« 新しい歯ブラシ | トップページ | 睡眠について »

2015.05.11

アークガーデンの花たち

5月の初旬というのに、台風が来ています。6号の次に7号も発生しているとか。今年も台風、多いのでしょうか。。。心配だなあ、7月。。


さて、先週土曜日、アークヒルズのルーフガーデンの特別公開があったので花を撮りに行ってきました。サントリーホールの屋上がお庭になっていて、年に何度か公開されています。美しいバラがあるのですが、なかなか満開の時期に合いません。さて、今年はどうかしら。。


Dsc_3205

受付でガーデンマップをもらい中に入ると、バラの花壇がお出迎え。このバラは見頃ですね。これは期待できそう。


Dsc_3214

木々の緑とうすいピンク色のバラのコントラスト。曇りで空気がしっとりしていていい感じです。


Dsc_3227

ここに来るといつも咲いている、紫色のアリウム。他に白のアリウムも咲いていました。


Dsc_3246

薄曇りのグレーの空を背景に、あえて逆光で撮ってみるといつもは元気なマーガレットも儚げな感じに。


Dsc_3273

今はちょうどクレマチスも満開ですね。


Dsc_3325

真ん中がパープル、雌しべが黄色の可愛らしい白い花。なんという名前なのだろう?


Dsc_3312

ローズガーデンはモッコウバラが咲きはじめていました。街の中のモッコウバラはすでに見頃を過ぎてきているので、ここはちょっと遅いかな。こうして見ると都会の屋上って感じではないのですが、


Img_6416

こうすると、背景にはビルディングが・・・。やはり、都会の真ん中、屋上です。


Img_6387

ここにもモッコウバラ。白いカントリー風な柵とちょうどいい感じ。

Img_6396

この鬱蒼とした感じもよく作ってます。曇りの天気だからこそのこの感じ。かえってよかった。


Img_6382

趣きのある木製のベンチ。馴染んでます。


Dsc_3358

ルーフガーデンを出てメインガーデンへ。ルーフガーデンとほぼ同じような花たちが咲いています。いろんな色のナデシコが咲いていました。赤、白、濃いピンク、紫などなど、これは赤に白の縁取りが入ったナデシコ。


Dsc_3380

メインガーデンではないですが、シャガが咲いていました。凛とした静かな佇まいの花。日なたよりもちょっと木陰が似合います。


Img_6445

一番あたらしいアークヒルズサウスタワーへ。休日だからかな、人も多すぎず、落ち着いていていい場所。レストラン、カフェ、充実してます。サウスタワーの屋上庭園、スカイパークに上がれるというので行ってみました。


Img_6440

地上100メートルの眺め。眼下には首都高。奥に見える変わった建築物はテンプルタウンハウス。アメリカ大使館職員宿舎で高い建物からじゃないとなかなか全貌が見えないとか。。


Dsc_3372

スカイパークでは食事も出来るようになるようでテーブル、ソファが準備されていました。周囲をビルに囲まれてあまり眺望はよくないですが、気持ちはいいかもしれないですね。まだオープンしていないので人はまばら。お子ちゃんが芝生の上で楽しそうに遊んでいました。


雨が降るかもということで心配したルーフガーデンでしたが、天気が持ってくれて、さらに曇り空だったので柔らかな光の中で花たちを見ることができました。次の公開はおそらく秋。忘れずにまた会いにきたいと思います。

|

« 新しい歯ブラシ | トップページ | 睡眠について »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい歯ブラシ | トップページ | 睡眠について »