2016.02.15

帽子をオーダー

TOMORROWLANDさんからのメルマガに誘われて、作ってきてしまいました。

Isetan_hat

LA CERISE sur le chapeau -Hat Semi Order-
at MAISON TOMORROWLAND SHINJUKU ISETAN


大好きなんですよね、ここの帽子。昨年フランスに行った時にオーダーした帽子は、真夏を除いて活躍しています。

TOMORROWLANDでは毎年2回、渋谷本店でやっているみたいですが、いつも後から知って行けずにいました。今回は伊勢丹ということで早めに気づき、はじめての国内でのオーダーです。

帽子の型・サイズと色を決めてからリボンとテープ留(アクセント)を選ぶセミオーダーです。今回は春夏なので軽いストロウ素材。2つオーダーしようと思って行きましたが、本店よりも帽子の色、型、リボンの色など選択肢が少なかった。全て持ってくるのはやはり難しいか。。

その中から、白に近いオフホワイト(写真の上から2番目あたり)とダークネイビーをチョイス。リボンとテープ留は何度も試して決めました。自分の今の気分が反映されている、かな。3月末に出来上がってくるそうで、今からとても楽しみです。

| | コメント (0)

2015.11.24

TIFFANY WINTER COLLECTION

先日の三連休の初日、丸の内のティファニーに行ってきました。今回は行けないかなあと思っていたのですが、友達と時間が会いましてなんとか行けました。年に何回かあるこのイベント、そうそう購入できないですが、美しいジュエリーと一緒の時間は至福の時間です。


Img_7490

ホリデーシーズンのこの時期はティファニーブルーのクリスマスツリーがお出迎え。気分が上がります。


Img_7479

ディスプレイの中もウインターシーズン。こちらにもたくさんのティファニーブルーのプレゼントボックスを積んだ白いソリ。ジュエリーだけでなく、こうしたディスプレイも楽しみのひとつです。


Img_7483

ドリンクとプチフールをいただきながらジュエリーをトライさせてもらいました。ウィッシュリストには、またいくつか欲しいジュエリーが加わりました。が、いつになるかな。。ため息。。。


Img_7473

外に出ると丸の内仲通りはキラキラのイルミネーション。連休初日の丸の内はたくさんの人が歩いていました。この季節ならではのウキウキ感です。


Img_7471

丸ビルのは小さなスケートリンクが出現。あっという間に一周できちゃう。あまり滑っている人いなかったな。


Img_7468

いつもの大きなツリーの代わりに今年はこんなかわいいツリー。下にはメリーゴーランドがありました。回ってくれるともっと雰囲気が出るんだけど。


もうすぐ12月。街のクリスマス気分はますます高まるのでしょうね。また歩きたいな。


| | コメント (2)

2015.10.17

ツバ広のフェルト帽

秋らしくなり、衣替えをしました。クローゼットは秋冬のニット、ワンピース、コートなどに入れ替わりました。


Dsc_7057

そんな中で、今年買った帽子。TOMORROW LANDで購入したREINHARD PLANKのツバ広のフェルト帽です。リボンが付いていないハットが今年は多いですね。この帽子もその流れ、シンプルです。ブラックとベージュがありましたが、いい感じのグレーのこの色にしました。

いまは、ホワイトやネイビーのシャツや、ライトグレーのパーカーに合わせて。寒くなってきたら、カーキのトレンチ、ダークブラウンのムートン、ダークグレーのマント風コート。どれを着ても頭が重い色になりません。

帽子大好き。この前パリで買ってきたフェルト帽もそろそろシーズン。お洒落の季節がはじまりました。

| | コメント (0)

2015.03.22

2015春 ティファニーさんのご招待

親しくさせていただいているお店の方から連絡をいただき、ティファニーさんの春のご招待会に行ってきました。ご招待会はイベントですから、華やかなファッションの女性を多くみかけます。美しいジュエリーもいいですが、そんな女性を見てるのも気分が上がります。そのときのために、装う。この特別な感じ、好きです。

でも私は仕事帰りで、ブルーのシャツに黒スーツ。ティファニーのジュエリーはつけて行きましたが、黒のパンツスーツっていうのが硬すぎました。お店の方からも、いつもと違う!と言われてしまいました。装っていないなあ、自分。次は、もう少し柔らかな服装を心がけることに致しましょう。

さて、再びピアスホールを開けたので、目下の興味はピアスです。友達がピアスを見るのをいつも羨ましく見ていました。ピアスをつけられるようになり、いろいろとトライさせてもらいました。現在、ファーストピアス中で、ちゃんとピアスができるようになるのはまだ先ですがトライだけでなんか嬉しい。


