« アークヒルズから麻布十番まで | トップページ | Hello May! »

2015.04.29

目黒川沿いのヤエザクラ

GWですね。早いもので明日で4月もおしまい。なんとか4月中に桜シリーズを終わらせておかなくては。

ということで、2015年の桜のしめくくりはヤエザクラのことを。記録を見ると4月18日の散歩でした。


Dsc_2338

スタートはリンゴの花。マンションとマンションの間の細い道。そこに何本かリンゴの木が植えられています。この前きたときは早くて蕾もかたかったのに、もうすでに散りはじめでした。

ここを起点に、五反田方面に目黒川沿いを歩きました。ん?なんか今年は目黒川しか行っていないな〜。


Dsc_2404

まだ咲いていてくれるかなと思って行ったヤエザクラ。花吹雪でした。でもこの八重はちょうどいい感じ。なんか、ニコニコ笑っている女の子のようなヤエザクラだ。


Dsc_2416

日なたと陽が当たらないところと、表情が違う。こっちはしっとりとして女性っぽい。


Dsc_2358

ひとことにヤエザクラといっても、場所によっていろんな種類のヤエザクラが咲いています。こちらはふんわりとピンクがかったヤエザクラ。


Dsc_2393

またちょっと違ったヤエザクラ。ちょっと桜っぽくないですね。。。


Dsc_2362

ずっと歩いて行くと、花びらの吹きだまりみたいな場所がありました。まるでピンク色の雪のように桜の花びらが積もっています。


Dsc_2354

まだ新鮮な色をしている。強風で一気に散ったってところかな。ソメイヨシノではこうはいかない。たわわなヤエザクラだからこそ。


Img_6143

そんな花びらたちと一緒に。


Img_6173

五反田駅近く。


Dsc_2470

もっと下って、ゲートシティ大崎辺りの目黒川沿い。ここは、この時期は地元の人しかあるいていない。たまたま見つけて、私のお気に入りの場所になっています。


今年のソメイヨシノは、あっという間に咲いて散ってしまいました。週末は天気が悪く、また満開の時期もずれてしまいましたね。それでも、都内をいろいろと歩きました。夜桜も行くことができました。また来年、美しい桜に逢えますように。私もそれまで健康に過ごせますように。


|

« アークヒルズから麻布十番まで | トップページ | Hello May! »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アークヒルズから麻布十番まで | トップページ | Hello May! »