« 北鎌倉から鎌倉、春の足音 | トップページ | 三島へドライブ »

2017.03.04

西郷山公園へ

西郷山公園の河津桜に逢いにきました。前に見たのが立春の日だから、ほぼ一ヶ月。まだ咲いていてくれるだろうか、と心配だったかれど、なんとか間に合いました。


Dsc_4146

先に咲き始めていた枝はほとんど花がなくなってしまっていました。まだ花が咲いている枝を見つけて一眼で撮りました。風があってブレブレだけど、ふんわり感を出すには、ま、いいですかね。


Dsc_4148

西郷山公園の一番高い場所に一本だけある河津桜の木。みんながそこに集まってくる。家族連れだったり、カップルだったり、女子グループだったり。みんなが桜の下で写真を撮っている。桜の引力はすごいね。


Dsc_4154

風が吹くたびに桜が散る。桜吹雪は綺麗だけど、まだ、花を散らさないでと撮りながら思ってしまう。


Dsc_4164

河津桜が終わると、本当の桜の季節がやってくる。目黒川沿いの桜の木の蕾も大きくなって来ました。


明日は啓蟄。それらしい気温になると天気予報で言っていました。

少しずつ春。今年もたくさんの桜に逢えますように。

|

« 北鎌倉から鎌倉、春の足音 | トップページ | 三島へドライブ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

河津桜、待っていてくれたんですね。^^
ふんわり感出ていますね(笑) 大丈夫です!!
桜ももうすぐですね、楽しみ。

投稿: moz | 2017.03.10 19:07

こんばんは。
ピンクの河津桜は、いつのまにか好きな桜になりました。
mozさんは東慶寺さんと宝戒寺さんを再訪されたのですね。
梅たち、美しく咲いていてくれたみたいですね。
はい、次は、桜ですね!

投稿: moonshiner | 2017.03.12 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北鎌倉から鎌倉、春の足音 | トップページ | 三島へドライブ »