« 横浜散歩・大さん橋へ | トップページ | 鎌倉・睡蓮と紫陽花 »

2015.06.01

北鎌倉・東慶寺、紫陽花と宇宙人に逢いに

先週の土曜日、鎌倉に紫陽花の様子を見に行ってきました。行き先は、北鎌倉と鎌倉です。北鎌倉は東慶寺さん。現在公開中の映画「駆込み女と駆出し男」の舞台となった場所だけに、混むかもしれないと思って行ったのですが、私が行ったのが早朝だったため、静かな空気の中でゆっくりと過ごすことができました。


Dsc_4119

北鎌倉に8時23分に到着する横須賀線で、真っ先に東慶寺に向いました。山門前では数人が開くのを待っていました。山門脇の紫陽花は咲きはじめという感じです。


Dsc_3795

山門の階段脇で出迎えてくれた青い紫陽花に、清々しい気分になります。


Dsc_4117

山門前にはピンク色の紫陽花。こちらはこれからですね。


Dsc_3862

中に入ると、紫陽花よりも紫陽花の葉の緑の印象が強いですね。全体的には、3〜4分咲きというところでしょうか。


Dsc_3817

そんな中で、書院前の黒姫紫陽花は見頃を迎えていました。漆黒の塀に紫が映えます。


Dsc_3830

こちらも書院前に咲いていたピンク色の額紫陽花。日当りがいい場所は開花が進んでいました、


Dsc_3852

星のような形をした八重咲きの紫陽花。


Dsc_3881

こちらも額紫陽花かしら。ちょっと変わった萼のつきかたをしたピンクの紫陽花。


Dsc_4102

オーソドックスな青い紫陽花。


Dsc_4108

群れて咲いていた黒姫紫陽花。直射日光が当たらない場所のほうが、紫陽花たちは気持ちが良さそう。


Dsc_3870

うっすらと青みがかった萼の縁がギザギザしている白い紫陽花。


Dsc_3928

クリーム色と紫色の組合せの紫陽花。


Dsc_3990

丸い白い萼に赤の縁取りが可愛らしい紫陽花。東慶寺さんには本当にいろんな種類の紫陽花が咲いています。紫陽花の寺の明月院よりも私は好きです。


Dsc_4014

そして、東慶寺でもう一人、いやもうひとつ逢いたかった花、イワタバコ。別名、宇宙人。ブログでmozさんに教えてもらって以来、大好きになってしまいました。


Dsc_4045

宇宙人の中の一人がこっちを見ているように見えませんか?


Dsc_4031

崖の上のほうから見られている感じです。


Dsc_4066

今年のイワタバコは花のつきがいいみたい。特に、墓苑を上がった、覚山尼、天秀尼のお墓の上の辺りはイワタバコがたくさん咲いていました。


Dsc_4085

とても立派な楓の木。しばらくこの木の下で清々しい朝の東慶寺の空気に浸っていました。


Dsc_4091

気づいたら10時過ぎ。どうやらずいぶんと東慶寺さんでゆっくりしたようです。この日の目的はあと二つありました。では、鎌倉に向いましょう。


|

« 横浜散歩・大さん橋へ | トップページ | 鎌倉・睡蓮と紫陽花 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜散歩・大さん橋へ | トップページ | 鎌倉・睡蓮と紫陽花 »