2015.11.29

STAR LIGHT

夜が長く、寒い季節、星のライトを買ってしまいました。


Dsc_8391

Baby Suria Start Light


和紙でできた星のライト。和紙を通すと光がほんのすこし緑がかって見える。やわらかな光が部屋の中を照らしています。

間接照明が好きです。光と闇が一緒に存在する、へんな言い方ですが、闇に守られているような感じがする。


外が暗くなりはじめた時に、この星のライトを灯すと、ちょうど一番星になる。最近好きな癒しの時間になっています。

| | コメント (0)

2015.02.19

眉目麗しいチーズナイフ

眉目麗しいチーズナイフ、なんて書きつつ、ピントはチーズに行っちゃっていますが。。。


Dsc_0287_3

東屋さんのチーズナイフです。真鍮の鈍い金色に惹かれて購入しました。


パリから帰ってからバゲットをよく食べていて、時間があればVIRONでレトロドールを買ってきています。バゲット、ワイン、そして、チーズ。チーズを前よりもよく食べるようになりました。そんなチーズをちゃんとチーズナイフで、カッティングボードに出して食卓でいただきます。

真鍮は経年変化でいい味がある色をだしてくれます。大切に使って行きたいと思います。

| | コメント (2)

2014.04.20

行きがかり上のこと。

昨日は年に一度のマンションの管理組合の総会がありました。

総会では理事の交代があります。このマンションの理事は輪番制になっており、各階1名づつ理事を出すことになっています。で、今年は私に理事が回ってきました。そして、理事会の中の役職の話し合いがあり、成り行きで、理事長を拝命してしまいました。

だって、前理事長だった仲良しのお隣りさんが私を見るし、管理会社の担当者も頼むような顔で私を見るし、他の理事候補の方々は伏し目がちだし。。。ここで断ったら女がすたる、っていうのは言い過ぎだけど、女気(そんな言葉あるのか?)を出さない訳にいかなくなってしまいました。

わかりました、私、やります。と宣言した時のみなさんの安堵感たら。。。こういうの損な性格っていうのだろうか?


ま、出来て数年の新しいマンションでそんな大変なことがあるわけでもないし、社会勉強のひとつとして一年間務めようと思います。


Desktop13

こちらは総会の後、みなさんとのランチ会でいただいたイタめし。今回はじめて参加したのですが、楽しかったです。これまでマンションの仲良しさんは以前女子会をしたお三人さんでしたが、お友達が増えました。住んでいる人の顔が見えるっていいですね。

ほどよい距離で、末永くおつきあいできますように。


| | コメント (0)

2013.12.20

小鹿田焼

週末に友達を呼ぶことになり、足りない食器を探しに歩きました。狭い我が家、これまで家に呼んだ友達は多くて一度に二人。今回はお三人様をお呼びするというので、ちょっと揃えてみようかなと思いました。

インテリアショップ、百貨店、いろいろ探したけれど、これは!と思う食器に出会いません。有田焼、伊万里焼、磁器系が好きだから、WEDGWOODとかROYALCOPENHAGENで無難に済まそうかと思ったところで、新宿ACTUSでこの器に出会ってしまいました。


Dsc_5653

小鹿田焼(おんたやき)・飛び鉋(とびかんな)


Dsc_5662

大分県日田市の山あい、皿山を中心とする小鹿田地区で焼かれている陶器で、日本を代表する民芸品として1995年に国の重要無形文化財の指定を受けたそうです。

これは「飛び鉋」という小鹿田焼の代表的な技法のひとつで、成型した器に化粧土をかけ、ロクロを回しながら鉄の鉋の先をあて、化粧土を削って鉋の跡をつけていくのだそうです。

温かくて素朴、でも、モダン。縁のゴールドっぽい色が華やかさを添えています。


Dsc_5691

iittalaのKastehelmiと組み合わせてもおかしくない。北欧食器にも合ってしまう万能な器です。

家に帰ってからネットで探したけどSOLD OUT率高し。人気なんですね。ほんと、素敵な陶器に出会えました。

| | コメント (0)