Img_5600_2

お店の方の気遣いで、チェアに座り、プチフールをいただきながらピアス選び。プチフールはいつものティファニーのブルーボックスをイメージしたお菓子、後ろに隠れて見えてないけどマンゴーとチョコレート、そして、手前のグラスはオレンジとレアチーズのデザート。酸味がある柑橘系のソフトドリンクと合っていました。

ピアス選び、お喋りであっという間に時間は8時を過ぎていました。気づいたらお客さんもまばら。。ピアスに集中してティファニーTのブレスレットの試着を忘れました。次に行ったときに着けさせていただきましょう。ご招待、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015.02.04

カメラバッグ

ずっとカメラ用のバッグを探していました。かといって、カメラマン的なバックは好みではありません。私の装備はD7000とレンズ2本くらい。だからそれが収まる程度のものを。

アニヤ・ハインドマーチのトートバッグ、ケイト・スペードの小振りのバッグなど、ファッション性があるものをずっと使ってました。でも、酷使するからダメになるんですよね。。この2つのバッグが壊れたりした後は、収容力があり丈夫なルイ・ヴィトンのアーツィを使っていました。が、ヴィトンのバッグは革なので重いんですよね。。。だから、軽くて丈夫そうなバッグを。


Dsc_0121

やっと理想的なバッグに出会えました。francfrancとモデルのクリスウェブ佳子さんのコラボのトートバッグです。深いモスグリーンと生成りのシックな色合い、お値段、大きさ、取っ手の長さ、そして重さ、合格点です。バッグ自体がキャンバス地で軽いので、ほとんどが一眼の重さ。嬉しいです。開口部が広いので出し入れがしやすいですし。ただ、内側の仕切りやポケットがないので、小物を入れるお揃いのポーチも持って、と。


これからの梅見、桜などのカメラ散歩は、このバッグを持ってガンガン歩きたい。まずは週末に北鎌倉に行きたいのですが、雪が降った後っぽいのですよね。。。どうしようかなー。

| | コメント (2)

2015.02.03

ミトン手袋

写真撮りにも使える手袋を探していました。普通の手袋はダイヤルを回したりの調整がしにくいので写真撮りの時には手袋なしで頑張っていました。冬の早朝の北鎌倉での手のかじかみもをガマン、がまん、我慢、でした。

そんな中、年末のパリ行きに合わせて手袋を購入しました。パリは東京よりもかなり寒いと聞いていたので。。twitterでフォローさせてもらっているカメラマンがツイートしていたので、それを参考に。


Dsc_6707

MUJIのミトン手袋です。指先が切れているのでカメラの操作がしやすい。寒い時にはミトンカバーをかぶせることができます。温かみがあるグレーをチョイスしました。行く前は毛玉もなくキレイです。買ったばっかり、当然か。。


Dsc_0126

パリで使い込んだ後の手袋です。写真を撮らないときはコートのポケットに手を入れていたので、ミトンカバーをかぶせたことはなかったですね。到着してすぐ、スーツケースをひっぱるところから使いはじめて、街歩きはいつも一緒でした。使い込みました。擦れて毛玉いっぱいです。


手袋をしたままスマホをいじれるので東京でもずっと使っています。スマホ操作ができる手袋が多く出てますが、私はこれでいいなー。まだまだ寒い日が続きます。早朝の撮影、寒い日の撮影、このミトン手袋で頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2014.12.17

もこもこで温かく

寒い場所に行く対策の続き。


Dsc_6595

もこもこブーツを新調しました。UGGのBAILEY BUTTON BLING コレクションのスワロフスキーボタンバージョンです。別にスワロフスキーでなくてよかったのですが、PORTというパープルがかった色のブーツがこのバージョンのみだったのです。ソールも同じ色っていうのがいい。


Dsc_6596

ヒールにもスワロフスキーでUGGのロゴが。はじめは派手かなとも思いましたが、なかなかないパープル系でスワロフスキーがポイントになっていて、お洒落で気に入りました。ずっとブラックのCLASSIC SHORT(定番ですね)でしたが、時々は服に合わせてこちらも(ユニクロのダークグレーのダウンにも合います)。


Dsc_6609

ダウンの他に、ムートンのコートも新調しました。ムートンももこもこして着膨れしそうで苦手なコートです。が、こちらも背に腹。温かさを優先です。

画像では少し明るめに写っていますが、もう少し濃いブラウンです。ベージュとネイビーと悩んでブラウンにしました。先日のニット帽にも、UGGのブーツともコーディネートできます。


先日、渋谷で雪が降ったようで寒い日が続いていますね。今年の冬は寒そうだから、これらの寒さ対策のコートは役に立ちそうです。


あ、もうひとつ。ホッカイロを調達しておかなければ!

| | コメント (2)

2014.12.16

ダウンコートとニット帽

年末年始に寒い場所に行く計画をしています。スキーをしない私は、せいぜい実家のある北関東の冬の寒さの経験値くらいしかありません。それよりも寒い冬って?あー、2月の最も寒い時に氷点下30度を下回るという極寒の北海道・陸別に行ったことがありました。いやー、あれは寒かった!

