« TRIP2018 #20 〜パリへ〜 | トップページ | TRIP2018 #22 〜予定のないパリの一日〜 »

2018.11.10

TRIP2018 #21 〜サンジェルマン・デ・プレを散歩〜

ランチの後は、街歩きです。午後も2時を過ぎていたので、4年前に歩いたパリの感覚を取り戻すために、その時に宿泊したサンジェルマン・デ・プレ付近を歩いてみました。


Dsc_8650

サン・シェルピス教会。前回はこの近くに宿を取ったので、出かける時、帰ってくる時、いつもこの教会を見ていました。この日はサン・シェルピス教会周辺をうろうろ。。


Dsc_8610

まずは、今回も帽子をオーダーしようと、ラ・スリーズ・シュル・ル・シャポーへ。いきなり自分へのお土産買いです。帽子の色と形を選び、リボンの色、アクセントカラーを選んで作ってもらいます。当日中に完成してくれるのがよいです。今回もフェルトの中折れ帽を2つオーダーしました。色はボルドー系と明るいブラウンの2色。日本では見かけないような色にしてみました。

ということで、この日はお土産買いの日にしてしまおうと、リストアップしておいたお店へ。


Dsc_8638

続いて、ピエール・エルメ・パリへ。パリでも人気ですね。お店の中と外の両方にお客さん。観光客だけではなく地元の方もいらっしゃる。

私はここで、ブロンド・ショコラのマンディアンを購入。今年のサロン・デュ・ショコラで購入して気に入ったチョコレート。日本には売っておらず、パリで絶対に買おうと思っていました。日本の6割くらいのお値段。はやり本場はいいですね〜。


Dsc_8635

向かい側にもピエール・エルメ・パリのお店を準備中でした。のちに、ここはカフェになったとのこと。きっと今はこのお店でピエール・エルメさんのスイーツ、チョコレート、ブーランジェリーを食する人が並んでいるのでしょうね。


Dsc_8644

体調が復調してき友達が買った、ラズベリーとピスタチオのマカロン。色が綺麗ですね。マカロンを一つ買って食べ歩きができる。やっぱり、パリはいい。


Dsc_8589

パティスリーも至る所にあります。なんと、友達はここでもエクレアを購入。美味しそうに食べていました。たスイーツ好きの本領発揮です。体調が戻ってよかったね。


Dsc_8631

セーヌ通りのDa Rosa。このお店は、ソーテルヌの貴腐ぶどうを使ったレーズンチョコレートが有名です。友達はそれが目的でした。 


Img_7169

お三時も過ぎたので、Da Rosa で、お茶しました。私はダージリンティー、友達はコーヒーをいただきました。パリは完全にフリープラン。明日以降の予定を立てる一方で、あれをしなきゃ、これをしなきゃ、と急かすものがないと、本当にゆっくりできるのですね。


Dsc_8627

Da Rosaの店内。高級エピスリーなので、レーズンチョコ以外にも、オリーブオイル、生ハム、ジャムなど様々な食材を扱っています。私と友達はここのオリーブオイルが大好き。前回は小さなポーションだったので、今回は大きめの瓶を買って帰りました。


Dsc_8655

オーダーしておいた帽子を受け取りに行く途中で、ポワラーヌに寄りました。ハードタイプのパンが有名ですが、私はここのビスケットが好きです。


Img_7232

晩御飯は予約しておいたビストロで。前菜、メイン、デザートを選べるプリフィックススタイルでした。
突き出し、のようなもの。タラのペーストだったかな。


Img_7235

この旅で初めてボトルでワインを頼みました。メインに合わせて赤をチョイス。


Img_7234

L'EPI DUPIN というお店の名前がさりげに入ったグラスでいただきます。


Img_7237

前菜は、私は今回もガスパチョを。さっぱりとしてスルスル食べられてしまう感じ。友達はブロックのプロシュートが入った野菜サラダをチョイス。お互いに野菜がいっぱい、よいですね。


Img_7239

メイン、牛フィレのステーキをチョイス。すごく柔らかなお肉で美味しかった。


Img_7242

メインまででお腹がいっぱいになり、デザートはほとんど食べられませんでした。フレッシュいちじくは美味しかったのですが。。


Img_7243

お店を出たのは9時半ごろ。


Img_7244

外には入店待ちの人たちがあふれていました。金曜日の夜なので、レストランはどこも混雑。


Img_7248

お店からホテルに帰る道すがら、暗い町にお店のイルミネーションが美しいです。


Img_7247

それが赤だとよりパリっぽい。
Rouge et noir、パリには赤と黒が似合う。


つづく。

|

« TRIP2018 #20 〜パリへ〜 | トップページ | TRIP2018 #22 〜予定のないパリの一日〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。