« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

2015年大晦日

2015年もあと数時間。忙しかった今年が終わろうとしています。

Img_7426_1


今年はここ数年で最も忙しい一年でした。3月に某製造業のお客様を受注してからはあっという間。いいこともよくないことも、このお客様に尽きます。ICTの先端?のプロジェクトをやって、日々勉強であるとともに、自分の実力、経験値の少なさに焦りを感じる日が続きました。それは今も続いています。

思えば、入社して数年は、いち地方支店で製造業のお客様を担当していました。それがひょんなことから、サイエンスやケミストリー関係のお客様を担当することになり、某官公庁の外郭団体に客員情報員として出向し、東京に住みはじめたのが15年前。

そして再び製造業のお客様を担当することになりました。このプロジェクトで、入社したときの営業支店長だった方に再会したら、その方は営業本部長になっていました。また、昔、先輩だった方ともプロジェクトで再会しました。"縁"なのかもしれませんね。

2016年もプロジェクトは続きます。思うように休暇も取れなくなるかもしれません。でも、それが私の会社生活での巡り合わせならば、その流れに身を任せようと今は思っています。ブログも月数回ペースになってしまうかもしれませんが、細々と続けていこうと思います。


話は変わって、年末の帰省で新しいMacbookを持って帰り、画像整理をしています。1999年からスタートしてやっと2010年まできました。過去画像をバッサバッサと削除するなかで、来年の目標ができました。


これからは”意志を持って"写真を撮りたい。その写真を記憶として残したい。


なぜ私はこの写真を撮ったのかがわからない写真があまりにも多くて。。風景、花、etc。大好きな桜の写真も見返すと、単なる桜、なんだか同じものばかり。八重山の海もそう、紅葉もそう、バラもそう。せっかく撮ったのに、一度ブログで使ったらもう用済みになってしまっている。それを変えたいと思います。どれだけ写真撮りに出かけられるかわかないけど、そういう想いは持って撮りたいと思います。


きたる2016年は世界も私も平和な年になりますように。さて、今年最後のおうち仕事をしますかね。
みなさま、よいお年をお迎えください。


| | コメント (0)

2015.12.30

年越し蕎麦

今年も残すところ2日。今年は全く年末気分にならないなーと思っていたのに、第九に行ったり、都内を歩いたりして、だんだんと年の瀬という感じになってきました。

都内は空気が澄んきていますね。今日家を出て駅に向かう間も車の数が明らかに少ない。大通りだって横切れてしまうくらい(おいおい・・・)。東京はクリスマスが終わると、すごいスピードで年末に向かいますね。だからあっという間に空気が変わる。街は人の気分を反映するんですね。


Img_7700

帰省する前日の昨日、東京で年越し蕎麦を食べました。都内ですごすいちばん最後の日に食べるのが恒例になっています。年末年始をパリで過ごした昨年を除き(パリでも31日に食べましたが)、今のところに越してからは、ほぼ毎年、同じお店で食べていました。が、今年は、ちょっと違うお店で。

昼から板わさとビール。本当は日本酒なんでしょうが、午後に予定があったので軽くビールで。


Img_7702

もりそばに天ぷらを付けて。蕎麦屋の天ぷらは、サックサクで美味しい。肝心のお蕎麦は少しかためのゆであがりで、しこしこして美味しかったです。ちょっと行きにくいところにあるので何度もというのは難しいですが、また機会があったら行きたいお店です。


明日は大晦日。除夜の鐘を聞きながら、本当の年越し蕎麦を食べて今年を締めることにいたしましょう。


| | コメント (0)

2015.12.29

高尾山へ

今週の日曜日、高校時代の友達と高尾山に行ってきました。今年のはじめに高校の同窓会があり、そのときに連絡先を交換して、東京組からのお誘いです。登山なんか柄じゃないし、無理と思ったのですが、高尾山って一度行ってみたかったんですよね。おむすびを作って、持っている服の中でも山向きの服を着て、行ってきました。


