« YAEYAMA TRIP 2016 #7 海遊び | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #9 サガリバナ »

2016.07.17

YAEYAMA TRIP 2016 #8 メラマウリゾートで海遊び

西表島の三日目はメラマウリゾートで海遊びです。毎年の八重山行きで一番楽しみにしている一日です。一昨年くらいから新しいボートになり勝手が変わりました。私と友達は前のタイプが好みだったのですが、変わっていくのは仕方がないこと。状況を受け入れつつ出かけました。


Dsc_2640

そのボートで、メラマウリゾートのケンジくんがお迎え。必要な装備を積んで出かけます。

例年ははじめに釣りなのですが、ポイントに行く途中で思い出深い場所で時間をとってくれました。


Dsc_2641

海の色が変わっていく。。とっても美しいエメラルドグリーンです。


Dsc_2663

メラマウリゾートで一日海遊びをするようになって二年目の頃、ケンジくんが連れて行ってくれた、ある条件下で出現するビーチ。ここで夜のピクニックをしたっけ。。

大きなボートになってからは接岸できなくなったり、潮の状態だったりでなかなかくることができなかった場所です。


Dsc_2677

潮の流れなどでこのビーチがある場所を船で通ることができなくなるかもしれないということで、もしかしたら最後になるかもしれないと聞きました。

だから、しばらく近くにボートを止めて、この景色を記憶に、写真に収めました。


Dsc_2704

こんなに美しい海は西表島でも他に見つからない。もし、見られなくなるなら、本当に残念でなりません。


Dsc_2692

夕方から夜にかけてここに上陸し、ナイトレストランを楽しんだこと。ランタンがなくて、満月の光の中で過ごしたことは大切な思い出です。

しばらくこの場所に留まったあとで、釣りポイントに向かいました。


Dsc_2721

それでも時々、海面がきれいな場所で止めてもらい、景色を楽しみました。

Dsc_2727

しかし、今年は、友達も私も釣れなかった。。お互いに3びきつつで打ち止めでした。昨年は釣り部というくらい釣れたのにね。お昼ご飯用の魚を釣り上げたあとは、しばし、シュノーケルタイム。今年は網取でシュノーケル。サンゴと熱帯の魚がたくさん。本当に美しかった。


Dsc_2742

シュノーケルのあとはランチタイム。昨年に引き続き、今年も船上ランチとなりました。本当はビーチランチが楽しみなのですが、船の大きさと潮の関係で上陸できないとのこと。残念。。。


Dsc_2759

まずは、スパークリングで乾杯!


Dsc_2761

はじめに出てきたのは、私たちが釣った魚たち。ミーバイとキツネウオをガーリックが効いたソテーにしてくれました。


Dsc_2765

次は、シマダコとゴーヤのごま油風味のサラダの長命草添え。今年は長命草が随所に使われていました。


Dsc_2776

続いて生ハムのサラダ。


Dsc_2774

さらに、ムラサキイモのポタージュが続きます。


Dsc_2779

パスタはペペロンチーノ。ここにも長命草が使われていました。


Dsc_2786

最後にデザート。マンゴーが遅れているということで、今年はピーチパインのみ。お腹いっぱいですからね、もう、これだけで十分です。

食事の後は軽くシュノーケルをして港に戻りました。港では奥様と三男が私たちを出迎えてくれました。三男は人見知り中ということで私たちのほうを見てくれなかったけど、かわいかったなー。一年後が楽しみです。


昨年に引き続き、今年もビーチランチができなかったことがちょっと不満でした。潮の具合で大きなボートでもビーチ近くまで寄せられるとのことだったので、来年の予定は潮を優先にすでに決めてしまいました。来年は、ビーチランチができますように。

ケンジくん、ありがとうございました。

|

« YAEYAMA TRIP 2016 #7 海遊び | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #9 サガリバナ »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2016 #7 海遊び | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #9 サガリバナ »