2017.06.04

5月に行った横浜のこと。

6月に入ったのに、5月のGW中のこととなりますが、記録として。

GWに横浜在住の友達と神奈川県庁本庁舎の一般開放に行ってきました。神奈川県庁はキング。堂々としています。

普段は入れない知事室や、屋上まで行けるようになっていました。


Dsc_6198

神奈川県民ではない私にとってはそうそう行く場所ではないですから、興味津々。かなりクラシックな建物なんですね。


Dsc_6187

エレベータの行き先階もこんな感じに表示されています。クラシックなことは建物見学にはいいですが、ここで働いている職員にとって、使い勝手はどうなのでしょう。。


Dsc_6180

窓の装飾とカーテンの組み合わせが素敵でした。この部屋はどこだったっけ。暗い室内から見える明るい外の緑が綺麗。


Dsc_6128

屋上に上がってみました。大桟橋に停泊していた客船が見えます。風が通って気持ちがいい場所ですね。


Img_0956

本庁舎の屋上からはクイーンの横浜税関、そしてこのジャック、横浜市開港記念会館もよく見えました。


Dsc_6252

日本大通りは緑化フェア中で、たくさんのバラが咲いていました。このブロックはピンク系。


Dsc_6266

こちらは元気なイエロー。

横浜市には「みどり税」というものがあるそうです。緑化フェアにはみどり税が使われているのだろうか、、と友達がつぶやいていました。その税金がこんな美しいバラを咲かせるのならば、いいんじゃないじゃなあ、と東京都民の私は思いますね(笑)。


Dsc_6211

関内のチューリップは終わりの頃。一箇所だけ咲いていたチューリップは、珍しい色の組み合わせ。気持ちよさそうに風に揺れていました。


Img_0998

山下公園に移動したら、こちらはバラはまだまだで、その代わりにチューリップが元気でした。白いチューリップと青空と。爽やかな五月の景色でした。


Img_1018

ということは、港の見える丘公園のバラも早かった。。。でも、バラが咲いていなくても他の花たちが公園を華やかにしていました。昨年だったかな、改修工事の後で見た公園はいまいちな感じでしたが、時間が経って花々がうっそうとしてきて、いい感じに馴染んで来ましたね。バラがもっと咲いたら綺麗だったんだろうなあ。

バラをイメージしながらお約束のバラソフトをいただきました。例年よりも、色が薄いような、味もいつもよりもバラの香りが薄いような。。。それでも美味しかったです。

| | コメント (0)

2017.05.01

Hello May

今日から五月。最近は、年度ではなくて年で考えるようにしているから、一年のうち1/3が終わったということか。早いなあ。。

世の中はゴールデンウィークですね。今年は私の会社も珍しく9連休です。9連休というとどこか行きたくなるけれど、どこに行ってもきっと混んでいるし疲れそうなのでおとなしくしています。

前半は帰省。どこに出かけるでもなく、実家の掃除をしたり、庭仕事を手伝ったりと、ちょっとした親孝行をしています。


Img_0928

今日、母と買い物に出かけたとき、立派な藤棚の前を通りました。母の知り合いのこのお宅の藤棚は、毎年見事な花を咲かせていて楽しみだったりします。


Img_0925

近くに寄って写真を撮ろうとしたら、甘い香りが漂よってきました。藤の花って、寒色系の色に似合わず甘い香りなんですよね。近寄ったり離れたり、何枚か写真を撮って、


Img_0926

撮り終わって満足して振り返ると、母が、「娘が写真を撮らせてもらった、と伝えるわね」と笑って言っていました。


こんな風に散歩をしたりしないと、母ともちゃんと話す機会がありません。母の歩く速度に合わせてのんびりの散歩でしたが、休日のいい記憶になりました。

| | コメント (0)

2017.02.11

北鎌倉から鎌倉、春の足音

今の時期の早起きはつらい。特に、休日はゆっくり寝ていたい。でも、早春の鎌倉を撮りたい。鎌倉に行きたい、行かなきゃ。その気持ちが怠惰な気持ちに勝利して、早起きして、一眼を持って、久しぶりに鎌倉、北鎌倉を歩いてきました。


Dsc_3726

北鎌倉で横須賀線を降りて外に出ると、つるし飾りが出迎えてくれました。写真を撮っていたら、NPOの方が、マップを渡してくれました。北鎌倉街道の至るところで見られるようです。


Dsc_3882

8時半過ぎに東慶寺に到着。昨日の雪が残っていました。山に囲まれた東慶寺は、まだ陽が入っていません。寒い!