2012.04.21

新しい椅子

桜が咲いた頃、新しい椅子が届きました。2月に家具屋めぐりのことを書いてましたが、その時に見つけた椅子。購入を決めたのが引越してちょうど1年の日だったから、引越し一周年の自分へのプレゼントというところかな。

受注生産につきお届けまで一月半かかるとのことだったので桜に間に合うかドキドキでしたが、今年の桜は遅かったので桜の季節に間に合いました。


P4087470

基本はリビングですが、桜の季節は桜が見える窓際に置いて、
お花見チェアになっていました。
ここに座って、あぐらをかいて、桜を見ていたときの気持ちよさったら。


P4097933

時にはクッションを置いて。
明るい茶色のレザーに赤のクッションはなかなかいい感じ。

はじめは有名デザイナーのリプロダクトが候補だったのですが、
この椅子の端正なフォルム、後ろ姿の美しさ、
そしてなによりも座り心地のよさに惹かれました。
何度かお店に通って、何度も何度も腰掛けてみて決めました。

使うほどに味のある色に変わっていくレザーなのだそうです。
大切に、長く長〜く使って行こうと思います。


| | コメント (0)

2012.03.10

停電

3月10日というのに、寒い日が続きます。朝起きたら雪まじりの雨でしたから。。ほんと、寒いです。

そして、寒くてみんなが電気を使ったから?今日の夜、2度程突然電気が消えました。そんなに電気をつかっていたわけじゃないからブレーカーが上がったということでもない。とすると停電?カーテンを開けて外を見ると、お隣さんの建物も電気が消えてました。たぶん、停電なのでしょう。

暗闇の中、PCの画面が青白く光っている。それを頼りに、アロマポットを探す。電気がないときにはキャンドルに灯をともしましょうか。


P20557241

アロマポット&キャンドル

少し前にいただいた、クラランスさんからのプレゼントが役に立ちました。
といっても、ほんの数分して電気は復旧しましたけど。
が、再び電気が消えて、、、、今度はすぐに復旧しました。

すぐにわかる場所にキャンドルとライターを置いています。
玄関とリビングの手が伸ばせる場所に、LEDの懐中電灯を置いています。
乾電池も一緒に。

明日で3.11から1年になります。
あの日も寒かった。
寒い中、徒歩とバスと電車を乗り継いでなんとか帰りました。
服を着たまま、余震と地震警報でまんじりともしなかった夜でした。

明日、会社では安否確認訓練が行われます。
私は、いつでも持ち出せるようにしている非常食や水、
ラジオとかを確認しておこう。

突然の停電、気持ちが引き締まった夜となりました。

| | コメント (0)

2012.02.26

anniversary

今住んでいる場所に引越して、今日で一年経ちました。

昨年の今日はとてもいいお天気で引越し日和。朝からバタバタ。前のマンションを引き払い、今の場所に移動。とにかく、山積みの段ボールを片付けるのに精を出した一日でした。

P3065833

あれから一年。引越してすぐのあの地震。新しい場所、家でちゃんとやっていけるのだろうかと不安を抱えてのスタートだったように思います。

そして、一年経ち、去年の冬、床暖だけで過ごした部屋にはエアコンが入り、お料理のためのアイテムが揃い、そして緑が増えて、自分が最も気持ちよく過ごせる場所になってきました。そしてさらに、ここはこう変えたい、この色じゃなくて、とか、新たな想いが強くなってきています。それに関して、先日、家具屋めぐりで書きましたが、いろいろと検討した結果、あるものを購入しました。お届けには一ヶ月以上かかるということで楽しみに待ちたいと思っています。桜の頃、友人を招く頃には間に合うかなぁ。。。


P21260371

一周年。いろいろあったけどひとまず順調ではあったかな。最近よく飲む、PINOT NOIRで軽く乾杯。(このヴァンサン・トリコのワイン、美味しい。)

さて、二年目はどんな一年になるのかな。部屋をどう変えていこうかな。と、、、まだご招待していない友人もいる。桜の頃には、みんな呼びたいな。。。

| | コメント (0)

