« 立春 | トップページ | 西郷山公園へ »

2017.02.11

北鎌倉から鎌倉、春の足音

今の時期の早起きはつらい。特に、休日はゆっくり寝ていたい。でも、早春の鎌倉を撮りたい。鎌倉に行きたい、行かなきゃ。その気持ちが怠惰な気持ちに勝利して、早起きして、一眼を持って、久しぶりに鎌倉、北鎌倉を歩いてきました。


Dsc_3726

北鎌倉で横須賀線を降りて外に出ると、つるし飾りが出迎えてくれました。写真を撮っていたら、NPOの方が、マップを渡してくれました。北鎌倉街道の至るところで見られるようです。


Dsc_3882

8時半過ぎに東慶寺に到着。昨日の雪が残っていました。山に囲まれた東慶寺は、まだ陽が入っていません。寒い!

でも、梅の季節がはじまったからかな、境内はカメラを持った人たちがすでに何人もいらっしゃいました。


Dsc_3761

黒塀に赤い木瓜が華やかです。何年か前、この季節に来たときの東慶寺の記憶がよみがえってきて、そして、なんだかほっとしました。


Dsc_3772

梅の木の枝にも、うっすらと昨日の雪が残っていました。帰るときにはほとんど消えてしまっていたから、早起きしたご褒美かな。


Dsc_3819

本堂前の白梅は、すこし緑がかった端正な梅です。私はこんな清楚な梅が好きです。


Dsc_3871

まだ咲きはじめのフレッシュな桜は、さわやかで、ほんのりと甘い香りを放っていました。


Dsc_3906

濃い紅の紅梅よりも、こんな淡い色の紅梅を好みます。可愛いなー。


Dsc_3858

十月桜はおしまいの頃かな。やっと見つけた綺麗な一輪。ちいさなピンク色の花びらがとっても可愛らしい桜です。


Dsc_3942

ブログで北鎌倉&鎌倉の花の情報を届けてくれる方が、本覚寺の河津桜が見頃ですよと教えてくれました。電車で鎌倉に移動し本覚寺に向かうと、河津桜は満開でした。青空とピンクの河津桜が春の色です。


Dsc_3946

ハイキーでぼかして撮ってみる。春爛漫だ。


Dsc_3955

本覚寺ではこんなピンクの紅梅が、自分はここに咲いているのよと強い香りを放っていました。

写真を撮ることを目的にしていると花の香りをかぐことを忘れてしまいがち。でも、ちょっとカメラを下ろして花たちに顔を近づけてみると、梅たちはそれぞれに違った香りで嗅覚に訴えてくる。いい気分、アロマ効果ですな。


Dsc_4019

宝戒寺に向かいました。宝戒寺は私にとっては睡蓮のお寺なのですが、この時期は何と言っても梅です。境内は、早咲きの梅が満開を迎えていました。境内を歩いてみると、白梅、紅梅、しだれ、多くの梅の木がありました。

6月に宝戒寺にうかがった時に青梅をいただいて帰りました。どうりで、あれだけの青梅がとれるはずです。


Dsc_4051

蝋梅がまだ咲いていてくれました。今年はじめて見た蝋梅。ぷっくりとちいさな、透き通った黄色の花びらは好きな花のひとつです。


Dsc_4092

そして、福寿草の元気な黄色。前日の雪で水気を帯びてみずみずしい。


Dsc_4059

タマボケのアングルを見つけてしまいまして、バカみたいにたくさん撮ってしまったなあ。


Dsc_4068

梅のうなじ。光をあびて綺麗です。


北鎌倉&鎌倉の梅は、まだすこし早いという感じです。二月末には満開になるでしょう。その頃にもう一度、会いに行きたいな。

|

« 立春 | トップページ | 西郷山公園へ »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

早起きして、行かれたんですね ^^
早起き寒くて大変ですけれど、でもその分、北鎌倉と鎌倉の梅たちが素敵にお迎えしてくれたようで良かったです。
河津桜も福寿草も、もちろんたまボケの白梅も良いな。
東慶寺の本堂前の少し緑かかった梅も素敵ですね。ぼくも好きです。美味しいものは? 行かれましたか? ^^

投稿: moz | 2017.02.12 08:21

>mozさん
東慶寺は、まだ少し早かったです。今週末に期待かな。
鎌倉に急いだので、喫茶吉野さんで温まるのを省略してしまいました。
でも、ベルグフェルドさんでは、ちゃんとミートパイとクロワッサンを買って来ました。やっぱりミートパイは美味しいです!
北鎌倉、鎌倉でのmozさんとのニアミス、楽しみにしています。

投稿: moonshiner | 2017.02.12 21:12

少し寒かったので、ぼくが行ってからはそれほど、開花は進んでいなかったみたいですね。ゆっくり咲いてくれれば長く楽しめますね ^^
Bergfeld 行かれたんですね。ぼくはご無沙汰しているので次回は行ってみようと思います。やっぱり北鎌倉、鎌倉は良いですね。
はい、ニアミスしたらよろしくお願いします(笑)

投稿: moz | 2017.02.13 06:27

>mozさん
気温もあるし、東慶寺さんは、山に囲まれているからかしら。他よりも遅い気がします。そのぶん、ゆっくり楽しめますね。
ベルグフェルドさんは商売上手で(^ ^)、大耳パイも買ってしまいました。美味しいですよ。是非どうぞ。

投稿: moonshiner | 2017.02.13 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春 | トップページ | 西郷山公園へ »