でも、梅の季節がはじまったからかな、境内はカメラを持った人たちがすでに何人もいらっしゃいました。


Dsc_3761

黒塀に赤い木瓜が華やかです。何年か前、この季節に来たときの東慶寺の記憶がよみがえってきて、そして、なんだかほっとしました。


Dsc_3772

梅の木の枝にも、うっすらと昨日の雪が残っていました。帰るときにはほとんど消えてしまっていたから、早起きしたご褒美かな。


Dsc_3819

本堂前の白梅は、すこし緑がかった端正な梅です。私はこんな清楚な梅が好きです。


Dsc_3871

まだ咲きはじめのフレッシュな桜は、さわやかで、ほんのりと甘い香りを放っていました。


Dsc_3906

濃い紅の紅梅よりも、こんな淡い色の紅梅を好みます。可愛いなー。


Dsc_3858

十月桜はおしまいの頃かな。やっと見つけた綺麗な一輪。ちいさなピンク色の花びらがとっても可愛らしい桜です。


Dsc_3942

ブログで北鎌倉&鎌倉の花の情報を届けてくれる方が、本覚寺の河津桜が見頃ですよと教えてくれました。電車で鎌倉に移動し本覚寺に向かうと、河津桜は満開でした。青空とピンクの河津桜が春の色です。


Dsc_3946

ハイキーでぼかして撮ってみる。春爛漫だ。


Dsc_3955

本覚寺ではこんなピンクの紅梅が、自分はここに咲いているのよと強い香りを放っていました。

写真を撮ることを目的にしていると花の香りをかぐことを忘れてしまいがち。でも、ちょっとカメラを下ろして花たちに顔を近づけてみると、梅たちはそれぞれに違った香りで嗅覚に訴えてくる。いい気分、アロマ効果ですな。


Dsc_4019

宝戒寺に向かいました。宝戒寺は私にとっては睡蓮のお寺なのですが、この時期は何と言っても梅です。境内は、早咲きの梅が満開を迎えていました。境内を歩いてみると、白梅、紅梅、しだれ、多くの梅の木がありました。

6月に宝戒寺にうかがった時に青梅をいただいて帰りました。どうりで、あれだけの青梅がとれるはずです。


Dsc_4051

蝋梅がまだ咲いていてくれました。今年はじめて見た蝋梅。ぷっくりとちいさな、透き通った黄色の花びらは好きな花のひとつです。


Dsc_4092

そして、福寿草の元気な黄色。前日の雪で水気を帯びてみずみずしい。


Dsc_4059

タマボケのアングルを見つけてしまいまして、バカみたいにたくさん撮ってしまったなあ。


Dsc_4068

梅のうなじ。光をあびて綺麗です。


北鎌倉&鎌倉の梅は、まだすこし早いという感じです。二月末には満開になるでしょう。その頃にもう一度、会いに行きたいな。

| | コメント (4)

2016.05.15

横浜、バラ散歩

GWのとある日、横浜山手のバラを見に行ってきました。かなり咲いていて、今年は本当に早い。今頃は満開を過ぎてしまっているんじゃないかな。。


Dsc_0770

石川町駅から山手イタリア山庭園へ。


Dsc_0786

外交官の家はオレンジのバラが満開でした。


Dsc_0793

右側の少し紫がかったバラの香りが素晴らしかった。ずっと香りをかいでいたいと思ってしまうくらいの、なんというか高貴な香りでした。バラ撮りに気を取られているとバラに顔を近づけて香りを感じることを忘れがち。香りも楽しまないともったいないですね。


Dsc_0795

外交官の家を正面から。正面には美しく手入れがされた庭園が広がっています。そして、ここからはみなとみらいがよく見えます。


Dsc_0807

ブラフ18番館はいつ行っても青い鎧戸と赤の花のコントラストが美しい。GW期間、一階の窓辺には、鯉のぼりが飾られていました。


Dsc_0809

大きな木のしたのベンチ。ここは人があまり多くないから、静かでゆっくりとできます。


Dsc_0802

外交官の家の横の並木道。いちばん緑が美しい季節。ここからこうして見る並木道が好きです。


Dsc_0854

えのきてい、


Dsc_0860

山手資料館、を通り過ぎて、港の見える丘公園に向かいます。


Dsc_0865

赤レンガの岩崎ミュージアムの壁面を這うようい咲いていたバラ。ここは他よりも少し遅いのですが、今年はすでに満開で。こちらはピンク。


Dsc_0870

そして、こちらはオレンジで。いい香りがしました。


Dsc_0881

目的地、港の見える丘公園は、なんか前に来たときと雰囲気が違いました。そういえば、昨年、公園の工事をやっていましたね。
お庭ができていたのですが、ローズガーデンというよりも、フラワーガーデンという感じ。他の花のほうが多くて、バラはどこに?


