« 東京夜景 | トップページ | 新緑の東京都庭園美術館 »

2015.05.04

GW・横浜散歩

今年のGWは初夏のような天気が続いています。帰省から東京に戻った今日は、あの場所へ。ここ数年必ずGW期間中にバラの様子を見に行っている港の見える丘公園です。


Dsc_2719

最近はみなとみらい線の元町・中華街駅の5番出口からショートカットしてしまうのですが、緑が美しいこの季節はフランス山を通って。風車が気持ち良さそうに回っていました。


Dsc_2733

東洋信号通信社の信号旗も青空の中で気持ち良さそうにはためいていました。


Dsc_2880

そして向った港の見える丘公園のバラはというと、、、思ったよりも咲いている!バラを見にきた人たちも想像以上にいらっしゃいました。今年はすべての花が早いです。


Dsc_2779

よく見ると早咲き、遅咲きとあって咲いていたり蕾だったりするのですが、早い花はもう枯れてしまっているのもありました。ちょうど咲き頃のバラを見つけて、と。


Dsc_2794

香りが強いバラがあり、その近くは芳しい香りで満たされていました。特に今日は風が強かったので、風下だとけっこう香りました。


Dsc_2837

お気に入りのツートンのバラを。写生している方がいて、その方の後ろから撮らせていただきました。


Dsc_2842

垣根に咲いていた赤いバラ。そうそう、蔓バラはもう少し先になりそうです。


Dsc_2865

今回はできるだけ開きかけの蕾のバラを探して撮りました。花によって巻きが違って面白い。


Dsc_2847

結婚式らしい、花嫁さん花婿さんがお庭で撮影をしていました。バラ園の中の白いドレス、合いますが、バラを撮っている身からするとずっと前でねばられまして、ちょっと不満も・・・。すみません。あ、でも、花婿さん、お姫様抱っこ大変でしたね。お疲れさまでした。


Img_6303

ここでの締めくくりは、やはり山手111番館のローズソフトを。ほんのりとバラのテイスト。ちょっとバラの味が薄くなったかしら??

本日の横浜散歩は午前中で切り上げですから、そろそろ次に向いましょう。


Dsc_2904

今日の横浜は普段は入れない場所に入ることができるようになっていました。外国人墓地にも寄付をすれば入れたし(時間がなくて今回は断念)、教会の中に一般人も入れるようになっていました。教会ではバザーもやっていましたね。


Dsc_2909

山手234番館は、いつもグリーンの中ですがすがしく、


Dsc_2919

そして、お昼時近くなり、えの木邸には行列が・・・。いつの時代も横浜ごはんの定番なんですね。


Dsc_2982

そして、山手イタリア山庭園の外交官の家へ。どこに行っても緑が清々しい。


Dsc_2960

ここにも多くのバラが咲いていました。これはブルー・バイ・ユー。見事な咲き具合でした。


Dsc_2965

今日も暑い日になりました。横浜散歩は日陰がないので厳しいの、だからこそわずかな距離でもこんな木立がありがたいです。


バラの様子を見にきた今日は、午前中3時間の駆け足の散歩となりました。次はゆっくりと歩きたいと思います。


|

« 東京夜景 | トップページ | 新緑の東京都庭園美術館 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京夜景 | トップページ | 新緑の東京都庭園美術館 »