« YAEYAMA TRIP 2016 #5 竹富島の青い空と青い海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #7 海遊び »

2016.07.15

YAEYAMA TRIP 2016 #6 西表島到着、初めての星撮り!

竹富島で過ごしたあとは、この旅の本番、西表島に向かいます。


Img_8914_2

まずは竹富島から離島行きの拠点・石垣島へ。竹富島から石垣島は海も穏やかでドアは開けたままです。

石垣島に戻り、西表島行きの船乗り場に行くと、西表島への船は乗船の行列ができていました。船に乗ると寝不足続きの私は即熟睡してしまい、気づくと西表島に着いていました。40分くらい寝てしまったということか。。。

港にはいつもお世話になっている宿のスタッフくんが迎えにきてくれていました。一年ぶりの再会です。相変わらず、スリムで日に焼けて精悍。いつものようにビールなどを途中のスーパーで調達し、宿に到着しました。


Dsc_2501

エントランスのプルメリアがお出迎え。


Dsc_2498

勝手知ったるマヤグスクリゾート、二階への階段を上がり外廊下へのドアを開けると午後の強い日差しに出会いました。


Dsc_2396

そして予約した部屋へ。ドアを開けるとバルコニーの向こうに空と海が見える。


Dsc_2306

まっすぐバルコニーへ。そして冷蔵庫に用意されていたウェルカムフルーツ(パイン)と買ってきたオリオンで乾杯です。もはや儀式ですな。


Dsc_2314

波の音が気持ちいい。至福だ。。。


Dsc_2320

バルコニーはこの宿の特等席です。


夜はマリウドさんが主催するバラス島へのナイトツアーに参加しました。真っ暗な夜、船でバラス島に行き、一時間ちょっとただただ夜空を見て過ごすツアーです。十数名が参加していました。

ここで私と友達は星撮りです。あらかじめ星撮り用に設定したカメラと三脚をセットし、星撮りを開始しました。


Dsc_2331

三脚の設定のしかた、星空の撮り方、友達が丁寧に指導してくれました。そして初めて撮ったさそり座と天の川の写真です。目的をひとつ達成できました!


Dsc_2344

こちらは北斗七星です。あら、流れ星が写り込んでいる。撮っていたときは気づかなかったんですが。。他にもいくつか流れ星が写った写真がありました。

このツアーでは寝転んで星が眺められるようにマットを用意してくれます。私はマットに座ってひたすら星空撮りだったけど、ツアー参加の他のみなさんはマットの上に寝転んで、スマホの星空アプリで星を探していました。

思い思いに過ごすバラス島の夜。とてもいいツアーでした。次の八重山でも参加しよう。


Dsc_2374

こちらは宿に戻ってから撮った星空です。ヤシの葉と一緒に。


Dsc_2384

こちらはバルコニーから撮ったさそり座と天の川です。時間の経過で天の川が立ってきました。

星撮りの設定はしっかりメモしました。次は自分でもっと工夫ができるようになりたい。

つづく。

|

« YAEYAMA TRIP 2016 #5 竹富島の青い空と青い海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #7 海遊び »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2016 #5 竹富島の青い空と青い海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #7 海遊び »