Dsc_0887

できたばかりで落ち着かないのかしら。あと何年かするともっと馴染んでくるのかしら。いろんなお花が楽しめるのはいいかもしれないけれど、もっとバラを植えてください。お願いします。


Img_8570

山手111番館でローズソフトをいただきました。この味は変わっていない。美味しいです。


Dsc_0895

山手111番館の周りにはこれまでと変わらずにピンクのバラがたくさん咲いていました。そんなバラたちを見ながらローズソフトをいただいて、やっと今年のバラが見られたな〜、などととても満足を感じたのでした。

| | コメント (4)

2016.05.12

横浜イングリッシュガーデン

毎年GWにはバラを見に行っています。今年ははじめて、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。Facebookでフォローしていて一度行ってみたいと思っていました。横浜駅から平沼橋まで送迎バスが出ているので行きやすいです。

オープンの10時少し前に行くとすでに大勢の人が並んでいました。


Dsc_0376

いちばんの見もの、ローズトンネルにはまだ早かったですね。でも、晴れた日に緑のトンネルの下で過ごすことは気持ちがいいですね。


Img_8433

ローズグラスガーデンのオレンジ色のバラたち。


Img_8439

イングリッシュガーデンというだけあってそれぞれの庭に趣向が凝らされています。今回、接写はマクロレンズ、風景はiPhoneで撮りましたが、庭を楽しむという意味では風景を一眼レフで撮った方がよかったのかもしれません。


Dsc_0407

私が好むスモーキーピンクのバラ。美しかった。


Img_8462

生垣に這うように配されたバラ。こちらはピンク、


Img_8513

こちらは白。下には白いベンチがあり座ってゆっくりする人たちも。庭を眺めるにはちょうどいいです。


Dsc_0494

青が混ざったピンク。横から見るとまた違った感じ。


Dsc_0508

こちらは模様入り。横から見ると動きがあってよいです。


Dsc_0468

生垣の高いところに咲いていたオレンジ色のバラ。なんかね、笑っているみたい。賑やかで華やか。


Img_8520

白いバラが配されたローズ&ペレニアルガーデン。アーチ状のゲートはみなさんのスナップスポットでした。


Img_8524

純白、象牙、酔白、青白などの白バラがほぼ満開でした。


Dsc_0454

面白い花びら、色のバラ。オレンジがかったピンク色はキュートです。


Dsc_0447

マクロレンズを持って行くとこんなアップが撮りたくなるのですが、うーん、ここから進歩しないんですよね。自分の作風を三枝たいな。


Dsc_0527

早咲きのバラは咲き始めていますということで行きましたが、かなり満開になっていました。気温が高いから先進んでしまったんですね。


Dsc_0541

フレッシュなイエローのバラ。濃いグリーンとの組み合わせがよいです。


Dsc_0612

光の中のバラを撮りたくて撮ってしまいましたが、わかるでしょうか?


Dsc_0689

おしまいは真っ赤なバラで。


たくさんのバラを見るのは、バラの聖地・京成バラ園と思っていましたが、横浜イングリッシュガーデンはそのかなり上を行っていました。素晴らしいお庭でした。広いから人がたくさんいても気になりません。日差しはつよく日焼けしましたが、たくさんのバラの香りの中で過ごした至福の時間でした。また行きたいな。次は秋バラ、行ってみよう。


| | コメント (0)

2016.05.09

2016 GW、有栖川宮記念公園へ散歩

GWには特に遠出することもなく近場で過ごしていました。ここ数年、出かけるところも決まってきて、安定しているというか、変化がないというか。。でも、ゆっくりできて穏やかな気分になれるので、そうした過ごし方が気に入っています。年をとったとも言えるか。。。

Dsc_0310

必ず行く場所のひとつに散歩をしながら向かいます。天気がいいので、カメラを持って。通りがかりのレストランは開店準備中。こんな日に外で食事するのは気持ちがいいでしょうね。