2012.02.21

元気なアイビー

今の私の興味は、日々気持ちよく過ごすこと。だからこその週末の家具屋巡りだったり、部屋にgreenだったりするのです。冬の寒さが長引いていることもあり、ファッションへの興味は低下気味。逆に、インテリアへの興味が高くなっています。

そして先日、我が家に何番目かのgreenがやってきました。


P2196166

それは元気なアイビー。
インテリア性を重視してバスケットに収まって登場。
高さ50センチということろ。
カタチよく蔓が伸びてます。


P21961821

日当りがいい場所に置くと、斑点入りの葉っぱがキラキラ輝いて見える。


P2196136

今はお行儀よく収まっているけれど、
自然の植物。勝手気ままに蔓は伸びていくでしょう。
その時は、耐寒性も強く、外でも育てられるとのことだから、
バルコニーに出して、伸びるにまかせてみようかなぁとも思っています。
それまでは、元気なアイビーはお部屋に置いて眺めていましょう。

さてさて、家の中にgreenが増えて、なんとも清々しくなりました。
あとは、シンプルな玄関に置くちょっと背が高いgreenを。
ずっと育てていくものなので、こちらもじっくりと選びたいと思います。


| | コメント (0)

2012.02.19

家具屋めぐり

天気がよかった午後、散歩をかねて家具屋めぐりに。

目黒通りは家具屋通りで有名。何度か歩いてはいるけれど、そのほとんどがウィンドウショッピング。お店の中に入って見て回ったのは今回がはじめてです。実は、欲しいものがありまして。それを探しに。。。

日曜の午後は家具屋めぐりの人が多いのですね。どのお店も賑わってました。


R0023955

まずは、時々お茶をしにいくカフェでコーヒー。
このお店、居心地がよくて、スイーツも美味しいので気に入ってます。


R0023957

目黒通りには、無垢材家具の店、BRUNCHがいくつかあります。
お店によってテーマがあるようで、各店で雰囲気が違う。
ここは、古材中心のBRUNCH BRANCH。


R00239651

北欧、ビンテージ家具のKarf。
ここの家具、私の趣味に合っています。
ひとつ参考にしたいものに出会いました。また見に行ってこよう。


R0023963

油面地蔵通り近くのBrackboard。先のKarfの二号店だそう。
こっちは、いまひとつ。。。


R0023968

アメリカンヴィンテージ家具のACME FURNITURE。
ここは家具よりも、アウトドアの小物がいい。
あたたかそうなデザイン性が高いブランケットがたくさんありました。


R00239771

今回の家具屋めぐりの目的の一つは、クッションカバー探し。
インドシルクシャンタンと着物の帯で作られた一点もののクッションカバー。
赤っぽいのが欲しかったのだけど、このピンクが気に入ってお買い上げ。
後ろのも同じく着物も帯で作られたもの。こんな再利用もあるんですね。

もうひとつの目的は、、、大物だけにもっと時間をかけよう。

| | コメント (0)

2012.02.15

DIY

タイトルに偽りありかなぁ。。。


観葉植物を置くスペースが殺風景だったので、ちょっと遊んでみました。


P1285541

桜を見るのにバルコニーに置いていたテーブルとチェアのセット。
テーブルを部屋の中に入れて、即席の観葉植物のスペースを作りました。
そこにgreenを置いたのだけど、なんかもの足りない。

そこでマスキングテープの登場。


Desktop171

前に行った「フレンチ・ウインドウ展」のお土産で買ってきた
Parisの文字が入ったマスキングテープ。
それを、テーブルに、トレーに、気分で貼っていく。


Desktop170

シンゴニウム・ネオンの白い鉢には、ピンクのマスキングテープ。
白い鉢に貼ったピンクのテープと、シンゴニウムの薄いピンク。
それだけでポップで華やいだ感じになりました。

ちょっとした工夫で雰囲気が変わる。
これもDIYかなと思うのだけど、言い過ぎだろうか?

もっといろいろ貼ってみたいという気持ちにもなったけれど、
過剰なのはお洒落じゃない。
また遊びたくなったら、違うテープに変えてみようと思ってます。

| | コメント (2)