2015.05.31

横浜散歩・大さん橋へ

今日で5月もおしまいです。5月は夏のような気温が続きました。今日も東京は曇りや雨の天気予報だったのに、結果的には晴れていい天気になりました。6月は梅雨の季節。どうなるんでしょうね。

さて、横浜散歩の続き。天気がよかったので、港が見える丘公園から海側に向いました。


Dsc_3717

まずは山下公園。満開でした。氷川丸を背景にバラを撮るのもお決まりです。


Dsc_3730

こっちはHOTEL NEW GRANDを背景に。クラッシックな外観とバラ、似合います。


Dsc_3709_2

この日、山下公園ではBERGIAN BEER WEEKENDというベルギービールのお祭りが行われていて、たくさんの種類のベルギービールのブースが出ていました。グラスを購入してビールはチケット制。とても魅力的で飲みたい!とも思ったけど、まだ時間も早いし、まだ先があるので今回はそのまま通り過ぎ〜。


Dsc_3713

個別にビールの購入もできるようでした。ベルギービールはラベルもお洒落ですな。買いたい、とも思ったけど、カメラで重いのにビール瓶が増えるのはたまらないので、こっちもガマン。いつまでやているのか分からないけど、ビール目的で来たいものです。


Dsc_3732

山下公園を過ぎて、コンコースを歩いて向った先は、


Dsc_3743

大さん橋です。この日はコスタ・アトランチカというイタリアの船とロストラルというフランス船籍が入港していることを確認して向いました。これは世界一周クルーズの途中で寄港したコスタ・アトランチカ。新しい船ではないようですが、想像以上にデカくてびっくり。


Dsc_3747

波打つようなデザインの大さん橋のデッキを歩いて行きます。そこから見えるコスタ・アトランチカは横に長いビルみたい。


Dsc_3760

大さん橋から見たところ。6階建てのビルってところ。右側の青くグルッとしたのはウォータースライダー。遊べますね。この船はホノルルから来て、次は上海に向うようでした。世界一周、いつかはしてみたいですね〜。


Dsc_3770

こちらはフランス船籍のロストラル。クルーズ船としてはこっちのほうがそれっぽい。白とネイビーでフランスらしくエレガントです。デッキには白いチェアーがあって、これまたお洒落な感じ。初入港ということで写真を撮っている人もたくさんいました。


Dsc_3752

デッキでは裸で寝転んで日光浴の人たちも。さぞ、日焼けしたことでしょう。


Dsc_3776

お昼を過ぎました。そろそろ帰りましょうか。


Dsc_3785

ベルギービールのお祭りを見てビールの気分だったので、ランチはハンバーガーとビールを。


5月の横浜は緑が多くて海風が爽やかで、ぶらぶら散歩をするには一年で一番いい季節なのではないかと思います。明日から6月。もうすぐ梅雨入り。こんな気分がいい週末はあとどのくらい過ごせるのだろうか?あ、昨日は天気がいい土曜日でしたね。昨日出かけた場所は、また次にUPしたいと思います。

| | コメント (0)

2015.05.17

赤坂・六本木〜麻布界隈

昨日の土曜日、テンプルタウンハウスに行ってきました。ここ、先週行ったアークヒルズのサウスタワー屋上庭園から見たちょっと変わった建築物です。正式にはアメリカ大使館職員宿舎。ここで毎年5月にフリマが開催されています。大使館職員宿舎の中に入ることができる数少ない機会。ネットで見つけて、あら翌週ということで行ってきたのでした。


Img_6466

が、想像を超える行列。赤坂方面から氷川神社前を行列しました。小さな子を持つファミリーが多かったかな。フリマでは大使館職員の日用品や子供服が売られるそうですが、みなさんやはりフリマ目当て?私のように、建築物目的という人は少数派なのかしら。


