« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.29

STAR LIGHT

夜が長く、寒い季節、星のライトを買ってしまいました。


Dsc_8391

Baby Suria Start Light


和紙でできた星のライト。和紙を通すと光がほんのすこし緑がかって見える。やわらかな光が部屋の中を照らしています。

間接照明が好きです。光と闇が一緒に存在する、へんな言い方ですが、闇に守られているような感じがする。


外が暗くなりはじめた時に、この星のライトを灯すと、ちょうど一番星になる。最近好きな癒しの時間になっています。

| | コメント (0)

2015.11.24

TIFFANY WINTER COLLECTION

先日の三連休の初日、丸の内のティファニーに行ってきました。今回は行けないかなあと思っていたのですが、友達と時間が会いましてなんとか行けました。年に何回かあるこのイベント、そうそう購入できないですが、美しいジュエリーと一緒の時間は至福の時間です。


Img_7490

ホリデーシーズンのこの時期はティファニーブルーのクリスマスツリーがお出迎え。気分が上がります。


Img_7479

ディスプレイの中もウインターシーズン。こちらにもたくさんのティファニーブルーのプレゼントボックスを積んだ白いソリ。ジュエリーだけでなく、こうしたディスプレイも楽しみのひとつです。


Img_7483

ドリンクとプチフールをいただきながらジュエリーをトライさせてもらいました。ウィッシュリストには、またいくつか欲しいジュエリーが加わりました。が、いつになるかな。。ため息。。。


Img_7473

外に出ると丸の内仲通りはキラキラのイルミネーション。連休初日の丸の内はたくさんの人が歩いていました。この季節ならではのウキウキ感です。


Img_7471

丸ビルのは小さなスケートリンクが出現。あっという間に一周できちゃう。あまり滑っている人いなかったな。


Img_7468

いつもの大きなツリーの代わりに今年はこんなかわいいツリー。下にはメリーゴーランドがありました。回ってくれるともっと雰囲気が出るんだけど。


もうすぐ12月。街のクリスマス気分はますます高まるのでしょうね。また歩きたいな。


| | コメント (2)

2015.11.23

PIERRE HERMÉ PARIS GAUFLETTES

少し前になります。日本橋三越で買ってきたスイーツ。


Dsc_7025

ピエール・エルメ・パリのゴーフル。年末にパリに行った時に買ってきたMEERT(メール)のやわらかいゴーフルを想像して購入してしまいました。


Dsc_7040

はい、MEERTと同じ食感でした。MEERTはバニラでしたが、こちらはキャラメルチョコレート。甘いです。MEERTのゴーフルも甘かったけど、こちらはコクがあってももっとずっと甘い。んー、美味しいんだけど甘すぎ。これがおフランスのお菓子の甘さなんだなあ。小さいのに1個食べるので精一杯。いや、1個食べれば十分です。


なーんて思っていたのですが、後日、赤ワインとこのゴーフルをいただきまして、なんて美味しいのだろうと。。確かに一度に1個食べれば十分なのです。が、スイーツと合わせるのは、コーヒーや紅茶に限らないのだな〜と思った次第。赤ワイン、合います。この感覚で、その後も食後にいただきました。また、どこかで売ってくれないかしら。

| | コメント (0)

2015.11.22

2015年のボジョレーヌーボー

早いもので11月も後半。先週はボジョレー・ヌーボーの解禁がありました。忙しいけど、お祭りには乗っかっておくゆとりを持ちたい。ということで、家飲みの今年の新酒です。


Dsc_8332

フィリップ・パカレさんのボジョレー・ヌーボー。とてもキレイなルビー色。口に含むと華やかでフレッシュなお味。飲み口がよくて、グビグビ行けちゃう感じ。夏が暑かったので今年のボジョレー・ヌーボー出来がいいそうですが、その通りで美味しかったです。


Dsc_8337

次は、マダム・ルロワのボジョレー・ヴィラージュ・プリュムール。昨年に続いて今年も買ってみました。パカレさんを飲んだ後は重く、複雑な味に感じました。色も深みがありますね。素直な美味しさのパカレさんに対して、オトナなお味でよく味わって飲みたいマダム・ルロワ。飲み比べ、面白かったです。


Img_7429

おまけ。前の週にイタリアンのお店でいただいたイタリアの新酒です。フランスより1ヶ月前に出回るらしいです。イタリアのほうが暖かいからなのかしら。


パリで痛ましい事件が起きた後ですが、今年もこうしてワインの新酒が飲める。幸せなことだと感謝した今年のボジョレー・ヌーボーでした。


| | コメント (0)

2015.11.03

那須の紅葉

先週の土日、那須に行ってきました。会社の保養所を予約して、実家から那須へドライブです。久しぶりの家族旅行、温泉、そして紅葉。今年はじめての紅葉を楽しみに行ってきました。


Dsc_8044

土曜日は曇り。紅葉はどうかなと思って行くと那須塩原に入ると少しずつ色づいてきました。景色がいい場所で車を停めてもらって写真撮り。が、寒い。東京から薄着で行った私。大後悔でした。那須の気温の低さを忘れていました。


Dsc_8063

でも、ガマンして写真を撮る。今ことの時しかないですからね。他の人たちはちょっと外にでて辺りを見て中で私を待っている。その繰り返し。私の写真撮りに思いっきり付き合わせてしまいました。どうもありがとう。


Dsc_8074

那須湯本にある保養所のチェックインは午後3時。それまで時間があったので、周辺をドライブ。場所によって木が違うんですね。ここは楓がいい感じに色づいていました。


Dsc_8109

箒川沿いの紅葉。キレイです。私一人だったら写真撮りに歩きまくるだろうな。少しだけ車を停めてもらって急いで撮りました。


Dsc_8199

川沿いにあったとある和食屋さん。美しい庭で、写真には写っていないですがドウダンツツジが真っ赤に色づいていました。


Dsc_8253

翌日の朝の散歩。日曜日は朝からとてもいい天気で前日よりも温かい。保養所の周りを母と歩きました。保養所がある場所は、企業の保養所街。これは三菱重工の保養所の大きな木。やはり紅葉は青空のほうが映えますね。


Dsc_8257

今年の那須は楓の色づきがいいのかな。


Dsc_8278

燃えるようなオレンジ色。朝の太陽がスポットライトのように当たっていてドラマチック。


保養所では温泉に3回入り、美味しい夕飯を食べて、家族でたくさんしゃべって、リフレッシュできました。紅葉が終わると、那須は冬が始まります。雪も降るし、今年はこれでおしまいかな。暖かくなったら、また行きたい。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »