2018.03.11

あの日。

7年前の今日、3月11日に東日本大震災が起きました。あの日は金曜日で、私は会社で仕事中でした。はじめにぐらっとしたあとも、すぐに収まるいつもの軽い地震と思い、同僚としゃべっていました。でも、揺れは収まらず、ビルの5階のオフィスはデスクを掴む手に力を入れないと安定しないような状態でした。

しばらくして揺れが収まった後で、外に避難するようにという放送が流れました。寒い中で、避難訓練の手順に基づき、点呼、確認。ワンセグでニュースを見ていた同僚が、信じられないような映像を見せてくれました。それで、大津波を知ったのです。

その後、館内に戻り、帰る人、会社に留まる人、それぞれの行動を起こしました。翌日が土曜日ということもあり、私は帰るという選択をし、同僚と外に出ました。そして、徒歩とバスと電車を乗り継いで自宅に戻りました。

今日と違い、あの日はとても寒く、駅まで歩くのも、バスを待つのも、とても寒くて仕方がなかった。寒い中でバスを待つ時、大井町のスタバが暖かいコーヒーを配ってくれたことが、どれだけ嬉しかったことか。


あの日からしばらくは、緊急地震速報のいやな音でビクりとし、いつでも外に出られるように普段着で寝て、節電して過ごしました。


R0023074

あの日から7年が経ち、明日から8年目になります。東京はあっという間に元に戻りました。でも、ニュースで見て、まだまだ終わっていないことを再認識しました。いつも覚えていることは難しいかもしれない。だから、思い出したときには、あの日のことを、被災地のことを想おうと思います。わずかでも、できるこをしたいと思います。


今日の私は、地震発生の時間は電車に乗っていました。揺れる電車の中で、ひとり、黙祷をしました。


| | コメント (0)

2018.01.23

大雪の朝の愉しみ

昨夜、東京は20センチ以上の雪が降ったそうです。交通機関の乱れなど大変だったようですね。

一夜明けて、今日はとてもいい天気でした。いつも使っている電車は通常運転ということを確かめて、少し早めに起きてやったこと。雪が降った翌朝といったら、、、

Dsc_8090

雪だるま作りです!

バルコニーの雪でちいさな雪だるまを作りました。黒ごまの用意がなかったので、目と口は、手と同じくパスタを折って。赤い帽子は瓶の蓋を。。即席の雪だるまだけど、大満足です。

子供の頃から雪の日が好きでした。それは今も変わりません。北国の人は毎日見ている、迷惑している雪かもしれないけれど、東京に住む私には、一冬にあるかないか、今この時しか楽しめない雪なのです。


C6db74e6567c4f6c9b207e0cb1e23326

駅までの道はまだ雪が積もっていて、もう嬉しくて仕方なかったな。足元に注意しながら、景色を楽しみながら歩きました。

電車に乗ってからも、車窓は雪景色で、東京ではないみたい。朝の太陽に照らされた雪がキラキラと光って、今日ばかりはスマホを見ないで、ずっと外の景色を眺めていました。電車に乗っている人たち。ずっと下向いてスマホしていて、なんかもったいなかったんじゃないかな。

夜、家に帰ると、朝に作った雪だるまは溶けてなくなっていました。この冬、もう一回くらいこんな経験したいな。


| | コメント (0)

2018.01.22

2018冬、大雪の日

本日、東京は大雪が降りました。今も降っています。降り積もっています。

会社で自分で交通機関を確認し、早めに帰るように放送が流れました。ほぼ同時に、区からは、大雪警報のメールが飛んできました。台風のときもギリギリまで仕事をして、電車の遅延後に帰って大変な目にあったので、今回は思い切って早めに帰ることにしました。そのおかげで、今、ニュースで流れているような、入場規制や電車の遅延には遭わずに帰宅することができました。やはり、こうしたときは、早めの判断が必要ですね。


Dsc_78922

それにしても、今回の雪はいきなりでした。降り始めは軽かったのですが、あっという間にボタン雪となり積もり始めました。電車で川を渡った時に、一面真っ白なのを見て、あ、もうすぐ電車遅れるな、と思いました。