Img_6467

列んでいる途中に見つけたポールも大使館仕様でした。


Img_6481_2

10時半に列んで中に入ったのが11時半。1時間列びました。ゲートの荷物検査を通って中に入り、ひととおり、ガレージセールを見て回ると、やはり子供服、チャイルドシートなど子供向けが多いですね。掘り出しものもあるんだろうけど、履き古した靴とか使えるのか?というようなものまであります。値段は破格の安さ。いいなと思ったトースターは100円でした。


Img_6491_2

一週間前に上から見たテンプルタウンハウス。凹凸がない、平面。窓、窓枠がだまし絵のように見えてしまう。キューブを重ねて行ったような感じ。規則性があるようでない。面白いです。


Img_6490_2

こうしただだっ広い芝生に白いガゼボは、いかにもアメリカって雰囲気の景色ですね。


Img_6496

1時間くらいいたかな。テンプルタウンハウス探検を終えて六本木ヒルズへ。お昼ごはんをどこで食べようか。。ヒルズを経由して麻布十番へ。


Img_6499

毛利庭園では紫陽花が咲きはじめていました。5月半ばで紫陽花とは。今年はやはり全ての花の開花が早い。


Img_6500

こんなハートのオブジェがあったんですね。そういえば、こちら側から見たことがなかった。池に映った逆さハート。


Img_6502

レジデンスを横切る時、初めてこの外観に気づきました。何度も来ているのに・・・。まるで、尾形光琳、酒井抱一の燕子花図屏風。天婦羅屋さんでした。ランチで7000円もするのでスルーしましたけど。


Img_6508

テンプルタウンハウスでハンバーガーを見てしまったので、お昼の気分はハンバーガー。ほんとはそこで食べようと思ったけどハンバーガーにも行列していたのであきらめて、麻布十番のこのお店へ。アボカドバーガーとコロナビールをいただきました。美味しかったです!


Img_6511

そしてぶらぶらと歩いていて、南麻布の古い街並の中に迷い込み。再開発やマンション化から取り残された、いや、抵抗しているのかもしれない、古さを感じさせる場所。バラが美しく咲いていたので撮ろうとしたら、”トルナラヒトコトコトワッテクダサイ”の声。このお宅の方でした。

私、”撮らせてもらっていいですか?”

”ハサミヲモッテキマス”

私、”え?”

”薔薇を取るんですよね。”

そこでやっとわかりました。私、”薔薇の写真を撮らせてください。”

”写真ですか?どうぞ、どうぞ。”と笑うそのお宅の方。

話を聞くと、勝手に薔薇や果実を取って行く人がいるのだそうです。ひどい人がいるものです。私はどうやら薔薇を取る人に間違えられたようです。そんなこと言われたのは、生まれて初めてです。。これからも行動には気をつけよう。


Img_6515

階段があったので上ってみました。そこから先ほどまでいた場所を見下ろすと、やっぱりそこだけ他の場所と違っていました。気になる場所として私の中に残りました。


Img_6516

立派なお寺を見つけたので入ってみました。なんという名前か忘れてしまったけど、以前歩いた時、梅が見事に咲いていて撮らせてもらったお寺でした。


結果的に、赤坂から六本木、麻布を経由して、白金台まで歩いてしまいました。この日の歩数22300歩。よく歩いたものです。梅雨入りまでに、まだまだ何回か歩きたいな。

| | コメント (2)

2015.05.08

品川、水辺散歩

GW中の話です。最終日の5/6のことです。天気はいいし、どこに出かけようか?そして、海が見たい、と思って品川に行ってきました。


Dsc_3055

スタートは品川駅、港南口。旧海岸通りに向う途中でカラフルな排気口のビルを発見。この3本しかなかったけど、なんだか、パリのポンピドーセンターを思い出してしまいました。


Dsc_3057

運河にかかる橋を渡ると、左側に真ん中が抜けている建物が。オフィスビルかと思ったら、マンションなんですね。リバージュ品川というらしい。湾岸はこんなちょっと変わった建物があって面白い。


Dsc_3064

右側には屋形船の係留所。このリバーサイドを天王洲に向って歩きましょう。


Dsc_3072

静かです。散歩する人、ランニングする人、地元の人しかいない。今の場所に引越す前に住んでいた、月島や湊の頃を思い出しました。あの頃はすぐそばに隅田川があり、よくリバーサイド(隅田川テラス)を散歩したものです。やっぱり大きな川の近くは開放感があっていい。


Dsc_3076

天王洲アイルに渡る手前にあったオブジェ。遠目に見るとヘッドホンのよう。なんなんだ?なにか意味があるのだろうか?


