« 満開だった頃の、目黒川 | トップページ | Hello May »

2017.04.30

目黒川、雨と満開の桜たち

今年の桜の頃は、週末は雨降りが多く、青空と桜というわけには行きませんでした。それでも、雨の日には雨の日だからこその写真を撮ろうと思って出かけました。傘をささずに済むように、レインコートを着て。


Dsc_5280

雨の中でも、みなさんが桜を見に歩いているんですね。あ、私もその一人です。橋の上からの川と桜。これこそ目黒川の桜です。


Dsc_5318_2

水たまりができていて、そこに桜が写り込んでいました。雨の日だから撮ることができる景色。乾いたアスファルトよりも、雰囲気があって、なんかいいです。前を歩く女性の傘のピンクのラインも合っていました。


Dsc_5308

写り込む桜を撮ると、どうしても墨色のような絵になってしまうけれど、これはこれでいい。

けれど、しゃがんで下ばかり撮っている私、たぶん、変に思われたに違いありません。


Dsc_5346

中目黒では、前の週に続いてひとりシャンドン。


Dsc_5335

シャンドンを持って、定点観測地点へ。遠目にはあまりわからないけれど、先週よりも散ってました。


Dsc_5357

次の定点観測地点も、少し緑が見え始めてました。でも、それでも美しい。


Dsc_5370

川の上にできた桜のトンネル。この下をボートで行けたら素晴らしいでしょうね。


Dsc_5401

満開の後の雨は花散らしの雨。もっと咲いていてほしいのに、どんどん散っていく。。花筏ができはじめていたました。


Dsc_5476

とにかく露出を上げて明るく撮ると、ほんのりピンクの可愛らしい桜たちがこちらを見ているような写真が撮れました。しっとりした桜もよいですね。


Dsc_5456

この日は目黒川だけではなくて、もっと歩く予定がありました。都内の桜を固め打ち、次の場所に向かいましょうか。

|

« 満開だった頃の、目黒川 | トップページ | Hello May »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開だった頃の、目黒川 | トップページ | Hello May »