Dsc_79192

一方で、とっても、とっても不謹慎なのですが、暖かな部屋から外の雪を見るのは好きです。全てを白く覆い尽くしてしまう。しんしんと降り積もる雪。飽きることなく見てしまう。

そして、外に出るのも好き。うきうきしてしまう。わざと雪の中に突っ込んで行って、靴をびしゃびしゃにして後悔するんですよね・・・。


でも、今はいいのですが、明日の出勤は大変そう。転ばないように、気をつけて歩いて行こう。

| | コメント (0)

2016.05.08

mellow

GWも今日でおしまい。今年のGWは5/6に休みをいただいたので、5/3〜5/8の6連休でした。新しい組織、新しいプロジェクトで忙しい日が続いていたので、ゆっくりとものごとを考えるよい時間を持つことができました。


Dsc_0296

天気がよかったので、夜はカーテンを開けたままで、ライトはこの間接照明のみ。仄暗い部屋でアルコールを飲んで、ゆるりとした時間を過ごしていました。毎晩、6時間以上眠ったし、ちょっと風邪をひいたものの、身体的にはすこぶる健康です。


明日からまた忙しい毎日がはじまります。月曜日からあまり飛ばさずに行けますように。がんばろう。

| | コメント (0)

2016.01.03

Happy New Year 2016

あけましておめでとうございます。


Dsc_7867

昨年、同じ時期に撮ったパリの朝日です。昨年は寒いパリで過ごしましたが、今年の日本のお正月は気温が高く、過ごしやすいお正月でした。明日から仕事で、年が明けたらお休みはあっという間です。

今年はたぶん昨年よりも忙しくなるでしょう。年末に見たテレビで旅行に行きたい気分が高まっているんですけどね、夏休み以外は難しいかなあ。。。だから、健やかに一年を過ごせるように、健康いちばんでいきたいと思います。


今年も、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2015.12.31

2015年大晦日

2015年もあと数時間。忙しかった今年が終わろうとしています。

Img_7426_1


今年はここ数年で最も忙しい一年でした。3月に某製造業のお客様を受注してからはあっという間。いいこともよくないことも、このお客様に尽きます。ICTの先端?のプロジェクトをやって、日々勉強であるとともに、自分の実力、経験値の少なさに焦りを感じる日が続きました。それは今も続いています。

思えば、入社して数年は、いち地方支店で製造業のお客様を担当していました。それがひょんなことから、サイエンスやケミストリー関係のお客様を担当することになり、某官公庁の外郭団体に客員情報員として出向し、東京に住みはじめたのが15年前。

そして再び製造業のお客様を担当することになりました。このプロジェクトで、入社したときの営業支店長だった方に再会したら、その方は営業本部長になっていました。また、昔、先輩だった方ともプロジェクトで再会しました。"縁"なのかもしれませんね。

2016年もプロジェクトは続きます。思うように休暇も取れなくなるかもしれません。でも、それが私の会社生活での巡り合わせならば、その流れに身を任せようと今は思っています。ブログも月数回ペースになってしまうかもしれませんが、細々と続けていこうと思います。


話は変わって、年末の帰省で新しいMacbookを持って帰り、画像整理をしています。1999年からスタートしてやっと2010年まできました。過去画像をバッサバッサと削除するなかで、来年の目標ができました。


これからは”意志を持って"写真を撮りたい。その写真を記憶として残したい。


なぜ私はこの写真を撮ったのかがわからない写真があまりにも多くて。。風景、花、etc。大好きな桜の写真も見返すと、単なる桜、なんだか同じものばかり。八重山の海もそう、紅葉もそう、バラもそう。せっかく撮ったのに、一度ブログで使ったらもう用済みになってしまっている。それを変えたいと思います。どれだけ写真撮りに出かけられるかわかないけど、そういう想いは持って撮りたいと思います。


きたる2016年は世界も私も平和な年になりますように。さて、今年最後のおうち仕事をしますかね。
みなさま、よいお年をお迎えください。


| | コメント (0)

2015.12.30

年越し蕎麦

今年も残すところ2日。今年は全く年末気分にならないなーと思っていたのに、第九に行ったり、都内を歩いたりして、だんだんと年の瀬という感じになってきました。

都内は空気が澄んきていますね。今日家を出て駅に向かう間も車の数が明らかに少ない。大通りだって横切れてしまうくらい(おいおい・・・)。東京はクリスマスが終わると、すごいスピードで年末に向かいますね。だからあっという間に空気が変わる。街は人の気分を反映するんですね。


