« ルノワール展へ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #2 竹富島の海 »

2016.07.10

YAEYAMA TRIP 2016 #1 南の島へ

久しくブログを更新しないうちに7月になってしまいました。
7月第1週目は毎年八重山に旅する時期です。今年は、7/2(土)から7/6(水)の5日間、同じ友達と同じ場所へ行ってきました。友達の言葉をかりると八重山への里帰りです。


Dsc_1680_4

6:40発JAL(JTA)の直行便で石垣島へ向かいます。なかなか見えない富士山ですが、今年は頂上に少し雲がかかった姿を見ることができました。


Dsc_1726

今年のフライトでは何度か虹を見ることができました。飛行機から見る虹ははじめてです。


Dsc_1732

直行便ではいつも座る右側の席から沖縄本島や宮古島が見えません。石垣島が見えてきました。ちょっと雲があるかな、と思って写真を撮っていたら、


Dsc_1738

再び虹が。石垣島にかかる虹。バシバシ、写真を撮っている自分。周囲は何事かと思ったでしょうね。


Img_8853_6

飛行機の窓からも日差しが強いことが十分にわかるような明るさ。スコールの後かな。


Dsc_1760_4

一年ぶりの石垣島に到着しました。トイレで短パンに着替えて外に出ると、日差しが強い。一年ぶりに戻ってきたぞと嬉しい気持ちで離島ターミナルに向かうバスに乗りました。


Dsc_1768_3

離島ターミナル、船を待つ間、待合所で日焼け止めを塗りまくり。同じようなことをしている旅行者が何人かいましたね。


Dsc_1770

日差しが強い。青が強い空と海。中で待つよりも、外にでて船が来るのを待ちました。さて、一泊目の竹富島に向かいましょう。


Dsc_17722

港を出るときに、石垣港に入港していた飛鳥を見かけました。実物を見るのは初めてです。真っ白で大きくて、美しい船ですね。


Dsc_1790

一番近くを通ると本当に大きいことがわかります。いつかはこんな船でゆっくりと旅を・・・。


Dsc_1806

今回の竹富島では「やどや竹の子」さんにお世話になりました。到着したのがお昼だったので荷物を預けてお昼ご飯を食べに、食事処の竹の子さんに向かいました。人気の竹の子さん、しかもお昼だったので混んでいて、お店に入るまでに30分ちかく待ちました。


Dsc_1824

カウンターに通されて、当然、生ビールと八重山そばを注文。喉が渇いていましたから、オリオンの生が本当に美味しかった!


Dsc_1826

一年ぶりにいただいた竹の子さんの八重山そば。美味しかったです。ごちそうさまでした。


Dsc_1832

外で待っている人たちがいるので食べたら引き上げ。外はまだまだ暑い。さて、海に向かいましょうか。

|

« ルノワール展へ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #2 竹富島の海 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルノワール展へ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #2 竹富島の海 »