« 雨の日にはケーキを焼いて | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #2 瀬長島ホテル »

2015.08.09

YAEYAMA TRIP 2015 #1 大変遅くなりました・・・

6月以降、なかなか自宅でゆっくりできませんでした。最後の更新が6/21の梅雨真っ盛り。気づくと1ヶ月半もブログの更新が止まっていました。その間あったイベント、季節外れになる前に、すこしずつ振り返りたいと思います。


まずは、毎年の八重山行きのことを。今年も7月4日〜8日まで友達と八重山に行ってきました。行く少し前に台風9号が発生して、昨年に引き続き台風の様子を見ながらの旅となりました。(昨日、八重山は台風13号が過ぎたようですが、大きな被害はなかったでしょうか。今年は本当に台風が多過ぎる・・・。)


Dsc_4713

今年は、八重山入りの前に那覇で一泊しました。友達が日曜日から西表島ということで、エアは土曜日から抑えてしまっていたし、いつも石垣島なので、久しぶりに那覇で過ごしてみようと思ったのでした。

沖縄ドライブ。どこに行こうか?美ら海水族館?古宇利島?読谷村?行ってみたい場所はたくさんありました。でも、翌日は朝一番のフライトで石垣島なので、那覇空港に近いホテルに宿泊。ということで、南部をドライブすることに。

海を見ながら国道331を行けるところまで行ってみよう。


Dsc_4714

眼下に広がるのは新原ビーチ。暑い風、青い海、南国にやってきた、そう感じました。


Dsc_4723

坂の途中に車を止めて、しばし景色に見とれました。


Dsc_4734

お昼近くだったので、予定していた食堂かりかさんでお昼ごはんを。OKINAHOURS、セソコマサユキさんの”新しい沖縄に出会う旅”で知ったお店です。


Dsc_4743

記事で見た新原(みいばる)ビーチの美しさに惹かれたのですが、行ってみて、本当にキレイでした。


Dsc_4754

沖縄本島にも、こんな白い砂のビーチがあるのだと思いました。


Dsc_4766

そんなビーチを見ながらカレーをいただきました(こちら、本格ネパール料理のお店とのこと)。優しい辛さのカレー。ドリンクはチャイをいただいたのですが、ドライブの難点はビールが飲めないこと。隣りでビールを飲んでた二人組がいて、あー私も飲みたい!と心の中で叫んでいました。


Dsc_4797

食堂かりかさんに車を停めて、付近を散歩。強い陽射しで肌は黒くなりはじめ、汗が吹き出ました。でも、気持ちがいい。細い道からふと見える海。絵になります。


Dsc_4803

暑くて少ししか外にはいられない。車に戻ってナビをセットして次の場所に向いました。


Dsc_4812

国道331のもうひとつの目的地、ニライカナイ橋。ニライカナイは、遠い海の彼方に理想郷の神の国があるという沖縄の信仰のこと。ニライカナイ橋の上にある展望台からは、遠くに神の島と言われる久高島が見えます。ドライブするには気持ちがいい場所なんですが、美しい景色、急カーブ、少し怖かった。。。


Dsc_4807

ニライカナイ橋を渡った先にあった風力発電の施設。3機くらいあったかしら。午後3時。那覇に戻りましょう。

つづく。

|

« 雨の日にはケーキを焼いて | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #2 瀬長島ホテル »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

素敵です、みーばる。私も今度はバイクをフェリーで持っていきます。

投稿: kodamatic | 2015.08.10 05:46

>kodamaticさん
新原ビーチは行きました?
他にもいいビーチがあるようなんですが、道が細くて車だと降りて行くのに躊躇してしまいます。
バイクだと、小回りがいいてよさそう。

投稿: moonshiner | 2015.08.11 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日にはケーキを焼いて | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #2 瀬長島ホテル »