« 那須の紅葉 | トップページ | PIERRE HERMÉ PARIS GAUFLETTES »

2015.11.22

2015年のボジョレーヌーボー

早いもので11月も後半。先週はボジョレー・ヌーボーの解禁がありました。忙しいけど、お祭りには乗っかっておくゆとりを持ちたい。ということで、家飲みの今年の新酒です。


Dsc_8332

フィリップ・パカレさんのボジョレー・ヌーボー。とてもキレイなルビー色。口に含むと華やかでフレッシュなお味。飲み口がよくて、グビグビ行けちゃう感じ。夏が暑かったので今年のボジョレー・ヌーボー出来がいいそうですが、その通りで美味しかったです。


Dsc_8337

次は、マダム・ルロワのボジョレー・ヴィラージュ・プリュムール。昨年に続いて今年も買ってみました。パカレさんを飲んだ後は重く、複雑な味に感じました。色も深みがありますね。素直な美味しさのパカレさんに対して、オトナなお味でよく味わって飲みたいマダム・ルロワ。飲み比べ、面白かったです。


Img_7429

おまけ。前の週にイタリアンのお店でいただいたイタリアの新酒です。フランスより1ヶ月前に出回るらしいです。イタリアのほうが暖かいからなのかしら。


パリで痛ましい事件が起きた後ですが、今年もこうしてワインの新酒が飲める。幸せなことだと感謝した今年のボジョレー・ヌーボーでした。


|

« 那須の紅葉 | トップページ | PIERRE HERMÉ PARIS GAUFLETTES »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須の紅葉 | トップページ | PIERRE HERMÉ PARIS GAUFLETTES »