« 帽子をオーダー | トップページ | イチゴの季節 »

2016.02.17

シモンビーズのワイン

テレビはニュース以外はあまり見ないですが、BSプレミアムの「世界で一番美しい瞬間(とき)」は録画をして見ています。構成、映像、音楽の全てがいいです。ここで放送された一番美しい瞬間に立ち会いたいと思ってしまいます。

再放送で見た「黄金の丘輝くとき フランス・ブルゴーニュ地方」。コート・ドール(La Cote d'Or)=黄金の丘での舞台となったのが、サヴィニー レ ボーヌのドメーヌ、シモンビーズでした。

そこを仕切るのが、ビーズ千砂さん。ネットで検索するとかなりヒットします。有名な方のようです。訪れたNHKアナウンサーがあまりにも美味しい美味しいと飲んでいるので、その飲んだときの顔もとても幸せそうな顔をしているので、シモンビーズの白ワインが飲みたくなってしまいました。


Dsc_8968

2013年は雹の被害で収穫量が例年の2割の大凶作の年で、夫のパトリック・ビーズ氏が収穫を前に交通事故で急逝した年。その中を千砂さんが収穫の指揮を執ったという思い出深い年のワインです。

ひとくち口に含む。美味しい!本当に美味しい。味に深みがありまろやか。私にワインの味を語る豊かなボキャブラリーがあれば、もっと伝えられるのですが、もう、それだけです。でも、白ワインてこんなに美味しいんだ、と心から感じました。反動で、しばらくは他の白ワインに物足りなさを感じてしまうでしょう。数本限定入荷で1本しか買わなかった自分に後悔しました。


番組では、ぶどうの収穫の様子とエンディングに収穫が終わって一ヶ月後、ぶどう畑の見事な紅葉を映していました。その収穫も体力必要で大変そうだけど楽しそうで、また、ぶどう畑の紅葉もまさに黄金で美しくて、長期休暇をとって行きたいと思ってしまいました。ボルドーは次のフランス旅行で行きたい場所でしたが、ブルゴーニュも候補地リスト入り。あー、旅したい!

|

« 帽子をオーダー | トップページ | イチゴの季節 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!そして今年もよろしくお願いします(笑)。トピックスあるじゃあありませんか!チョコも帽子もワインも!本当に知らないことを知ることができました。特にワインは全く知識がないのですが飲むのは好きなので…すごく参考になります。お忙しいでしょうが今年もブログ楽しみにしております。

投稿: st | 2016.02.21 11:19

>stさん
こんばんは。やっと活動ができるようになってきました(^^;
ワインお好きなんですね。私も知っているほうではないですよ。
ご一緒したいですねとずっと言っているのに、まだ実行できていないですね。
暖かくなったら是非!

投稿: moonshiner | 2016.02.21 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子をオーダー | トップページ | イチゴの季節 »