Img_7700

帰省する前日の昨日、東京で年越し蕎麦を食べました。都内ですごすいちばん最後の日に食べるのが恒例になっています。年末年始をパリで過ごした昨年を除き(パリでも31日に食べましたが)、今のところに越してからは、ほぼ毎年、同じお店で食べていました。が、今年は、ちょっと違うお店で。

昼から板わさとビール。本当は日本酒なんでしょうが、午後に予定があったので軽くビールで。


Img_7702

もりそばに天ぷらを付けて。蕎麦屋の天ぷらは、サックサクで美味しい。肝心のお蕎麦は少しかためのゆであがりで、しこしこして美味しかったです。ちょっと行きにくいところにあるので何度もというのは難しいですが、また機会があったら行きたいお店です。


明日は大晦日。除夜の鐘を聞きながら、本当の年越し蕎麦を食べて今年を締めることにいたしましょう。


| | コメント (0)

2015.09.30

よき日

先週の土曜日は、会社の後輩の結婚式でした。ずっと雨の天気予報で心配だったのですが、なんとか曇りでもってくれてホッとしました。

十何年かぶりのお呼ばれだったのでブライダル関係のサイトでマナーを確認し、準備して出かけました。花嫁さんと同じ白は着てはいけない、とか、黒のストッキングは履かない、くらいは知ってましたが、改めて調べてみると、いろいろとあるんですね。私はブラック系のワンピースとヘッドドレス、ブルーのラメのピンヒールで。髪は美容院でアップにしてもらいました。ほんの20分でクルクルの凝った髪型にしてしまう美容師さん。すごいなあ。


Img_7178

結婚式は若い同期同士の結婚だったので、会社の関係者が半分以上。私が座ったテーブルも同じ部の人たちでした。テーブルにつくと、それぞれ招待した人宛に直筆のメッセージカードが置かれていました。忙しい中、こんなことまでと、新婦の心遣いを嬉しく感じました。スピーチ、演出、ときどきホロリとすることもありました。。新郎新婦の人柄なのかしらね、とてもいい披露宴で、楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。


Img_7321

挙式が16時、披露宴が17時と遅めのスケジュールだったので、外に出るとすっかり夜。みなとみらいのイルミネーションがキレイでした。若者たちは二次会に向いましたが、私は他の人たちと駅へ。風もなく、ちょうどいい気温。ちょっと飲んでいい気分で帰りました。


ご招待ありがとう。お幸せに!


| | コメント (0)

2015.09.28

SUPER MOON

今日は十六夜の月。そして、SUPER MOON。


Dsc_7182

一時期かなり曇って撮れないかな、と思ったら晴れてくれました。

大きいかどうかはわからないけれど、昨日よりも確実に青っぽい。星の明るさと同じ、明るさの度合いが上がっているってことですね。

過ごしやすい秋の夜。部屋の中で過ごすより、少しの時間バルコニーに出て夜風に当たりながら空を見上げるのもよいですね。

また明日も頑張ろう。

| | コメント (4)

2015.09.27

お月見

今日は中秋の名月ですね。東京は日中曇りでどうかなと心配しましたが、、、


Dsc_7137

こんな見事なお月様を見ることができました。マンションの外階段に出て撮りました。撮っている間、どこからともなく秋刀魚を焼くにおいが。。。秋ですな〜。そういう私も今日はけんちん汁を作りましたが。。


Dsc_7148

撮っているといつの間にか雲が出てきたので雲と一緒に撮ろうとしたら、いつもの設定では暗くて雲が映らない。だから月が白飛びするのは承知の上で、明るくして雲を撮りました。


Dsc_7163

ちょっと青味を強くするとちょっと不吉なような妖艶なような雲と月。後でもう少し遊んでみよう。


明日は、SUPER MOONです。どうやら月は見えそうですが、私が早く帰れるのかがわからないな〜。東の空の月のほうが大きく見えるから、月が上ってきてすぐがいいんですよね、きっと。がんばろう。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