« GW・横浜散歩 | トップページ | 満月を一日過ぎた月 »

2015.05.05

新緑の東京都庭園美術館

今年のGWは本当に天気がいい。毎日、今日はどこに行こうかとワクワクしてしまいます。今年は会社からの特別休暇が1日ありました。休んだこの日は東京都庭園美術館に行ってきました。といっても、展示を見にではなく、やっと入れるようになったお庭を見に。


Dsc_2637

開催中の展覧会(マスク展)を見るには1200円かかります。マスク展は苦手系の展示なのでパス。で、お庭だけ。庭だけならば100円で入れます。チケットを購入して新緑の中を歩いて行きます。道の両側は陽射しを受けた緑の葉たち。はい、深呼吸。


Img_6210

旧朝香宮邸である美術館へ。リニューアルオープン後の平日はカメラOKだったのですが、今は撮影NGになってしまっています。


Img_6233_2

お庭から旧朝香宮邸を見たところ。和のお庭にクラシックな建物の外観がマッチして絵になります。


Img_6239

こちらは正面から。美しいですね。


Img_6223

お庭を散策。木陰にはチェアが配置されており、お庭を歩く人が座って景色を楽しむことができるような配慮がされています。


Img_6225

影がはっきりできるほど陽射しが強い。


Img_6220_2

iPhoneのパノラマで撮ってみた新館。こちらの建物の創りも美しいですね。現代的でありながら、クラッシックな本館とちゃんとバランスが取れている。


Dsc_2643

新緑のモミジの木。きっと紅葉の頃は素晴らしいのでしょうね。


Dsc_2646

都会の真ん中で過ごすGW。こんな緑の中ならリフレッシュできそう。またお庭を見にきたいと思います。


|

« GW・横浜散歩 | トップページ | 満月を一日過ぎた月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW・横浜散歩 | トップページ | 満月を一日過ぎた月 »