« 3/29、満開の目黒川 | トップページ | 千鳥ケ淵、夜桜 »

2015.04.03

月と桜

今はちょうど月が満ちつつあり、満開の桜と丸い月を一緒に楽しむことができます。


Dsc_1909

アップにするとまだ少し欠けていますが、遠目で見るとかなり満月に近くなってきています。


Dsc_1872

夜中、三脚にカメラをセットして外にでて、二晩続けて月と桜を撮りました。深夜にシャッター音が周囲に響きます。


Dsc_1915

うーん、なかなかピントが合わない。月を撮るか、桜を撮るか?ここはやはり桜に集中です。


Dsc_1935

こんもりとした桜の花の上に月が乗っているみたい。


Dsc_1885

こっちは桜に囲まれてしまった月。


このチャンスを逃したくなくて、タテ、ヨコ、角度を変えて、時間も忘れて桜を撮りまくりました。気づいたときには、体が冷えきっていました。でも、桜、写真はいい。仕事のこととかいろんなわずらわしいことなんか忘れて、ただ、撮るだけに集中できる。


4月4日には皆既月食、また赤い月が見られるそうですね。予報では曇りのようですが、赤い月と満開の桜、見てみたいなあ。どうか赤い月が見えますように。

|

« 3/29、満開の目黒川 | トップページ | 千鳥ケ淵、夜桜 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/29、満開の目黒川 | トップページ | 千鳥ケ淵、夜桜 »