今回行く場所はここまで寒くないですが、寒さ対策でコートを購入しました。


Dsc_6577

大の苦手のダウンコートです。自分に似合うと思ったことがなく、これまでダウンは避けてきました。でも、寒い場所では見かけよりも温かさという実利をとらなくてはならない。でないと寒さで不機嫌になり、一緒に行く友達に迷惑をかけてしまいそう。なので、ダウンを購入しました。

きっとあまり着ない。だからユニクロさんでリーズナブルに。しかも割引の時に購入したので1万円もしません。でも、安っぽく見えないように素材感とシルエットは吟味しましたよ。これにヒートテックを重ね着して。ま、なんとかなるかな。


Dsc_6591

もうひとつは、耳が隠れるニット帽。CA4LAさんで購入しました。こっちはカシミア。なんと、ダウンコートの二倍のお値段。他のウールのニット帽もかぶってみたけれど、カシミアの温かさ、ふわりとした素材感には勝てませんでした。リバーシブルっていうのと、耳がかぶる部分が二重になっていてとても温かいというのに惹かれました。


寒さ対策で他にも購入したものがあります。それはまた次の機会に。

| | コメント (0)

2014.10.02

UNIQLOとGapのデニム

ずっと履いていたデニムがすり切れてしまったので、久しぶりにデニムを新調しました。以前はストレートタイプをヒールのブーツなどで履くことが多かったですが、最近はスニーカーやUGGにブーツインして履くのがほとんどです。なので、スリムやフィット系のデニムを好んで履くようになりました。


Dsc_32561

先日ニットをUPした、ユニクロとイネスのコラボのデニム。ここにも赤いステッチが入っていて、折り返すとアクセントになります。この濃いインディゴのデニムを白いスニーカーで履くのがお気に入りです。

が、、、なんとこのデニム、かなり色落ちするのです。強く擦ると手がうっすらと青くなるくらい。なので、薄い色のトップスとは合わせることができません。一度洗濯するといいのかもしれないけど、この濃さを気に入っているのでトップスやバッグを工夫して履くことにしています。


Dsc_32654

もうひとつ、Gapのデニム。ダメになってしまったデニムに代わるものとしてやっと見つけることができました。このデニムの特徴はコーティング。写真ではわかりにくいですが、コーティングでちょっと光沢があるので、カジュアル感が薄れて会社にも履いてしまうくらいなのです。サイズがあるうちにもう1本ストックしておきたいくらい気に行っています。もう少し気温が下がったら、このデニムをUGGにインして、がこの秋冬のスタイルになりそうです。


GapとUNIQLOで秋のファッションのはじまりはリーズナブルに。何事もメリハリです。


| | コメント (0)

2014.10.01

UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARIS

10月に入りました。仕事的には下期スタートです。早いなー。私的には10月は衣替えの時期。クリーニングに出していた秋冬物の服が戻ってきます。クローゼットも秋仕様に変わります。

で、新しいニットをユニクロで購入しました。今年の春夏から始まった、イネス・ド・ラ・フレサンジュとユニクロのコラボのニットです。イネスは私がファッションに興味を持ち出した時のシャネルのアイコン。いかにもパリジェンヌで憧れた存在です。シャープでノーブルな佇まいはずっと変わらない。その彼女のエッセンスが入ったユニクロとのコラボ。春夏は買わなかったのだけど、秋冬は響くものがいっぱい。画像には載せていないけど、スリムストレートジーンズから始まりまして、


Dsc_32320

このカシミヤ混のVネックセーター。襟、裾、袖口の赤のラインがお洒落。それなのに2000円ちょっと。カシミア混の肌触りもとってもしっとりとなめらかで着やすい。これはネイビーなのだけど、ちょっとブルーに近いネイビーでその色合いもいい。


Dsc_32429

こっちは同素材のブラックのクルーネック。ブラックはブルーのライン。鎖骨が出るくらいの開き具合が素敵。それと、違う型でタートルネックも購入しました。ヒートテックと違って、たっぷりとしたネックと袖がよいです。


Dsc_32520

3タイプをお買い上げで、プランタン銀座のカードを使って7000円しない。リーズナブルだな。ワンシーズンで着倒すにはとってもいい。着心地もいいので期間限定で値下げされたら追加で買ってしまいそうな予感。。。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