« 西郷山公園へ | トップページ | 季節はずれのインフルエンザ »

2017.03.12

三島へドライブ

先週の3月11日、同僚と三島に行って来ました。主な目的は2つだけ。あとは時間次第、天気次第のきままな旅です。


Dsc_4309

目的のひとつめ。厚木にある観光イチゴ園にてイチゴ狩り。3種類のイチゴを食べて、「おいCベリー」という品種がお気に入り。あまりスーパーでは見かけない品種、ジューシーでほどよい甘みでした。

その場で自分で採って食べるイチゴは新鮮で美味しい。1800円お支払いして、大きさの大小あれど、60個くらいは食べたのではないかしら。午前中はイチゴだけでお腹いっぱいです。


Dsc_4296

イチゴ狩りは二度目ですが、昔はしゃがんでイチゴを採った記憶があります。今は、こんなふうに栽培されているので、立ったままイチゴを採ることができます。便利ですね。

そして厚木から高速に乗って、一路、三島を目指します。三島では、はじめに三島大社にお参りして、そして旅の2番目の目的へ。


Dsc_4364

それは、うなぎを食べること。三島のうなぎは有名だそうで、特に、このお店は人気店だそうです。確かに、12時半頃に予約をしてお店に行ったのが14時過ぎ。名前を呼ばれたのが14時半頃だから、普通にいけば2時間は並んだということになりますかね。

お店に入り、頼んだ料理が出てくるのを待っていると、サイレンの音が聞こえて来ました。時計を見ると14時46分。この日は3月11日、東日本大震災の発生時刻でした。同僚、そして、お店にいた人たち、全員が黙祷していました。そのあとは、6年経ったんだねと、当時どうしていたのか、なんて話が続きました。


Dsc_4368_1

そして、うな重が登場。とっても美味しかったです。最近はひつまぶしばかりだったから、ごはんの上にどーんと乗ったうなぎを食べるのは久しぶり。口のなかでほろほろとほぐれてあっという間になくなってしまう。美味しいとみんな黙るのね。美味しいという言葉しか出てこなくて笑ってしまいました。


Dsc_4403

うなぎを食べたあとは、三島SKY WALKという400メートルの吊り橋へ。しっかりとした吊り橋だけど、結構揺れます。それに風が強い。高所恐怖所の人は、ダメですね。


Dsc_4385

橋の上から駿河湾が見えました。晴れて入れば富士山が見えるそうですが、残念ながら雲で隠れて見えません。それでも夕方に向かう空は黄金色で、雲から溢れる光が神々しかったです。


Dsc_4464

帰りは箱根新道経由で東京に向かいました。と、雨?と思ったらみるみるうちに雪が降って来て、箱根新道で山を越える頃には、あたりはすっかり雪景色でした。

今年はじめて見た雪景色はそれはそれはとても美しく、また、山肌に雲海が見えて、これがまた幻想的。まるで日本ではないような景色に出会えて、とても感動。


Dsc_4471

なんか、北欧のフィヨルドみたいな景色。寒さも忘れて景色に見入ってしまいました。


Dsc_4477

富士山は見ることができなかったけれど、代わりに、こんな滅多に見られない景色が見られて幸せでした。ドライブの締めくくりとしては上等だったんじゃないかな。ずっと運転してくれた女子に感謝感謝の三島行きでした。

|

« 西郷山公園へ | トップページ | 季節はずれのインフルエンザ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西郷山公園へ | トップページ | 季節はずれのインフルエンザ »