« 栗の季節 | トップページ | お月見 »

2015.09.23

向島百花園へ

シルバーウィーク最終日、今日もいい天気でした。朝晩は涼しいのに昼間はとにかく暑かった。。

昨日から写真を撮りに出かけようと考えていました。友達が萩を撮りに鎌倉に行ったのに刺激され、鎌倉行きも考えたのですが、ちょっと遠い。明日から仕事だし近い場所で、、ということで行ってきたのが向島百花園。浅草の先なので我が家からは距離があるのですが、電車を乗り継いで行ってきました。


Dsc_6865

東武スカイツリーラインを東向島で降り、歩くこと10分弱。150円の入園料を支払って中に入ると、趣きのある和の庭が広がっていました。思っていたよりもこぢんまり。場所柄、年齢層も高いですね。


Dsc_7004

萩の花は、至る所に咲いていました。


Dsc_6883

こちらは白い萩かしら?初めて見ました。


Dsc_6950

向島百花園というと萩のトンネルだそうで、入り口ではカメラを持ったおじさまたちが思い思いに撮影をしていました。


Dsc_6931

明るい太陽の下よりも、トンネルの中のほうが、しっとりと落ち着いてよいですね。やはり秋の花だからでしょうか。


Dsc_6902

こっちは少し明るめの場所。


Dsc_6939

近づいて見てみると、萩の花って小さくて可愛いですね。


Dsc_6941

前ボケと後ろボケを狙って同じ場所に留まって何度も撮ってみました。が、気づいた時には何カ所か蚊に刺されていました。かゆい!


Dsc_7018

秋の七草、女郎花も咲いていました。そういえば、萩も秋の七草でしたね。


Dsc_6960

所々に彼岸花。そういえば、今年は鎌倉に彼岸花を撮りに行けていないなあ。。


Dsc_6964

青空と白い雲とススキ。秋の庭だ。。


Dsc_7011

ススキの穂は近くで見るとキラキラしているのですね。もうすぐ中秋の名月。ススキと満月もここでは楽しめそうです。


写真を撮ったり、ベンチに座って庭を眺めたり、二時間くらい過ごしました。落ち着きます。近くにこんな場所があればいいなと思いました。忙しさにかまけて写真撮りに歩くことをサボっていました。季節もよくなってきたことだし、時間を見つけてまた撮りに歩こうと思います。

|

« 栗の季節 | トップページ | お月見 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

萩っていい風情ですよね。
10月はバラですね。私、京成バラ園のfbをフォローしました。
moonshinerさんもどうですか。

投稿: kodamatic | 2015.09.24 05:57

>kodamaticさん
バラの聖地ですね。フォローしてみました。
バラの前にコスモスも撮りに行かなくては。
秋は週末が忙しくなります。

投稿: moonshiner | 2015.09.27 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の季節 | トップページ | お月見 »