« 新しいMacBook | トップページ | 高尾山へ »

2015.12.26

「第9交響曲」特別演奏会

昨日の金曜日、サントリーホールで行われた、日本フィルハーモニー交響楽団の第九演奏会に行ってきました。指揮は、コバケンこと小林研一郎さん。昨年はパリ行きで行けなかったので、2年ぶりの第九です。

急に打ち合わせが入ってしまい、到着は7時半。第一部のパイプオルガンは聴けませんでしたが、第九には間に合いました。走って、走って、走りましたけど。


Img_7628

今年は一階の中央寄りの席だったので、音が非常に良かった。音楽が立ち昇って行く、そんなイメージを持ちながら聴いていました。合唱は東京音大。厚みがあるいい歌声でした。第四楽章が終わったときには、ブラボーの声と、鳴り止まない拍手。素晴らしい演奏会でした。


Img_7640_1

25日の夜だったので、アークヒルズはクリスマスのイルミネーション残っていて綺麗でした。


Img_7636

ミラーボールが回っていて華やか。


Img_7648

コンサートの後は、いつものようにオーバカナルへ。


Img_7658

シャンパンで二年振りの再会を乾杯した後は、ボトルを頼んで語らいの時間。


Img_7657

前菜はサラダ、


Img_7659

ムール貝のワイン蒸しの後で、子羊肉を頼みました。久しぶりに美味しい食事をしました。幸せ。。。なんてお話に夢中になっていたら、私たちがいちばん最後のお客さんになっていました。23時過ぎ、お店を出ていい気分で帰りました。

今年はずっとバタバタしていて、年末気分が全くなかったのですが、やっと年末を実感できました。今年も残すところ5日。慌ただしいけど、大切に過ごしたいと思います。


|

« 新しいMacBook | トップページ | 高尾山へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいMacBook | トップページ | 高尾山へ »