Img_8422

目的地、有栖川宮記念公園です。目的はこの藤棚。公園のブログを見て、今年は特別に剪定をして咲いているってことで期待して出かけたのですが、、、藤色というよりもほとんどが葉っぱの緑色です。


Dsc_0322

近づくと花は散っていました。ブログで満開と聞いて3日後に来たのですが、気温が高かったのでどんどん咲き進んで散ってしまったのでしょうね。


Dsc_0324

やっと痛んでいない房を見つけました。見頃に出かけるのは難しいです。


Dsc_0327

それでも有栖川宮記念公園は緑がいっぱいで、清々しい空気で、気持ちがよかったです。油断したら日焼けしてしまいました。もう、日焼けの季節でもあるんですね。

| | コメント (0)

2015.10.14

秋バラを撮りに。

三連休の初日の土曜日、旧古河庭園に秋バラを撮りに行ってきました。咲きはじめの旧古河庭園は人も少なく、ゆっくりバラを見ることができました。


Dsc_7593

旧古河庭園といえば、洋館とバラですね。


Dsc_7926

オレンジ色のバラと洋館の白い窓枠の組合せ。

Dsc_7629

洋館の前、満開だった白いバラ、プリンセスオブウェールズ。窓開けるとバラ園が広がっている。とても幸せな気分になりますね。


Dsc_7725

濃いオレンジと明るめのオレンジの混じり具合が美しい、万葉というバラ。


Dsc_7800

イエローのバラを陽射しの中で。キュートです。


Dsc_7769

黒真珠だったかな。私は、咲きはじめのちょっと開いたくらいのバラが好きです。そういう意味では、この日の旧古河庭園はとてもよかった。咲きはじめ、満開手前のバラたち。


Dsc_7951

少しスモーキーがかったピンクのバラ。


Dsc_7982

こちらはピンク、オレンジ、クリーム色が絶妙に混ざったバラ。


Dsc_7957

マクロレンズで。昨年はマクロレンズを買ったばかりで試し撮りたくさんのバラでした。が、今年も7GB撮って残ったのは1/3。バラ撮りは変わらず難しいです。


Dsc_7664

バラを撮る距離を頭に叩き込んだつもりだったのですが、なかなかうまくいきません。


Dsc_7682

絞りを絞ったり、開放したり、露出を変えたり、試行錯誤はまだ続いています。とろんとしたバラ、かちっとしたバラ、試作いっぱい。。。


Dsc_7765

咲きはじめでも、痛みのないバラを探すのは難しい。先日のコスモスもそうですが、ピンで勝負できる被写体をとにかく探す。満開で咲きまくっていれば雰囲気で撮っちゃうんですけどね。


Dsc_7826

ふんわりとした花びらを見ていると、バラじゃなくて椿みたい。見ているみなさん、同様にそんなことをつぶやいていました。撮るだけではなくて、近づくと香りもとてもいい。


今年の秋は、横浜の港の見える丘公園が工事で中に入れません。ローズガーデンの開放は11月4日以降の予定とホームページに書かれていました。バラというとここか横浜なんですが。。。うーん、次はどこにバラを撮りに行こうかしら。バラの聖地かな。。ちょっと遠いなあ。。

| | コメント (0)

2015.10.12

コスモスを撮りに。

先週の話になります。コスモスを撮りに、昭和記念公園に行ってきました。昨年に続いて2度目。昨年は風が強くて撮るのに困りましたが、ほぼ風がなく、青空とコスモスをじっくり撮ることができました。


Dsc_7263

水色の空とピンクのコスモス。カワイイイメージの写真が撮れました。白い雲がのほほんとした感じで、気に入っています。


Dsc_7356

コスモスは正面から撮るよりも、こうして下から空を背景にして撮るパターンが多い。しゃがんで一生懸命構える私の隣りで、バリアングルのカメラの方。なんか、負けた気分。こういう時に、バリアングルは便利ですね。


Dsc_7505

こちらは白いコスモスです。白と水色もいいですね。


Dsc_7323

もちろん、コスモス畑として撮るのもいいです。濃いめのピンクの三姉妹のコスモス。


Dsc_7339

面白いカタチをしたコスモス。こうしたピンのコスモスを探して歩きました。光の中、輝くようなコスモスが美しかった。


Dsc_7410

タイトル、夢見るコスモス。私のコスモスのイメージ。お気に入りの一枚です。


自宅から昭和記念公園まではちょっとした旅行気分になります。遠いんですけどね。たまに行くのはいいな。次は、昨年行けなかった銀杏の紅葉の頃に行きたいな。

| | コメント (0)

