« 六義園、夜桜 | トップページ | 3/28、青山墓地の桜 »

2015.03.31

3/28、満開直前の目黒川

年度末でバタバタ。と思っていたら3月もおしまい。桜は見に歩いているのになかなかブログに書けていません。遅れ気味ですが、桜の写真たちを記録していきたいと思います。

東京は気温が高く、すごいスピードで桜が開花しています。目黒川は先週末から見頃を迎え、楽しみにしていました。3/28は午前中曇り、だんだんと天気がよくなっていきました。

今年の目黒川の写真のテーマは光。マクロレンズで光と桜を撮ってきました。


Dsc_1308

といっても、午前中は曇っていて光を捉えることができませんでした。だからこんな煙った感じの桜。でも、それはそれで好きなテイストではあります。


Dsc_1347

少しでも陽が射した時を逃さずに!


Dsc_1351

マクロレンズを手に入れてから初めて撮るソメイヨシノです。この、とろ〜んとした感じがいいです。


Dsc_1361

とにかく、光を探して撮りまくりました(笑)。


Dsc_1364

晴れ間が多くなってくると、目黒川の川面の玉ボケがいい感じに入ってくれます。


Dsc_1366

玉ボケ狙いでいろんな場所で撮りました。そして、玉ボケならここがいちばんいい、といった場所を見つけました。


Dsc_1377

そこはとある橋の上。そこで何度も何度もシャッターを押しました。2つとして同じ玉ボケは見られませんから。。これはちょっと、煩いかしら。


Dsc_1421

池尻大橋方面の目黒川沿いの桜は、中目黒と雰囲気が違う。同じソメイヨシノなんだけど、その周りの建物でイメージが違って見えるのです。静かで落ち着いた感じのソメイヨシノ。


Dsc_1424

今度は、下から逆光で見上げてみる。光に透けた花びらが儚げで好きです。


Dsc_1391

目黒川沿いからちょっと離れて、菅刈公園へ。公園の入り口にある、大きなオオシマザクラの木を楽しみにしていました。オオシマザクラ、満開でした。この少し緑がかった花が、清楚で可愛らしくて好きなのです。


10時を過ぎて人が増えました。次の場所に向いましょう。

|

« 六義園、夜桜 | トップページ | 3/28、青山墓地の桜 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ。

投稿: kodamatic | 2015.04.01 04:36

>kodamaticさん
桜の季節はマクロシューター。マクロレンズ、買ってよかったです!

投稿: moonshiner | 2015.04.02 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六義園、夜桜 | トップページ | 3/28、青山墓地の桜 »