« Hello May! | トップページ | 東京夜景 »

2015.05.02

ある日、江ノ島へ

4月のとある日、友達と江ノ島に行ってきました。目的は写真撮り。鎌倉は時々行くけど、ガッツリ江ノ島はかなーり久しぶり。こんなに歩くんだっけ?と、ほぼ初めて感覚の江ノ島行きとなりました。

Dsc_2197

登るのが得意でない人向けにエスカーなるエスカレーターがあるんですね。当然それには乗らずに、写真を撮りながら歩いて登ります。江島神社本殿にお参りしました。ここは朱塗りの美しい神社。絵馬も赤いんですね。見下ろすと、遥か下に歩いてきた江ノ島大橋が見えました。ずいぶん登ったんだな〜。


Dsc_2219

江島神社中津宮。桜の時期は過ぎていて、散った花びらが雪のようだった。


Dsc_2226

なぜか、遅咲きの梅が満開。一本の木なのに、紅、桃色、そして白に赤の斑が混ざった花が咲いていました。

Dsc_2223

そんな梅をみながら歩いていく人たち。

この辺りを過ぎると、あとは下りです。当然帰る時は、下った道を登ります。いい運動になります。道は舗装されているけど、歩きやすいスニーカーで、と言った友達のお言葉どおり。


Dsc_2237

岩場におりてみる。気持ちがいい。富士山のシルエットは見えたけど、靄っていて写真に収めることはできませんでした。んー、残念。


Dsc_2247

岩場の穴に立てて釣竿を立てかけるための棒。正面は富士山。富士山見ながら釣りですか。贅沢ですね。


Dsc_2260_2

岩場で過ごした後は、海を見ながらお昼ご飯。魚見亭、ラッキー、テラスに座ることができました。眼下には、先ほどまで私たちが遊んでいた岩場が見える。人がちっちゃい。


Dsc_2229

カヤックの人たち、

Dsc_2261

ヨットの人たち。気持ちよさそう!


Desktop1

私たちは、テラスで風に吹かれて、ビールを飲んで気持ちよし。私は江ノ島ラーメン、友達は釜揚げしらす丼。生しらすが切れてしまったってことで釜揚げにしたのだけど、入荷したってことで、生しらすを追加でいただきました。まったく生臭さがない、美味しいしらすでした。

ちなみに、朝ごはんは、江ノ島小屋というお食事処にて。漁師汁定食と朝ビール。彼女と一緒だと、ビールは必須。で、この定食、魚の旨みいっぱいの味噌味のポタージュが美味しかった。一緒に出されたアジの骨がカリカリと香ばしい。ビールに合うねぇ。


この前日にテレビで江ノ島特集があり、お昼に帰る頃はすごい人でになってました。でも久しぶりの江ノ島を満喫できました。次はいつか、クラゲを見に江ノ島水族館にも行きたいな。

|

« Hello May! | トップページ | 東京夜景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hello May! | トップページ | 東京夜景 »