Dsc_3115

ここは縦横に運河が走っているから、至る所に水門を見かけました。この景色も月島と似ている。。。


Dsc_3117

お子ちゃんとお父さんが歩いて行く。実はこのお子ちゃん、この手前でちっちゃな自転車で派手にコケて激しく泣いていました。ちょうど目の前で転んだのでビックリ。痛かったのでしょう、その後しばらく泣きやまず、お父さんがずっとよしよししてました。どのくらい泣いていたかな、しばらくして泣き止んで、はじめはお父さんに抱っこされていたのですが、降りて自分で自転車に乗ったみたい。そんなごく普通の日常がある場所なんですね。


Dsc_3090

橋の向い側に見えるのは、、、天王洲アイルでビールと言ったら、T.Y.HARBOR BREWERY。テラスでビールは気持ちよかっただろうな。


Dsc_3133

エントランス。お昼時だったので、この前で写真を撮っている間にもどんどん人が中に入って行きます。行列ができていました。私は今回はガマンガマン。次に向います。

この辺り一帯は昔は倉庫だったから大きな建物が多いですね。でも倉庫の暗いイメージはない。寺田倉庫さんは今でもここにたくさんの倉庫を抱えているけど、外観はポップにして一部をギャラリーにしていたりします。


Dsc_3155

シーフォートスクエアには行かずにまた運河を渡ります。至る所に船だまりがあるのも月島と似ている。


Dsc_3163

クジラの絵が描かれた水門。なんか、かわいい。


Dsc_3171

その水門を臨む公園では、家族連れ、グループ、お一人さまが、それぞれの休日を楽しんでいました。風があって気持ちがいい公園でした。


Dsc_3191

タワーマンションではない大規模なマンションがたくさんありました。通りを歩いていてブルーの窓枠が印象的なマンションを見つけました。はじめは窓枠だったのですが、ファインダーを覗いて窓の表情に惹きつけられました(べつに覗き趣味はありません!)。その窓ぶんのいろんな人のいろんな生活があるんだなと思い、心が温かくなったんですね。それから、前に新美で見たANDREAS GURSKYの「Paris, montparnasse」を思い出しました。


Dsc_3184

きょろきょろと歩いていたらモノレールが平行して走っていることを発見。ちょうど通過するモノレールをカシャリ。


品川シーサイドまで来ました。散歩スタートから3時間近く経ったのでここで切り上げました。久しぶりの水辺の散歩で、月島を思い出して懐かしくなりました。今度は久しぶりに月島に行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2014.10.05

TOKYOレトロ散歩 #旧岩崎邸庭園

昨日のブログの続き。東京駅から向った先は、文京区池之端にある旧岩崎邸庭園です。旧岩崎邸庭園は、明治29年に岩﨑彌太郎の長男、三菱第三代社長の久彌の本邸として造られたものです。

岩崎邸を設計したのは、英国人のジョサイア・コンドル。東京駅を設計したのは辰野金吾はコンドルの門下。自然と日本の近代建築歩きとなりました。


Dsc_3411

旧岩崎邸庭園入り口の門から歩いて行くと、林の向こうに岩崎邸の鎧戸と灯りが見えてきました。


Dsc_3421

洋館のエントランス。ここから靴を脱いで中へ。が、建物の中は全て撮影禁止でとっても残念。フラッシュなしならいいじゃないかと思いながら趣向が凝らされた館内を歩きました。ベランダも撮影禁止なんて。。


