« YAEYAMA TRIP 2016 #11 旅の終わりに | トップページ | 立春 »

2016.07.21

中目黒・土山人

毎日暑いです。なので、ひんやり系の食べ物が食べたくなります。ということで、中目黒の土山人にお蕎麦を食べに行ってきました。


Img_9075

お店は池尻大橋寄りの目黒側沿いにあります。階段を下りていくと、ちょっとしぶい土山人の暖簾がお出迎え。土曜日の昼、早めにいったので並ぶことなくお店に入ることができました。


Img_9072

以前行ったときは庭側でしたが今回は入口横の暗めの部屋に通されました。

まずは出汁巻き卵。関東風と関西風がありまして、ここでは迷わずに関西風を。だしがきいて、ふんわりしっとりの卵焼きです。やさしいお味でとても美味しい。


Img_9073

できたてのさつまあげ。ふんわり香ばしくこちらも熱いうちに食べるのがよいですね。


Img_9074

野菜の天ぷらと、そして、土山人といえば、冷やしかぼすそば。夏のうちにだけ食べられる季節のおそばです。かぼすのつゆがさわやかで、これがとっても美味しい。ずっといれておくとかぼすの渋みがでてくるので、2分くらいしたらかぼすは別のお皿に取り出します。そばもかために茹でられていてちょうどいいです。ひんやりつるつる、本当に美味しかったです。

夏のうちにまた何回か行きたいな〜。ごちそうさまでした。


|

« YAEYAMA TRIP 2016 #11 旅の終わりに | トップページ | 立春 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても美味しそうなお蕎麦屋さんですね。
池尻大橋なんですね、今度行ってみます。
蕎麦は子供の頃から大好きです ^^

投稿: moz | 2017.02.04 05:18

mozさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
mozさんのブログを読んで、北鎌倉に行かねばと思っていたところでした。
東慶寺の梅たちに会いに行きたいです。

土山人は、冷やしかぼすそばが食べられる夏に行くことをおすすめします!

投稿: moonshiner | 2017.02.04 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2016 #11 旅の終わりに | トップページ | 立春 »