« 2017年4月 | トップページ

2017.05.02

満開だった頃の、赤坂・青山・六本木界隈

今年は桜シフトが組めなかったので、天気が悪くてもお休みの日はとにかく桜を見に出かけていました。この日は、港区方面を歩いてきました。


Dsc_4820

はじめはアークヒルズです。ここの桜もとってもきれいで、毎年見にいく場所になっています。緩やかな坂道がいいんですね。ただ、止まっている車がトラックなところがイマイチなんですけど。。。


Dsc_4810

雨に濡れそぼった桜が少しかわいそう。曇り空だと桜は白く見えるのですね。


Dsc_4835

出かけたこの日は少し寒くて、手袋をしていました。満開少し前だったのに何故かたくさんの花が落ちている。よく見ると花の中で鳥たちが遊んでいる。彼らが花をついばんで、それで花が散るのです。何故花をちぎるのか?


Dsc_4870

ピンク色の可愛らしいソメイヨシノ。これはまだ満開を迎える前の桜。満開になって酔う前の桜は白い。満開の桜は酔って赤くなる。人の人生に似ているような感じがする。


Dsc_5545

赤坂から青山霊園に移動。ここも毎年くる場所です。本当は車でハラハラ散る桜の下を走り抜けたいんですけどね。ゆるゆると、お墓の桜を見ながら散歩です。


Dsc_5566

青山霊園は、青山墓地中央を真ん中に二つに分かれています。どちらに行こうかといつも迷うのですが、今年は、がんばって両方歩いてしまいました。


Dsc_5578

写真を撮っていたら、お子ちゃんを連れた外国人の家族連れが前を歩いて行きました。肩車してもらって嬉しそうな女の子。黄色のレインコートも可愛いかった。


Dsc_5628

青山霊園を抜けて青山公園まで歩いていくと、ここにも見事な桜がありました。散った桜が石段に落ちて、東京ではないような感じです。


Dsc_5489

そして、六本木ヒルズに移動。ここも毎年くる場所。桜がたくさん咲いているのに、意外と人が少ない穴場です。でも、例年よりも人がいるかな。桜の木の下を通る車を見ているのが好きです。


Dsc_5516

下に降りて見上げると、デッキを覆うように咲く桜たち。上から見ても下から見ても絵になるいい場所です。


Dsc_5514

青山霊園でもそうだったけど、桜の下を通る車はみんなスピードを落として桜を楽しむように走って行きます。そうして桜を楽しんでいるんですね。

| | コメント (3)

2017.05.01

Hello May

今日から五月。最近は、年度ではなくて年で考えるようにしているから、一年のうち1/3が終わったということか。早いなあ。。

世の中はゴールデンウィークですね。今年は私の会社も珍しく9連休です。9連休というとどこか行きたくなるけれど、どこに行ってもきっと混んでいるし疲れそうなのでおとなしくしています。

前半は帰省。どこに出かけるでもなく、実家の掃除をしたり、庭仕事を手伝ったりと、ちょっとした親孝行をしています。


Img_0928

今日、母と買い物に出かけたとき、立派な藤棚の前を通りました。母の知り合いのこのお宅の藤棚は、毎年見事な花を咲かせていて楽しみだったりします。


Img_0925

近くに寄って写真を撮ろうとしたら、甘い香りが漂よってきました。藤の花って、寒色系の色に似合わず甘い香りなんですよね。近寄ったり離れたり、何枚か写真を撮って、


Img_0926

撮り終わって満足して振り返ると、母が、「娘が写真を撮らせてもらった、と伝えるわね」と笑って言っていました。


こんな風に散歩をしたりしないと、母ともちゃんと話す機会がありません。母の歩く速度に合わせてのんびりの散歩でしたが、休日のいい記憶になりました。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