2015.09.23

向島百花園へ

シルバーウィーク最終日、今日もいい天気でした。朝晩は涼しいのに昼間はとにかく暑かった。。

昨日から写真を撮りに出かけようと考えていました。友達が萩を撮りに鎌倉に行ったのに刺激され、鎌倉行きも考えたのですが、ちょっと遠い。明日から仕事だし近い場所で、、ということで行ってきたのが向島百花園。浅草の先なので我が家からは距離があるのですが、電車を乗り継いで行ってきました。


Dsc_6865

東武スカイツリーラインを東向島で降り、歩くこと10分弱。150円の入園料を支払って中に入ると、趣きのある和の庭が広がっていました。思っていたよりもこぢんまり。場所柄、年齢層も高いですね。


Dsc_7004

萩の花は、至る所に咲いていました。


Dsc_6883

こちらは白い萩かしら?初めて見ました。


Dsc_6950

向島百花園というと萩のトンネルだそうで、入り口ではカメラを持ったおじさまたちが思い思いに撮影をしていました。


Dsc_6931

明るい太陽の下よりも、トンネルの中のほうが、しっとりと落ち着いてよいですね。やはり秋の花だからでしょうか。


Dsc_6902

こっちは少し明るめの場所。


Dsc_6939

近づいて見てみると、萩の花って小さくて可愛いですね。


Dsc_6941

前ボケと後ろボケを狙って同じ場所に留まって何度も撮ってみました。が、気づいた時には何カ所か蚊に刺されていました。かゆい!


Dsc_7018

秋の七草、女郎花も咲いていました。そういえば、萩も秋の七草でしたね。


Dsc_6960

所々に彼岸花。そういえば、今年は鎌倉に彼岸花を撮りに行けていないなあ。。


Dsc_6964

青空と白い雲とススキ。秋の庭だ。。


Dsc_7011

ススキの穂は近くで見るとキラキラしているのですね。もうすぐ中秋の名月。ススキと満月もここでは楽しめそうです。


写真を撮ったり、ベンチに座って庭を眺めたり、二時間くらい過ごしました。落ち着きます。近くにこんな場所があればいいなと思いました。忙しさにかまけて写真撮りに歩くことをサボっていました。季節もよくなってきたことだし、時間を見つけてまた撮りに歩こうと思います。

| | コメント (2)

2015.06.15

記憶の中の紫陽花・紫陽花の道

先週行った(もう先々週になってしまったか・・)鎌倉。ほぼ一週間遅れのUPとなりました。


Dsc_4423

この鎌倉行きで一番楽しみにしていたのが、この紫陽花の道でした。その前の週にたまたま見つけて、その時にはまだ早くて、一週間経って楽しみにしていたのです。


Dsc_4416

まだ満開にはなっていなかった、けど、このくらいのフレッシュな紫陽花を好みます。雨上がりでしっとりと濡れて、ベストコンディションでした。


Dsc_4436_2

崖を這うように、鉄線の向こうに咲いていた紫陽花たち。


Dsc_4441

近くに行きたいのに近寄れないもどかしさ。この日、望遠レンズを持ってきた理由はこのためでした。


Dsc_4546

群れをなして咲いていたピンクの紫陽花。


Dsc_4548

ピンクから、ブルーへ。


Dsc_4550

人でいっぱいの長谷寺や明月院よりも、静かで落ち着いていて、ゆっくりと見ることができる。鎌倉らしい景色がありました。歩いてみるものですね。


Dsc_4551

午後になって天気が良くなってきました。紫陽花とこのくらいの青空ならなかなかいいね。


Dsc_4552

この近くにお住まいの方は、毎朝、色づいた紫陽花の数を数えるのだそうです。定点観測の紫陽花をみなさんもたれているようで、今日は昨日よりもいくつ増えたと言ってました。この時は、見頃は来週だな、とおっしゃってましたが、さすがに3週続けて鎌倉は行けなかった。。。


Dsc_4559

人気が少ないこの場所も、満開になると、見に来る人もそこそこ増えるのだそうです。先週末はどうだったのでしょうね。


Dsc_4591


先週、関東も梅雨入りして紫陽花が似合う空模様になりました。家の近くの紫陽花も雨の中で気持ち良さそうに咲いています。でも、この紫陽花の道は今年はもう見納め。来年また楽しみにしたいと思います。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