« YAEYAMA TRIP 2015 #4 鳩間島を歩く | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #6 マヤグスクリゾート »

2015.08.14

YAEYAMA TRIP 2015 #5 鳩間ブルー

ビールを飲みに戻った先は、港に一番近い「あだなし」というお店。4年前の鳩間島でもここで飲みました。

と、あだなしに入ると強烈なスコールが。。セーフ、間に合ってよかった。


Dsc_5408

まずは、冷えたビールで乾杯!うまいっ!

私、自由になったな。。。昼にアルコールを飲むと心からそう思います。

一方、ほかの二人はビール2杯、3杯、または、泡盛へと。着いて行けない。ま、着いて行く必要はないけれども。


Dsc_5421

ビールで落ち着いたあと、お昼ごはんは冷やし八重山そばを。かなりボリュームがありましたが、つるつるといただけました。ごちそうさまでした。


Dsc_5437

食事中も雨が降り続いていたので、ゆんたくというかおしゃべりタイム。カメラの話とかそのほかは何を話したのか覚えていないけど、だらだらとずっとしゃべっていました。


Dsc_5440

雨が上がったので、そろそろ外に出ようかと立ち上がり鳩間小学校方向へ。


Dsc_5444

鳩間港に降りる緩やかな坂道。ここから見る海の景色が好きです。


Dsc_5461

そして、見えてきた鳩間ブルー!立ち上がる入道雲も夏!です。


Dsc_5471

サングラスをしないと眩しくて見続けることができないくらいの光の強さ。


Dsc_5477

素晴らしいとしかいいようがない景色。もう、なんなのこの青!


Dsc_5488

こんなに素晴らしいのに、美しいのに、人がいない。これが鳩間島なんだなあ。「瑠璃の島」のコブクロの歌、「ここにしか咲かない花」を思い出します。

♪なにもない場所だけれど、ここにしか咲かない花がある・・♪


Dsc_5504

ヘリポートも健在でした。


Dsc_5505

桟橋でしばらく海を眺めて。。帰りの船の時間が近づいてきました。でも、それよりも先に黒い雲、またスコールがきて、走って港の待合室へ滑り込み。

気が向くまま島を歩き、ビールを飲み、鳩間ブルーを目に焼き付けた鳩間島。前回よりも楽しんだかも。カメラマン氏、ありがとうございました。


つづく。

|

« YAEYAMA TRIP 2015 #4 鳩間島を歩く | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #6 マヤグスクリゾート »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2015 #4 鳩間島を歩く | トップページ | YAEYAMA TRIP 2015 #6 マヤグスクリゾート »