« 睡眠について | トップページ | 横浜散歩・再びのローズガーデン »

2015.05.17

赤坂・六本木〜麻布界隈

昨日の土曜日、テンプルタウンハウスに行ってきました。ここ、先週行ったアークヒルズのサウスタワー屋上庭園から見たちょっと変わった建築物です。正式にはアメリカ大使館職員宿舎。ここで毎年5月にフリマが開催されています。大使館職員宿舎の中に入ることができる数少ない機会。ネットで見つけて、あら翌週ということで行ってきたのでした。


Img_6466

が、想像を超える行列。赤坂方面から氷川神社前を行列しました。小さな子を持つファミリーが多かったかな。フリマでは大使館職員の日用品や子供服が売られるそうですが、みなさんやはりフリマ目当て?私のように、建築物目的という人は少数派なのかしら。


Img_6467

列んでいる途中に見つけたポールも大使館仕様でした。


Img_6481_2

10時半に列んで中に入ったのが11時半。1時間列びました。ゲートの荷物検査を通って中に入り、ひととおり、ガレージセールを見て回ると、やはり子供服、チャイルドシートなど子供向けが多いですね。掘り出しものもあるんだろうけど、履き古した靴とか使えるのか?というようなものまであります。値段は破格の安さ。いいなと思ったトースターは100円でした。


Img_6491_2

一週間前に上から見たテンプルタウンハウス。凹凸がない、平面。窓、窓枠がだまし絵のように見えてしまう。キューブを重ねて行ったような感じ。規則性があるようでない。面白いです。


Img_6490_2

こうしただだっ広い芝生に白いガゼボは、いかにもアメリカって雰囲気の景色ですね。


Img_6496

1時間くらいいたかな。テンプルタウンハウス探検を終えて六本木ヒルズへ。お昼ごはんをどこで食べようか。。ヒルズを経由して麻布十番へ。


Img_6499

毛利庭園では紫陽花が咲きはじめていました。5月半ばで紫陽花とは。今年はやはり全ての花の開花が早い。


Img_6500

こんなハートのオブジェがあったんですね。そういえば、こちら側から見たことがなかった。池に映った逆さハート。


Img_6502

レジデンスを横切る時、初めてこの外観に気づきました。何度も来ているのに・・・。まるで、尾形光琳、酒井抱一の燕子花図屏風。天婦羅屋さんでした。ランチで7000円もするのでスルーしましたけど。


Img_6508

テンプルタウンハウスでハンバーガーを見てしまったので、お昼の気分はハンバーガー。ほんとはそこで食べようと思ったけどハンバーガーにも行列していたのであきらめて、麻布十番のこのお店へ。アボカドバーガーとコロナビールをいただきました。美味しかったです!


Img_6511

そしてぶらぶらと歩いていて、南麻布の古い街並の中に迷い込み。再開発やマンション化から取り残された、いや、抵抗しているのかもしれない、古さを感じさせる場所。バラが美しく咲いていたので撮ろうとしたら、”トルナラヒトコトコトワッテクダサイ”の声。このお宅の方でした。

私、”撮らせてもらっていいですか?”

”ハサミヲモッテキマス”

私、”え?”

”薔薇を取るんですよね。”

そこでやっとわかりました。私、”薔薇の写真を撮らせてください。”

”写真ですか?どうぞ、どうぞ。”と笑うそのお宅の方。

話を聞くと、勝手に薔薇や果実を取って行く人がいるのだそうです。ひどい人がいるものです。私はどうやら薔薇を取る人に間違えられたようです。そんなこと言われたのは、生まれて初めてです。。これからも行動には気をつけよう。


Img_6515

階段があったので上ってみました。そこから先ほどまでいた場所を見下ろすと、やっぱりそこだけ他の場所と違っていました。気になる場所として私の中に残りました。


Img_6516

立派なお寺を見つけたので入ってみました。なんという名前か忘れてしまったけど、以前歩いた時、梅が見事に咲いていて撮らせてもらったお寺でした。


結果的に、赤坂から六本木、麻布を経由して、白金台まで歩いてしまいました。この日の歩数22300歩。よく歩いたものです。梅雨入りまでに、まだまだ何回か歩きたいな。

|

« 睡眠について | トップページ | 横浜散歩・再びのローズガーデン »

散歩」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
最近テンプルタンハウスを偶然見てなんと素敵なんだろうと思い、情報を探していたらこちらのブログにたどり着きました。
今年のフリーマーケット行けたらなぁと思ったのですがネット上で情報が見つかりません。公開されているサイトとかご存じだったらお教えいただいても大丈夫でしょうか。ご検討宜しくお願い致します。

投稿: hossy | 2017.03.17 10:25

hossyさん
私自身、そうしたサイトは知らないです。
4月末頃にネットで検索して情報がヒットした、という感じでした。
春と秋にあるようなので、5月はじめに検索をしてみてはいかがでしょうか。
お役にたてず、すみません。

投稿: moonshiner | 2017.03.20 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡眠について | トップページ | 横浜散歩・再びのローズガーデン »