« YAEYAMA TRIP 2015 #5 鳩間ブルー | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #7 海遊びの一日 »

2015.08.15

YAEYAMA TRIP 2015 #6 マヤグスクリゾート

午後4時過ぎのフェリーで鳩間島を出て、西表島の上原港へ。ところが、港で待っているはずのスタッフくんがおらず、電話をして迎えにきてもらうことに。。4時の船と言ったつもりだったんだけどな。なんか放っておかれることが多くなりました。いえ、苦情ということではなく、それもまた、何度も来ている私たちだからと思っています。

スタッフくんが迎えにきて、途中のスーパーでビールとさんぴん茶を購入し、常宿・マヤグスクリゾートに到着しました。


Dsc_5560

今年でこの宿に行きはじめて8回目だそうです。この景色も見慣れましたね。でも、今年はひとつだけ違うことがありました。オーナーさんが飼っていた犬、ケンゾーが3月に亡くなったのです。白くて大きなイングリッシュシープドッグは存在感がありましたからね。いつもオーナーさんと一緒だったケンゾーがいない。少し淋しく感じました。


Dsc_5541

さてさて、部屋についてのお楽しみは、バルコニーで景色を見ながらウェルカムフルーツのパイナップルとオリオンビール。帰ってきたな〜という実感がわいきます。幸せだ〜。

この日の夜は、昼間一緒だったカメラマン氏と三人で晩ごはんしました。そして食事後、部屋に戻って、友達は星空撮影。私は直前で三脚を持って行くのをやめたので、チェアに寝転び星を見ていました。全天空が星に埋め尽くされたような、そんな星空の夜。素晴らしかった。

こうして西表島の一日目は過ぎて行き、、


Dsc_5580

翌朝。夜中から明け方に雨が降ったようで、バルコニーは濡れていて、雨の雫が残っていました。西表島に滞在中、夜には必ず雨が降っていました。接近しつつある台風の影響です。


Dsc_5575

もう見られないと思っていた晴れ間もある。でも、時々黒い雲、そしてスコール。ずっと雨よりはましだけど、この日は海遊びの予定だったから、海に出られるかちょっと不安でした。


Dsc_5586

南の島の雲は動きが早い。晴れて影ができ、曇るともた影がなくなる。ここにくると光を意識した写真を撮るようになります。


Dsc_5559

食後に外に出てみる。この日はまだテーブルとベンチがあったんですけど、翌日にはもう台風に備えてしまわれてしまいました。


Dsc_5567

ここにも影。一瞬の濃い影。


Dsc_5570

7月のはじめに行った時にはまだ大きな台風が来ていなかったから、全ての花がキレイでした。ブーゲンビリア、いつもは終わりの頃なのに、今年はちょうど満開で美しい花を咲かせていました。

でも、天気が安定しないなー。台風、来ているなあ。海遊び、雨降られないだろうか。。。


つづく。

|

« YAEYAMA TRIP 2015 #5 鳩間ブルー | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #7 海遊びの一日 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2015 #5 鳩間ブルー | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #7 海遊びの一日 »