« バナナカフェの島バナナケーキ | トップページ | 栗の季節 »

2015.09.06

秋祭り

昨日と今日は近所のお祭りでした。


Img_7090

あいにくの雨で傘をさしての見物になりましたが、それでも境内に来ていた家族連れ、友達同士、みなさん舞台を見たり、出店で買い食いしたり、思い思いに楽しんでいました。私も今日の夜は、露店で買ったたこ焼き。なぜか、お祭りに来ると買ってしまうのですよね、たこ焼きか焼きそばを。


Img_7064

雨が降ってもお神輿は威勢がいい。こういうときは横から見ているよりも、半纏を着て混ざらないといかんのですが、私は今年も参加できませんでした。


Img_7071

見ているとまた違うお神輿が出てきました。半纏を見れば、どこの地区か分かる。


Img_7080

ずっと見ていると遠くの方から掛け声が近づいてきました。先ほど通り過ぎたお神輿が戻ってきて、二台の神輿がすれ違いました。毎年見ているけど、こんなすれ違いを見るのは初めてです。神輿を担ぐ人、それについて行く人、それぞれがお互いにエールを送り合っている。いいな。見物人は見ているしかできないからな、こういう輪に入ってみたいな。そんな気持ちで去って行くお神輿たちを見送りました。


この祭りを境に街に秋がやってきます。しかし、すっきりした秋の空はまだ見られそうにありません。はやく見たいぞ、秋の青空。

|

« バナナカフェの島バナナケーキ | トップページ | 栗の季節 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナカフェの島バナナケーキ | トップページ | 栗の季節 »