Dsc_3423

説明書を読むと、内部はジャコビアン様式、ベランダはコロニアル様式など折衷様ではあるのですが、その豪華さで、もうなんでもありって感じ。まとまって見えてしまうところはすごい。ベランダのタイルには英国ミントン社だったり、部屋毎に異なる金唐革紙の壁紙だったりと、クラシックで贅沢な造りとなっていて、もう、はーーー、というためいきばかり。


Dsc_3426

洋館から畳の渡り廊下を歩いて和館に渡り、久彌が和んだと思われる広間でしばし庭園を眺め、そして外に出ました。


Dsc_3428

庭園から見た洋館。うっすらとピンクがかった可愛らしい外観。この日はコンサートで赤い毛氈が敷かれていたため、ミントン社のタイルは見ることができませんでした。。


Dsc_3445

側面から見たところ。


Dsc_3476

ベランダを下から見たところ。立派な列柱、それに、ベランダの手すりの細工も細やか。


Dsc_3440

一階ベランダのレトロなライト。この丸いライトが洋館の中を柔らかく照らしていました。ん?もしかしてこのピンクっぽい感じは毛氈がライトに反射しているから?本当は他と同じクリーム色なのかしら。どうなんだろう。


Dsc_3474

側面の二階の細工。ブルーが美しい。本当は屋根も緑青みたいなのですが、色あせていてあまりわかりませんでした。


Dsc_3461

撞球室(ビリヤード場)の外観。スイスの山小屋風の造りで、また変わっていて面白い。説明を読むと洋館から地下通路でつながっているそう。ここも、金唐革紙の壁紙が貼られています。


Dsc_3491

昔の日本の建物は、西洋を真似つつもちゃんと日本での工夫がありました。機能的で装飾も華やかでちょっとした遊びがありますね。今の日本の建物は機能優先でゆとりがないなと思ってしまう。機能的なことは便利で心地よいものではあるけれど、時にはこんな華やかさがあってもいいと思います。また、日本のレトロ建築を見に散歩したいと思います。

| | コメント (0)

2014.10.04

TOKYOレトロ散歩 #東京駅

先日、NHKの「美の壺」再放送で駅舎が蘇った後の東京駅を放送していました。これを見て、そういえば私はちゃんと東京駅を見ていないと思い出しました。確か、完成した年は骨折していたんですよね。。。なので、改めて東京駅を撮りに一眼を持って出かけてきました。


Dsc_3282

中央出口から出て、まずは貴賓客専用の出入口の中央部を下から。今日は先勝で日柄もいいためか、東京駅ステーションホテルで結婚式を上げる新郎新婦がここの前を歩いて行きました。


Dsc_3302

乗車口の南ドームを下から。美しいですね。

「美の壺」紹介していたので、今回は上から威風堂々の東京駅を見てみようと、周囲の高層ビルのテラスから東京駅を見てみることに。


Dsc_3319

まずは「KITTE 屋上庭園」から。横から見た東京駅。ここが一番近くで見ることができました。


Dsc_3339

南ドームのクーポラがドーンと迫ってきて、迫力があります。


Dsc_3353

黄色のタクシーがアクセントに。夜景、きっとキレイだろうな。。次はここから夜の東京駅を撮ってみたい。


Dsc_3359

次は丸ビルに向います。丸ビル側に渡る時に3台縦列で停まっているダブルデッカーを発見。と見ていたら、もう一台来ました。しかも開いているところに上手に縦列駐車。うまいものですね。


Dsc_3370

丸ビルの5階のテラスから。ここからは東京駅の全景を見ることができるのですが、、、


Dsc_3378

この、黒い建物が邪魔をします。地下の空気を抜くため?何のためにあるのか?全く、どうにかならないのでしょうかね。


Dsc_3383

丸ビルから新丸ビルに向う途中の行幸通りにて。正面から東京駅を。


Dsc_3385

夜、ここから見る東京駅も美しいです。


Dsc_3387

最後は、新丸ビルの7階のテラスから。


Dsc_3392

まったく、後ろの建物、看板が邪魔です。ここから東京駅をずっと見ていて、なんで日本にはちゃんとした都市計画がないのだろうととても残念な気持ちに。。。


Dsc_3398

東京駅はこんなに美しいのに。本当にもったいなくて仕方がありません。

あ、でも、いろんな角度から東京駅を見ることができてよかった。次は夜景だわ、やっぱり。


Img_42380

おしまいに、ちょっと早めに東京駅に着いてしまったのですが、周辺のビルのオープンは11時。それまでの間、東京駅のTORAYA TOKYOでケーキをいただきました。フォンダンショコラ栗、だったかな。甘さ控えめ、栗がほっこりと美味しかった。


