« アークガーデンの花たち | トップページ | 赤坂・六本木〜麻布界隈 »

2015.05.13

睡眠について

あることがきっかけで、最近、睡眠状態を観察するためのアプリを入れてみました。私が導入したのは、Sleep Meisterというアプリ。起床時間をセットすると、眠りが浅くなった一番いいタイミングで起こしてくれます。が、最近は明るくなるのが早いので、起こされるよりも前に起きちゃいます。また、眠りの周期だけでなくて、寝言とかも録音してくれる。サーバーにデータが持って行かれないのがいいです。


Img_6464_2

これはある日の睡眠状態。睡眠効率98.4%、就寝から眠りに落ちるまで4分。相変わらず寝付きがいいです。他に、眠りの深さや中途覚醒とかグラフが出るのですが、睡眠時間以外はパーフェクトです。

グラフを見ると、レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返しているのがよくわかります。よく90分周期と言われますが、私はもっと短いみたい。でも、どの状態をキャッチしてこの周期が描かれているのかわからないですけど。。

眠っている間のことは自分ではわからないけど、こうして可視化されると、そーなんだ、と妙に納得してしまいます。例えば、自分では寝返りを打っていないと思っていたのに、録音されている音で寝返りを打っているのがわかりました。そして、いびきはかいていませんでした。よかった。

でも、これを導入したきっかけになったことの事実はつかめていません。それが一番重要なんですけど。。もう少し使い続けてみようと思います。

|

« アークガーデンの花たち | トップページ | 赤坂・六本木〜麻布界隈 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おもしろそう。

投稿: kodamatic | 2015.05.14 05:01

>kodamaticさん
面白いですよ。睡眠状態が毎日違うことがわかります。試してみてください。

投稿: moonshiner | 2015.05.17 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アークガーデンの花たち | トップページ | 赤坂・六本木〜麻布界隈 »