« YAEYAMA TRIP 2016 #2 竹富島の海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #4 竹富島の朝 »

2016.07.12

YAEYAMA TRIP 2016 #3 竹富島夕暮れ

夕方、友達が宿に到着しました。友達が来るまでの間、私はしっかりお昼寝をし、海水に浸かった麦わら帽子も乾いていました。

友達が一息ついてから自転車で港に向かいました。


Dsc_1930_2

目的は石垣港に寄港していた飛鳥IIの出航を見ること。石垣港に停泊していた飛鳥IIが竹富島の沖をゆくりと過ぎていきます。


Dsc_1941

そして、次の寄港地を目指して去って行きました。飛鳥IIの実物を見たのも動く様子を見たのもはじめてで、真っ白な船体が優雅で美しかった。

飛鳥IIを見送ってから私たちは晩御飯へ。しだめー館で一通り食べた後で、私は夕陽を撮りに西桟橋へ。友達は、竹富島の知人に会いに、しばし別行動。


Img_8881

この日の日没は19:35。私が西桟橋に到着したのは19:00少し過ぎ。太陽はまだ高い場所にあったけど、水平線に雲が出ている。海に沈む太陽は撮れないかも思いながら、適当な場所を見つけて陣取りました。


Img_8884

西桟橋は竹富島の夕陽ポイントです。桟橋の上には人が集まりだしました。


Dsc_1968

もう少し、、


Img_88862

んー、やっぱりだめだったか。。夕陽は雲の後ろに隠れてしまいました。


Img_8891

けれども、見ていると空が太陽に照らされている様子がわかります。強烈な光。


Dsc_1985

やがて、空はオレンジ色から赤に変わっていき、闇が訪れる。雲があっても夕暮れは美しいです。


Img_8892

どこからともなく歌が聞こえてきました。私の隣にいる女性が口ずさんていました。

夕陽のショーの後は星空のショー。その夜、友達は素晴らしい星の写真をたくさん撮っていました。私も今回は星空を撮りました。その写真はまた後ほど。

|

« YAEYAMA TRIP 2016 #2 竹富島の海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #4 竹富島の朝 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2016 #2 竹富島の海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #4 竹富島の朝 »