Img_42352

カウンターでいただきました。客層も落ち着いた年齢層の方々で、静かで心地のよい空間でした。東京駅に行ったらまた寄りたいと思える場所です。


本日のレトロ散歩はもう一カ所。明日に続きます。


PS.東京駅の改修工事前に、1本の桜の木がありました。


Img_61650

開業当初の東京駅の姿が戻ったことはいいこと。けれど、この桜の木がなくなってしまったのは、私にとってはとても残念で、かなしいことなのです。

| | コメント (0)

2014.09.17

神楽坂の石畳

神楽坂には石畳が多い。なので、気ままに歩いて石畳を主役にいろいろと小径の景色を撮ってみました。


Dsc_1850

善国寺の前の道を入った路地から。人気店があるのでしょうか。路上の縁台に座っておしゃべりする人たち。


Dsc_1859

入り口がとっても細い兵庫横丁。石畳が続く静かな道。けど、こうした小径巡りをする人は多いようで、日傘を差した女性のグループ、カップルに何組も会いました。狭い道だからカップルは自然に寄り添ってしまうのね。


Dsc_1994

「鳥茶屋 別邸」に向う道。おばあちゃんがおこちゃんの手を引いて歩いていました。左側と正面の建物の違い。。。それが日本なんだけど、イマイチ感がぬぐえません。


Dsc_1891

戻って、兵庫横丁を進んだ場所にあった「料亭 喜文」。石畳にしっとりした黒塀が映えて和な感じ。人気店なのか、入り口で順番を待つお客さんが絶えません。


Dsc_1881

その「料亭 喜文」と「旅館 和可菜」の前のちょっとした広場。石畳に木々の影が映り、もうすぐ秋なのにと陰影の強さに少し驚きました。


Dsc_1929

一方で、日陰が多い石畳の道は昼から灯りがともっていて艶っぽさを感じます。さすがは花街。


Dsc_1989

「鳥茶屋 別邸」前の階段。神楽坂では有名な場所だそうですね。ここにも灯りがともって雰囲気出ていました。


神楽坂は「坂」というだけあって石畳の坂を上ったり下りたり、そして細い路地を行ったり来たり。今回は飯田橋から神楽坂上までの狭い範囲だけを歩いたけど、次は神楽坂上から神楽坂までもっと広い範囲を歩きたいと思います。あ、今回行けなかったまだ見ぬ路地にも。

Img_4048

本当は、「鳥茶屋 別邸」で絶品親子丼を食べる予定だったのですが、食べログで調べたところ「本家あべや」の評価が高かったのであべやさんで。あべやさんのは比内地鶏の親子丼。鶏に弾力性があり、たまごもとろりで美味しかったです。次は「鳥茶屋 別邸」で食べてみて、どちらが美味しいか評価したいと思います。

次の散歩が楽しみです!


| | コメント (0)

2014.09.16

神楽坂にパリを探しに

パリに行けなくなってしまったので、パリに飛ぶ予定だった日、パリっぽいと言われる神楽坂に写真を撮りに行ってきました。


Dsc_1876

神楽坂がパリっぽと言われている理由のひとつが石畳。その石畳を撮ろうと思いました。散々待って、石畳に西洋人の子を入れて撮ってみたけど、、、そこにある木の緑が石塀が日本なんですよね。


Dsc_1896

パリっぽい?外観のお店。Brasserieとかアルファベットの看板とか入れてみましたが、どうでしょう?


