« YAEYAMA TRIP 2016 #8 メラマウリゾートで海遊び | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #10 再び竹富島 »

2016.07.18

YAEYAMA TRIP 2016 #9 サガリバナ

早いもので西表島四日目。私にこの旅の最終日です。


Img_9021

朝の光の中のバルコニー。ここから見る景色も今日でおしまい。なんか、今回の旅は時間が過ぎるのが早かったなあ。


Dsc_2868

少しずつ睡眠不足が解消され、朝6時半に起きられるようになりました。翌日には台風1号が接近するということでしたが、7/6はまだまだいいお天気です。


Dsc_2892

友達がスタッフくんからサガリバナが咲いていることを聞いてきました。6月末から7月はじめにかけて咲く花。マングローブの奥までカヌーで見に行かないと見られないのですが、マヤグスクリゾートで見ることができるそうなのです。

鬱蒼とした森の中を下りていくと水辺にサガリバナが咲いていました。まだ落ちている様子はない。これは待つしかありません。


Dsc_2912

ポトン。。しばらくしてひとつが落ちました。みるみるうちに流れていきます。


Dsc_2989

またしばらくして、ポトン。。サガリバナが落ちました。

が、たくさん流れていく様子は見られません。その幻想的な様子はやはり群生している場所にいかないと見られないのですね。


Dsc_2881

サガリバナが落ちる様子を見届け宿に戻ると、朝食の時間でした。食事の時間も話題は台風。友達は今回も波照間島行きを諦めることになり、私と一緒に石垣島に戻ることになりました。


Dsc_3010

石垣島に戻ってから、再び竹富島へ。石垣島でのんびりもありましたが、友人の願いを叶えるかたちで、竹富島に向かうことに。


Dsc_3013

石垣島から15分。ちょっとそこまでにちょうどいい距離の竹富島です。さて目的は・・・。

つづく。


|

« YAEYAMA TRIP 2016 #8 メラマウリゾートで海遊び | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #10 再び竹富島 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2016 #8 メラマウリゾートで海遊び | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #10 再び竹富島 »