« 「第9交響曲」特別演奏会 | トップページ | 年越し蕎麦 »

2015.12.29

高尾山へ

今週の日曜日、高校時代の友達と高尾山に行ってきました。今年のはじめに高校の同窓会があり、そのときに連絡先を交換して、東京組からのお誘いです。登山なんか柄じゃないし、無理と思ったのですが、高尾山って一度行ってみたかったんですよね。おむすびを作って、持っている服の中でも山向きの服を着て、行ってきました。

10時に高尾山口で待ち合わせ。友達と3人かと思っていたら高校の同級生4名、同級生の家族その友達など、10名くらいでの山登りです。

友達はもう22年も来ているとのこと。高尾山口駅はリニューアルて綺麗になったと言っていました。

高尾山って、いろんなルートがあるんですね。いちばん楽チンなのは1号路。ケーブルカーで高尾山駅までそこから山頂を目指すコース。私たちは沢を行く6号路で登りました。全長3.3km、比較的ゆるやかな沢沿いを行き、最後の山頂までが急な階段。最後の階段は腿上げも辛いくらいです。

10時半に高尾山口を出て、599mの山頂に着いたのは12時頃。途中でなんどか休憩しながらなんとか辿り着きました。

山頂はすでにたくさんの人が昼食を取っていました。私たちも腰掛けられる場所を探してお昼。その後で、私は写真を撮りに。

残念ながら富士山は見られませんでしたが、それでも景色は素晴らしかったです。

遠くのビル群も見えますね。

これは降り始めてから撮った写真、遠くにスカイツリーが見えました。絶景です。

降りる途中の薬王院でおみくじを引いてみると、なんと、今年初めての大吉。一緒にダルマが入ってました。お財布に入れておこう。

薬王院からは急な坂道が延々と続き、下りきったときには膝と腰にきてましたね。もち来年も登るとしたら、行きはいいけど、帰りは薬王院の下のケーブルカーを使おうと心に決めました(笑)。

天気に恵まれて、友達とも話して、年末のいい一日を過ごせました。誘ってくれてありがとう。