めて全てクラランスを使っています。アトピーもあるし、敏感肌なので、相性がいい化粧品はずっと使いつづける質。サンプルをいただきながら、合うか合わないかを確かめてから使います。

それにしても、このシュペールにはお世話になっています。ホント、心強い味方です。

| | コメント (0)

2010.09.01

ショックなできごと

9月ですね。今日もまたまた暑かったけれど、一足早くスポーツの秋ということで、そんな感じのお話を。

R0021658


ふと思い立ち、先週末から「樫木式カーヴィーダンスで即やせる」をはじめました。DVDと基礎本が送られてきて、いざトライ。

プログラムは、ウォーミングアップからはじまり、ダンスステップ、ストレッチへと続いていく。1プログラムが10分以内で、これはラクにできそうだ、と甘く考えていたら、、、ウォーミングアップで苦戦しております。

うちにはかなり大きな姿見があり、それで自分の動きをチェックしながらDVDの先生の動きを見て踊るのだけど、言われた通りに体が動かない。おなかを締める、おしりを締める、なにひとつ先生と同じような動きができません。肩の力を抜いてと言われても、いつの間にか力が入っている。自分の体はコントロールができると思っていたのに、思ったように動かすことができない。これは、かなりショックでした。そして、体も硬くなっているし。。。やはり、寄る年波には、、、ということでしょうか。怠けていたしな。。。

意識して筋肉を動かすには訓練が必要だということ、思い出しました。うーむ、ここからの改善は、かなり大変と見ました。

で、このカーヴィーダンス、かなりウエストにお腹にきます。まだ慣れていなくて、余計な力が入っているのかもしれないけど、インナーマッスルに効くというのは、あながちウソではないかも。それに、食後1時間後くらいにやったら、なんだかお腹の中が活性化しています。

さらに驚くことに、この樫木先生、なんと、47歳ですって。アラフォーではなく立派なアラフィフ。それで、この外見と年を感じさせない抜群のスタイル。身長と体重は同じくらいなんだから、やればできると心強く思えます。ひとまず、なりたい自分を意識して、このプログラムを全て終えるまでがんばってみましょうか。

| | コメント (0)

2007.11.21

クリスマスコフレ

何年かぶりでクリスマスコフレなるものを買いました。

クラランスの「Precious Fantasy Make-Up Selection」。

Img_16991

イベントに合わせてセットものの化粧品を買うことはあまりしないですが、お店の人に紹介してもらい、外観の美しさとセット内容が気に入って購入しました。

最近のクラランスはパクトが美しい。

フェイスパレット、アイパレット、リップパレット、ミニサイズのマスカラ、そして、フェイスブラシ。

Img_17091

アイシャドーとリップの色は普段使っている色に近くて大いに使えそう。

リップは、コーラルイリゼ、ローズイリゼ、ピンクイリゼ、コッパーイリゼの4色。

どちらかというとグロスに近くて、ツヤと輝きが美しい。そしてクラランスの他のグロスと同様、おいしい。

アイシャドーはスモーキープラム(紫)、スパークルホワイト(白)、ルミナスブラウン(茶)、スパークルゴールド(金)の4色。

プラムの色は、実際に塗ってみるとブラウンやグレーに近く、目を引き締めてくれる。

フェイスパウダーは少しラメが入っいるのですが、思っていたほどギラギラせず、肌になんとなく透明感を与えてくれる。

それぞれのパレットはシルバーのカバーに入っていてキレイ。クリスマス時期のコスメとしての存在感大きいです。

Img_17111

使っている化粧品をブログに書くというのは、結構恥ずかしいもの。

あなたのカバンの中身見せてください、とか、ポーチの中身見せてくださいとかの企画を雑誌でやっていますが、私だったら絶対お断り。

使いはじめたら絶対に見せられない。だから使い始める前にブログに書いてみました。

最後にポーチについて。

クリスマスコスメは、各社ともポーチにチカラを入れていて、それを目当てに購入する人も多いようです。

今年のクリスマスの一番のインパクトは、RMKのレオパード柄。中身が気に入れば買おうかなと思ったくらい。

クラランスはパープルのポーチ。旅行に持っていくのにちょうどよい大きさ。化粧品同様、大いに活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)