« YAEYAMA TRIP 2015 #8 西表島ドライブ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #10 暮れていく日 »

2015.08.18

YAEYAMA TRIP 2015 #9 西表島・最南端の浜

西表島ドライブの目的地に辿り着きました。


Dsc_5931

南風見田(はえみだ)の浜

西表島を走る県道の終点を過ぎて、しばらく車を走らせました。Google map上は道がない、そこを走っている。。だから、どこをどう行けば南風見田の浜に出られるのか分からない。かなり心細くなってきたけど、とにかく車を走らせました。そしてほんとうの突き止まり。そこに、南風見田の浜を指す看板がありました。

ほっとして車を降りて、木に覆われた道を歩いて、、、目に飛び込んできたのがこの景色でした。


Dsc_5960

すごく長いビーチ。マヤグスクリゾートの前の月ケ浜も長いけど、ここはもっと長い。西表島随一のロングビーチというのも頷けます。


Dsc_5956

そして、海の色の美しいことったら。私たちは、一体どれだけの素晴らしい景色に出会えるのだろうか?西表島でどれだけの美しい海を見てきたのだろうか?こんな景色が見られて、ほんと、幸せです。


Dsc_5934

こんなに広くて美しいビーチなのに人がほとんどいない。私たちの他には、貝拾いをしていた女性二人と、一人でこの景色に浸っていた男性だけ。


Dsc_5953

写真には写っていないけど、肉眼では波照間島が見えました。目ではそこにあることが分かるのに、天候や海況の関係でなかなか行けない波照間島。今年、西表島の後で波照間行きを計画していた友達は、台風がきているので計画を中止しました。確か、昨年もだったかな。


Dsc_5962

南風見田の浜を探してキョロキョロしていたときに、偶然見つけた景色。緩やかな坂道の向こうに海が見えました。


Dsc_5969

車を停めて歩いてみました。海まで行けるかな、


Dsc_5975

と思ったら、ちょっとムリみたい、ということで途中で引き返し。


Dsc_5974

サワサワと音がして、見上げるとサトウキビ畑。その上には夏の雲が広がっていました。


Dsc_5991

午後4時に宿に帰還。なんとなく陽射しの色は変わってきているけど、まだまだ光が強い西表島の午後遅い時間。


Dsc_5980

いかにも夏なコントラストの強い一枚。暗い部屋やひんやりした床とは対照的な外の明るさは、子供の頃からの私の夏の記憶です。


Img_6735

喉が渇いたので、買っておいたオリオンで乾杯です。しばらくバルコニーでビールを飲みながらおしゃべり。明日にはここを出るなんて、あっという間の西表島滞在だったなあ。


つづく。

|

« YAEYAMA TRIP 2015 #8 西表島ドライブ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #10 暮れていく日 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2015 #8 西表島ドライブ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #10 暮れていく日 »