Dsc_1985_2

"MAISON DE ・・・”と思いっきり向こうの名前のお店。


Dsc_1967

そば粉のクレープのお店、LE-BRETAGNE。今でも人気店ですね、行列が出来ていました。


Dsc_1838

芸者新道で見たオープンエアでワインが飲めるお店。これは、和、かなあ。。


Dsc_1951

モンマルトルの風車Moulin de la galetteを真似た赤い風車があったお店。


Dsc_1974

Maison de La Bourgogne。写真を撮っていたらギャルソンさんがこっちに向って手を振ってくれて、明るくて雰囲気がよさそうなお店。次に来た時に入ってみたいな。


Dsc_1915

French Barと看板が出ていたお店。


この他にもリヨネとか神楽坂にはフレンチのお店がたくさんあります。そんなお店を撮ってみたけど、空気感が違うんだなあ。。。やっぱり本場にはかないませんね(当然か・・・)。

| | コメント (0)

2014.08.23

麻布十番のお祭り

麻布十番納涼まつりに行ってきました。といっても、近くに行ったのでちょっとブラブラしただけでしたが。。。


麻布十番に着いたのが1時過ぎ。お祭りスタートが3時なので、まだ夜店は準備中。なので、お昼ごはんを食べて雰囲気を味わった、という感じ。


Img_39780

お昼ごはんを食べた「Munni」というお店。ふれあい子供広場の前にあります。夜店を出すお店はほとんど準備中で入れずに、とりあえず入ったお店でした。で、友達はハワイのビール。私はオリオンを。お店の人も、ここの子?も、浴衣でお店に出ていました。お子ちゃんの浴衣、可愛かったな。。


Img_39901

とりあえずだったのに、このアボカドバーガーが美味しかった!ハートの形のバンズにジューシーなハンバーグ、そして、たっぷりのアボカド。こんな贅沢にアボカドを出してくれるなんて。フレンチフライもほくほくしてじつに美味い。本当に美味しくて、また食べに行きたいくらい。


Img_40043

お店を出て、準備中の夜店を見て回る。麻布十番のお店の夜店、東北復興のお店の夜店、いろいろありました。


Img_40163

階段に座って、パティオ十番に作られてステージに見入る人たち。


Img_40123

駅の方から次々とこちらに向って来る人たちが見えます。私が駅に向った時には人がどんどん増えていて、twitterを見てたら夜は人が多くて大変なことになっていたみたい。前に行ったときは歩けないなんてことはなかったのですが、近くにメトロの駅が出来たからなのかしら。。。


以前は金曜日の夜からやっていたのに、今年は23日と24日の二日間だけ。お祭りの雰囲気だけでも、十分に楽しめた麻布十番でした。


| | コメント (0)

2013.09.28

秋の一日

久しぶりに horm work がない週末となりました。清々しい秋の朝だったので、お散歩に出かけてきました。行き先は広尾。この散歩も定番になりました。D7000はメンテナンスで入院させているので、散歩のお供はiPhone。身軽です。ToyCameraで遊んでみました。


Img_2454

恵比寿ガーデン脇の花壇は秋桜が満開でした。写真を撮っていると虫取り網を持った男の子が前を横切って行きました。今時の都会で、虫取り網を持った遊びがあるなんてなんか新鮮でした。


Img_2456

Toshi Yoroizukaの前を通るとトレードマークのクマさんがお出迎えしてくれました。そのクマさんもハロウィーンの飾りが付けられて。あと1ヶ月もするとハロウィーンなんですね。はやいなー。


Img_2458

広尾の散歩では必ず寄り道する、祥雲寺。銀杏の木ももうすぐ色づきはじめそうな気配でした。


Img_2459

広尾の目的地は、有栖川宮記念公園。紅葉はまだまだだけど、清々しい緑の林が出迎えてくれました。人も適度で、散歩するには一番いい場所、お気に入りの場所です。


Img_2462

さすがに裸足で川遊びをするおこちゃんたちはいなかったけど、西洋人のお父さんが男の子と女の子のおこちゃんと連れて、川の近くで遊んでいました。いいなー、ほのぼのするなー。


Img_2460

水が流れて行く音が気持ちがいい場所。触ってみると、まだまだ水はあたたかかった。


Img_2464

公園の中を上ったり下ったり、起伏に富んでいて、時々景色が変わって楽しい。一番素晴らしいと思ったのは、木の緑に差し込む陽射しの光と影。D7000を持ってこられたらよかったに・・・。


Img_2471

だから、ToyCameraでいろんなモードで撮って遊んでみました。


Img_2467

まとまりがないんですが、この景色はこのモードがいいと試行錯誤して選んだ色合い。どうでしょう。


Img_2469

こっちはまた違うモードで。水面に映る太陽の光を入れたくて、確かこれはレトロモード。

公園の中を1時間くらいぶらぶらして、ナショナル麻布マーケットを冷やかして恵比寿に戻りました。


Img_2476

ちょうどお昼だったので、一度入ってみたかった日仏会館のL'ESPACEでランチ。オードブル、メイン、デザート、コーヒーが付いて1575円。なかなかリーズナブルです。


Img_2487

前菜はこのレストランの定番の豚肉のテリーヌ。はじめはお水で食べていたのですが、白ワインが欲しくなり注文。休日の昼からワイン。しあわせです。


Img_2489

メインは本日の魚料理。白身魚の上下を野菜でサンドした、お野菜がたくさんとれるお料理。美味しかったです。


Img_2491

お料理だけでお腹いっぱいだったのだけど、デザートもついているので注文。いかにもフランス料理っぽいデザートが並んでいて、見ているだけで幸せになれます。


やはりお天気がよく、気温が高すぎない日は散歩日和ですね。充実した秋の一日となりました。

| | コメント (0)

2013.09.16

渋谷〜中目黒散歩

台風で出かけられず暇なので、日中にUP。平和だった先週土曜日のこと。

三連休の初日のこと。用事で渋谷に出かけた帰り、暑い中、渋谷から中目黒まで歩いて帰ってみました。このルートは何度か歩いており、そんな特別なことではないのです。


Img_23788

その前に、まずは渋谷のVIRONでランチ。ここは何年か前にパンの朝食を食べに来て以来です。しばらく待ってテーブルに着くと、周囲は女子だらけ。若い人、ちょっとご年配の人といらっしゃいますが、ほとんどが女性。パンが美味しいですからね、女子は大好きなのでしょう。


Desktop12

私と友達もランチを注文。メインディッシュはサーモンのファルシー。そして、ランチの食べ放題のパンは
バケットレトロドール。熱々で供されて非常に美味しい。外はカリカリ、中はもっちり。いつ食べても美味しいです。エシレのバターを添えていただきました。そして残ったエシレバターは勿論お持ち帰りです。


Img_23865

VIRONの内装はRed。これは渋谷店も丸の内店も同じです。パリのビストロ風というとRedが多いですね。私は落ち着いた丸の内店が好きかな。渋谷店は年齢層がやっぱり若い。

さて、渋谷を出て、まずは代官山に向います。渋谷から代官山は上り、代官山から中目黒は下り。まずは山越え。


Desktop11

代官山まで20分もかからない。到着するとお祭りのようでした。この三連休はお祭りが多かったみたい。背中の”代官山”がカッコよくて思わずカシャリ。


Img_2392

歩いていて目に入った青と白のパラソル。暑くて外で食べている人はいなかったけれど、緑をバックに爽やかで洗練されたイメージ。


Img_2393

山手通りを渡ると、代官山から中目黒まではあっという間。桜の葉っぱもずいぶん黄色くなってきました。

中目黒は八幡様のお祭りで、お神輿が出ていました。


Img_2395

繊細な細工が美しいお神輿。八幡様だから梅の模様が彫られていました。


Img_2396

道ばたで見つけたムラサキシキブ。これから小さな花が咲くのでしょう。暑い暑いと言いながら、確実に秋がやってきています。が、この台風の風で、ムラサキシキブたちは無事かしら。

| | コメント (0)