Dsc_8620

10時に高尾山口で待ち合わせ。友達と3人かと思っていたら高校の同級生4名、同級生の家族その友達など、10名くらいでの山登りです。

友達はもう22年も来ているとのこと。高尾山口駅はリニューアルて綺麗になったと言っていました。


Dsc_8638

高尾山って、いろんなルートがあるんですね。いちばん楽チンなのは1号路。ケーブルカーで高尾山駅までそこから山頂を目指すコース。私たちは沢を行く6号路で登りました。全長3.3km、比較的ゆるやかな沢沿いを行き、最後の山頂までが急な階段。最後の階段は腿上げも辛いくらいです。

10時半に高尾山口を出て、599mの山頂に着いたのは12時頃。途中でなんどか休憩しながらなんとか辿り着きました。


Dsc_8673

山頂はすでにたくさんの人が昼食を取っていました。私たちも腰掛けられる場所を探してお昼。その後で、私は写真を撮りに。

残念ながら富士山は見られませんでしたが、それでも景色は素晴らしかったです。


Dsc_8693

遠くのビル群も見えますね。


Dsc_8734

これは降り始めてから撮った写真、遠くにスカイツリーが見えました。絶景です。


Img_7686

降りる途中の薬王院でおみくじを引いてみると、なんと、今年初めての大吉。一緒にダルマが入ってました。お財布に入れておこう。

薬王院からは急な坂道が延々と続き、下りきったときには膝と腰にきてましたね。もち来年も登るとしたら、行きはいいけど、帰りは薬王院の下のケーブルカーを使おうと心に決めました(笑)。


天気に恵まれて、友達とも話して、年末のいい一日を過ごせました。誘ってくれてありがとう。

| | コメント (0)

2015.12.26

「第9交響曲」特別演奏会

昨日の金曜日、サントリーホールで行われた、日本フィルハーモニー交響楽団の第九演奏会に行ってきました。指揮は、コバケンこと小林研一郎さん。昨年はパリ行きで行けなかったので、2年ぶりの第九です。

急に打ち合わせが入ってしまい、到着は7時半。第一部のパイプオルガンは聴けませんでしたが、第九には間に合いました。走って、走って、走りましたけど。


Img_7628

今年は一階の中央寄りの席だったので、音が非常に良かった。音楽が立ち昇って行く、そんなイメージを持ちながら聴いていました。合唱は東京音大。厚みがあるいい歌声でした。第四楽章が終わったときには、ブラボーの声と、鳴り止まない拍手。素晴らしい演奏会でした。


Img_7640_1

25日の夜だったので、アークヒルズはクリスマスのイルミネーション残っていて綺麗でした。


Img_7636

ミラーボールが回っていて華やか。


Img_7648

コンサートの後は、いつものようにオーバカナルへ。


Img_7658

シャンパンで二年振りの再会を乾杯した後は、ボトルを頼んで語らいの時間。


Img_7657

前菜はサラダ、


Img_7659

ムール貝のワイン蒸しの後で、子羊肉を頼みました。久しぶりに美味しい食事をしました。幸せ。。。なんてお話に夢中になっていたら、私たちがいちばん最後のお客さんになっていました。23時過ぎ、お店を出ていい気分で帰りました。

今年はずっとバタバタしていて、年末気分が全くなかったのですが、やっと年末を実感できました。今年も残すところ5日。慌ただしいけど、大切に過ごしたいと思います。


| | コメント (0)

2015.12.13

新しいMacBook

我が家に新MacBook Proがやってきました。現行機が2008年秋モデルのMacBookだったので、7年使ったことになります。途中、バッテリーを替えたり、メモリ増設をしましたが、最近はやたらと虹色グルグルが出てきてストレスが溜まっていました。


Dsc_8495_3

手前がMacBook Pro、奥がMacBookです。MacBook Air、新MacBookなどいろいろ検討し、結局は間違いないMacBook Proに落ち着きました。

いや〜、速い、速い。こういうのをストレスフリーというのでしょう。レスポンスのよさに大満足です。それにRetinaだから画面が美しい!

メール、写真のマイグレーションが終わって普通に使うようになりました。Lightroomも入れたからRaw画像の現像もOK。

しかしですね。。。iPhotoの移行の過程で、かなり写真を削除しました。画面が繊細になるということは、それだけ撮った画像の画質にもシビアだということ。どこにピントが合っているのかわからない、ぼけぼけの写真はアウトです。これから写真を撮るとき、ちゃんとピントを合わせて撮るように、これまで以上に心がけようと思います。

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »