« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.30

よき日

先週の土曜日は、会社の後輩の結婚式でした。ずっと雨の天気予報で心配だったのですが、なんとか曇りでもってくれてホッとしました。

十何年かぶりのお呼ばれだったのでブライダル関係のサイトでマナーを確認し、準備して出かけました。花嫁さんと同じ白は着てはいけない、とか、黒のストッキングは履かない、くらいは知ってましたが、改めて調べてみると、いろいろとあるんですね。私はブラック系のワンピースとヘッドドレス、ブルーのラメのピンヒールで。髪は美容院でアップにしてもらいました。ほんの20分でクルクルの凝った髪型にしてしまう美容師さん。すごいなあ。


Img_7178

結婚式は若い同期同士の結婚だったので、会社の関係者が半分以上。私が座ったテーブルも同じ部の人たちでした。テーブルにつくと、それぞれ招待した人宛に直筆のメッセージカードが置かれていました。忙しい中、こんなことまでと、新婦の心遣いを嬉しく感じました。スピーチ、演出、ときどきホロリとすることもありました。。新郎新婦の人柄なのかしらね、とてもいい披露宴で、楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。


Img_7321

挙式が16時、披露宴が17時と遅めのスケジュールだったので、外に出るとすっかり夜。みなとみらいのイルミネーションがキレイでした。若者たちは二次会に向いましたが、私は他の人たちと駅へ。風もなく、ちょうどいい気温。ちょっと飲んでいい気分で帰りました。


ご招待ありがとう。お幸せに!


| | コメント (0)

2015.09.28

SUPER MOON

今日は十六夜の月。そして、SUPER MOON。


Dsc_7182

一時期かなり曇って撮れないかな、と思ったら晴れてくれました。

大きいかどうかはわからないけれど、昨日よりも確実に青っぽい。星の明るさと同じ、明るさの度合いが上がっているってことですね。

過ごしやすい秋の夜。部屋の中で過ごすより、少しの時間バルコニーに出て夜風に当たりながら空を見上げるのもよいですね。

また明日も頑張ろう。

| | コメント (4)

2015.09.27

お月見

今日は中秋の名月ですね。東京は日中曇りでどうかなと心配しましたが、、、


Dsc_7137

こんな見事なお月様を見ることができました。マンションの外階段に出て撮りました。撮っている間、どこからともなく秋刀魚を焼くにおいが。。。秋ですな〜。そういう私も今日はけんちん汁を作りましたが。。


Dsc_7148

撮っているといつの間にか雲が出てきたので雲と一緒に撮ろうとしたら、いつもの設定では暗くて雲が映らない。だから月が白飛びするのは承知の上で、明るくして雲を撮りました。


Dsc_7163

ちょっと青味を強くするとちょっと不吉なような妖艶なような雲と月。後でもう少し遊んでみよう。


明日は、SUPER MOONです。どうやら月は見えそうですが、私が早く帰れるのかがわからないな〜。東の空の月のほうが大きく見えるから、月が上ってきてすぐがいいんですよね、きっと。がんばろう。


| | コメント (0)

2015.09.23

向島百花園へ

シルバーウィーク最終日、今日もいい天気でした。朝晩は涼しいのに昼間はとにかく暑かった。。

昨日から写真を撮りに出かけようと考えていました。友達が萩を撮りに鎌倉に行ったのに刺激され、鎌倉行きも考えたのですが、ちょっと遠い。明日から仕事だし近い場所で、、ということで行ってきたのが向島百花園。浅草の先なので我が家からは距離があるのですが、電車を乗り継いで行ってきました。


Dsc_6865

東武スカイツリーラインを東向島で降り、歩くこと10分弱。150円の入園料を支払って中に入ると、趣きのある和の庭が広がっていました。思っていたよりもこぢんまり。場所柄、年齢層も高いですね。


Dsc_7004

萩の花は、至る所に咲いていました。


Dsc_6883

こちらは白い萩かしら?初めて見ました。


Dsc_6950

向島百花園というと萩のトンネルだそうで、入り口ではカメラを持ったおじさまたちが思い思いに撮影をしていました。


Dsc_6931

明るい太陽の下よりも、トンネルの中のほうが、しっとりと落ち着いてよいですね。やはり秋の花だからでしょうか。


Dsc_6902

こっちは少し明るめの場所。


Dsc_6939

近づいて見てみると、萩の花って小さくて可愛いですね。


Dsc_6941

前ボケと後ろボケを狙って同じ場所に留まって何度も撮ってみました。が、気づいた時には何カ所か蚊に刺されていました。かゆい!


Dsc_7018

秋の七草、女郎花も咲いていました。そういえば、萩も秋の七草でしたね。


Dsc_6960

所々に彼岸花。そういえば、今年は鎌倉に彼岸花を撮りに行けていないなあ。。


Dsc_6964

青空と白い雲とススキ。秋の庭だ。。


Dsc_7011

ススキの穂は近くで見るとキラキラしているのですね。もうすぐ中秋の名月。ススキと満月もここでは楽しめそうです。


写真を撮ったり、ベンチに座って庭を眺めたり、二時間くらい過ごしました。落ち着きます。近くにこんな場所があればいいなと思いました。忙しさにかまけて写真撮りに歩くことをサボっていました。季節もよくなってきたことだし、時間を見つけてまた撮りに歩こうと思います。

| | コメント (2)

2015.09.22

栗の季節

シルバーウイークはいい天気が続いています。8月は暑かったのに、いつの間にか秋の気候ですね。

先日、マンションのお掃除をしていただいている方から自宅で拾ったという栗をいただきました。竹の子をいただいたり、ありがたいです。


Dsc_6734

栗をどうやって処理するのか。たまにしかやらないのでいつも忘れてしまう。母に電話をして教えてもらいました。一晩水につけて翌日茹でました。すごく甘いという感じではないけれど、ほくほくして美味しい栗でした。


Dsc_6782

こちらは、スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ マロン」。私の中では、最近のスタバのNo1。大きめにクラッシュしたマロングラッセとしっとりしたスポンジがとても素晴らしい。300Kcal程度なので、ブラックコーヒーと合わせてちょうどいいおやつです。夕方買いに行くと売り切れていることもあります。ある店舗では、「人気で入荷制限が出ているんですよ」とお店の人が言っていました。そんなに?


秋の味覚の時期ですね。次はハロィンが近くでカボチャが出てくるかな。パンプキンプリンが美味しい店はどこだろう。まだまだ楽しみの季節は続きます。

| | コメント (0)

2015.09.06

秋祭り

昨日と今日は近所のお祭りでした。


Img_7090

あいにくの雨で傘をさしての見物になりましたが、それでも境内に来ていた家族連れ、友達同士、みなさん舞台を見たり、出店で買い食いしたり、思い思いに楽しんでいました。私も今日の夜は、露店で買ったたこ焼き。なぜか、お祭りに来ると買ってしまうのですよね、たこ焼きか焼きそばを。


Img_7064

雨が降ってもお神輿は威勢がいい。こういうときは横から見ているよりも、半纏を着て混ざらないといかんのですが、私は今年も参加できませんでした。


Img_7071

見ているとまた違うお神輿が出てきました。半纏を見れば、どこの地区か分かる。


Img_7080

ずっと見ていると遠くの方から掛け声が近づいてきました。先ほど通り過ぎたお神輿が戻ってきて、二台の神輿がすれ違いました。毎年見ているけど、こんなすれ違いを見るのは初めてです。神輿を担ぐ人、それについて行く人、それぞれがお互いにエールを送り合っている。いいな。見物人は見ているしかできないからな、こういう輪に入ってみたいな。そんな気持ちで去って行くお神輿たちを見送りました。


この祭りを境に街に秋がやってきます。しかし、すっきりした秋の空はまだ見られそうにありません。はやく見たいぞ、秋の青空。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »