« 記憶の中の紫陽花・瑞泉寺 | トップページ | こ寿々のわらび餅 »

2015.06.15

記憶の中の紫陽花・紫陽花の道

先週行った(もう先々週になってしまったか・・)鎌倉。ほぼ一週間遅れのUPとなりました。


Dsc_4423

この鎌倉行きで一番楽しみにしていたのが、この紫陽花の道でした。その前の週にたまたま見つけて、その時にはまだ早くて、一週間経って楽しみにしていたのです。


Dsc_4416

まだ満開にはなっていなかった、けど、このくらいのフレッシュな紫陽花を好みます。雨上がりでしっとりと濡れて、ベストコンディションでした。


Dsc_4436_2

崖を這うように、鉄線の向こうに咲いていた紫陽花たち。


Dsc_4441

近くに行きたいのに近寄れないもどかしさ。この日、望遠レンズを持ってきた理由はこのためでした。


Dsc_4546

群れをなして咲いていたピンクの紫陽花。


Dsc_4548

ピンクから、ブルーへ。


Dsc_4550

人でいっぱいの長谷寺や明月院よりも、静かで落ち着いていて、ゆっくりと見ることができる。鎌倉らしい景色がありました。歩いてみるものですね。


Dsc_4551

午後になって天気が良くなってきました。紫陽花とこのくらいの青空ならなかなかいいね。


Dsc_4552

この近くにお住まいの方は、毎朝、色づいた紫陽花の数を数えるのだそうです。定点観測の紫陽花をみなさんもたれているようで、今日は昨日よりもいくつ増えたと言ってました。この時は、見頃は来週だな、とおっしゃってましたが、さすがに3週続けて鎌倉は行けなかった。。。


Dsc_4559

人気が少ないこの場所も、満開になると、見に来る人もそこそこ増えるのだそうです。先週末はどうだったのでしょうね。


Dsc_4591


先週、関東も梅雨入りして紫陽花が似合う空模様になりました。家の近くの紫陽花も雨の中で気持ち良さそうに咲いています。でも、この紫陽花の道は今年はもう見納め。来年また楽しみにしたいと思います。

|

« 記憶の中の紫陽花・瑞泉寺 | トップページ | こ寿々のわらび餅 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今が見ごろの紫陽花。
こちらの紫陽花ロードも素敵ですね。

背景をぼかして
花を浮き上がらせてみると
印象的な写真になりますね~。

わたしも紫陽花を撮りたくなりました(笑)

投稿: 下町ウォーカー | 2015.06.15 09:02

あまり近寄れない場所なんですね。そんな時はやはり望遠が力強い味方ですよね ^^
それにこれだけ群生? している紫陽花たちなら、moonshiner さんが撮られたように少しひいて全体が撮れるようにした方が美しさは引き立つと思います。
しっとりした感じ、鎌倉の紫陽花たちも素敵ですね。
そろそろ、北鎌倉から出て、鎌倉まで歩いてみたいと思っています。瑞泉寺も ^^

投稿: moz | 2015.06.17 06:32

>下町ウォーカーさん

こんばんは。
そうですね、紫陽花、たくさん咲いていますね。見頃です。
Lightroomで背景を暗くして紫陽花にスポットを当てるように、ちょっと加工したりしています。
下町ウォーカーさんは写真を撮っていますか?

投稿: moonshiner | 2015.06.21 00:07

>mozさん

こんばんは。
そうですね。アップで撮ることが多いのですが、いろんな色、いろんなカタチ、たくさんの紫陽花が咲いているときは、たくさんの様子を撮るのもいいなと思いました。
是非、鎌倉まで行ってみてください。紫陽花の道が迎えてくれますよ!

投稿: moonshiner | 2015.06.21 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶の中の紫陽花・瑞泉寺 | トップページ | こ寿々のわらび餅 »