« 横浜、バラ散歩 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #1 南の島へ »

2016.05.29

ルノワール展へ

国立新美術館で開催されている「ルノワール展」に行ってきました。今の時期の新美は、周囲の緑が鮮やかでよいですね。


Img_8727_3

朝一番に行くと、入室待ちの行列ができていて、若冲展の混雑再び?とひるみましたが、入室すると、中は広々していて、みなさん絵の前に止まることなくスムーズに見ることができました。

この展示の一番の作品は「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」ですかね。ここはかなりの人だかりでした。この絵はオルセー美術館で見たことがあったので、初めて見る作品ではありませんでしたが、やはりよいですね。
絵の前に立つと、人々の声、音楽、日差し、風、そんなものを感じます。やはり、素晴らしい絵だと思います。

もちろん他にも「ぶらんこ」、「ピアノを弾く少女たち」、晩年に書かれた「浴女たち」など、ルノワールの代表作がたくさん展示されていて、とても充実した企画展でした。

ルノワールの作品は、安心して見られるんですよね。驚きや奇抜さはないけれど、見ていて穏やかな気持ちになれる、そんな作品たちでした。

Img_8750


天気がよかったので、帰りは散歩をしながら。道路脇の紫陽花が咲きはじめていました。今年は早いな。。そろそろ鎌倉に行かなくちゃ。


|

« 横浜、バラ散歩 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #1 南の島へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ルノワール展いかれたんですね。
ぼくもムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会は見たいと思っています。展覧会しばらくご無沙汰しています ^^;
鎌倉へはいかれましたか? そろそろノウゼンカズラもハスも咲き始めそうですね。

投稿: moz | 2016.06.30 07:16

>mozさん
お返事を書いたつもりが。。。コメントが遅くなりました。
mozさんのブログに鎌倉行きのコメントをつけさせていただきました。
おそばも食べに行ってきましたよ。

ルノワール展、とてもよかったです。いきましたか?
ブーランド・ギャレットは圧倒的でした。光の描きかたがとてもいいですね。

投稿: moonshiner | 2016.07.12 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜、バラ散歩 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2016 #1 南の島へ »