« TRIP2018 #23 〜雨のパリラストデイ〜 | トップページ | TRIP2018 #25 〜スペイン&フランスの旅・お土産編〜 »

2018.11.13

TRIP2018 #24 〜スペイン&フランスの旅エピローグ〜

ホテルに戻る前に、ボンマルシェ・エピスリー館にちょっと寄り道。2017年から百貨店が日曜営業になり、このことは観光客にとっては嬉しい限り。パリで最後のお土産買いです。


Img_7518

私は、パリの百貨店ではここが一番好きです。初めて買い物に来た時のブログでは、食の都パリの最強の存在、と書きました。今でもそう思っています。カートを押しながら食材を見て歩くことが楽しくてしょうがない、一日中いられるワンダーランドです。
 

Dsc_9169

LA RENTREE DES VINS というイベントをやっており、店内にその一角ができていました。

惣菜、果物、野菜、魚介、肉など全て充実しているけれど、中でも惹きつけられてしまうのは乳製品。


Img_7480

日本では高価なエシレも250gが500円もしないで購入できてしまう。当然、自分用に買って帰りました。ボルティエのバターだって山ほどあります。


Img_7479

チーズもこの充実度。当然日本よりも非常にお安いです。

ボンマルシェでは他に、アンジェリーナのマロンペースト、はちみつ、マスタードを購入しました。マスタードは、ボーヌで購入できなかったボーヌ産のブルゴーニュマスタードを見つけたのです。ディジョンマスタードよりもブルゴーニュの白ワイン(シャルドネ)に合うのだそうです。


Img_7516_2

ボンマルシェからホテルは、朝、ラスパイユのビオマルシェがあった通りを歩いて帰ります。すっかりお店もなくなり、曇り空の下、寂しい雰囲気でした。


Img_7499

ホテルから空港は、荷物が増えたために予定していたバスではなくタクシーで向かいました。早めに到着して免税手続きも完了。手荷物も預けました。

その前に、パッキングは重さに注意しました。ワイン4本をスーツケースに入れたのですが、基本料金で預けられるのは1個23Kgまで。ホテルで事前確認をして調整し余裕を持たせたつもりでしたが、ギリギリでした。重量オーバーだと追加で2万円くらい取られた記憶があるので、ホッとしました。


Img_7505

時間に余裕があったので、ボーディンク開始までの間はラデュレのマカロンとコーヒーを。今回の旅ではじめてマカロンを食べました。というか、スイーツを食べたのが初めてだったと思います。前回のパリはお茶する時間があったのですが。。やはり無計画は時間を有効に使えなかったようです。


Img_7520

搭乗手続きのため出発ゲートに向かいます。


Img_7524

駐機場のラインもトリコロールしていたシャルル・ド・ゴール空港。午後11時25分のエールフランス航空に乗り、羽田空港に向かいます。


Img_7548

まずは、シャンパンで乾杯。


Img_7553

すぐに夕食が出てきました。私と友達はポークカレーをチョイス。カレーのにおいに釣られました。横の白い料理はさいの目のキュウリ入りのクリームスープ。他は、カマンベールチーズとケーキ。ケーキは洋ナシとチョコレートのケーキでした。


Img_7555_2

コーヒーにブランデーをつけてもらい、睡眠タイムへ。帰りの飛行機でも私はよく寝ていたようです。往復ともにペアシートという二人掛けの席を予約した(若干料金が高くなります)ので、知らない第三者が横にいなかったのがよかったのかもしれません。


Img_7557

朝ごはんは卵料理でした。飲むヨーグルト、りんごのジュレ、それにマドレーヌが付いていました。マドレーヌは持ち帰って後で食べたのですが、美味しかったです。


Img_7566

帰りは約12時間のフライト、翌日午後6時過ぎに羽田空港に到着しました。


10日を超える旅ではずっと万全な状態ではいられないのかしら。前半は友達が体調不良、後半は実は私が体調不良(発熱でロキソニンのお世話になっていました)で、友達も私も不完全燃焼になってしまった今回の旅でした。つくづく健康が一番だと思います。

また、今回、バルセロナ、ボーヌは綿密な計画を立てたのですが、パリは手抜きしてしまいました。4回目だしなんとかなるだろうという気持ちがあったのだと思います。でもその結果、パリも不完全燃焼。一日の中にあれこれ詰め込むことはしなくても、どこに行くというおおまかな計画は決めて行ったほうがよいと、旅行記を書いていて思いました。パリの不完全燃焼ぶりを振り返ってしまい、すぐにでも再びパリに行きたくなってしまいました。


あと一回つづく。


|

« TRIP2018 #23 〜雨のパリラストデイ〜 | トップページ | TRIP2018 #25 〜スペイン&フランスの旅・お土産編〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。