« 神楽坂でビストロランチ | トップページ | 2015春 ティファニーさんのご招待 »

2015.03.21

桜の季節がやってきた

曇り空の土曜日。もともとは北鎌倉に最後の梅を見に行こうと決めていたけれど、天気があまりよくないので、予定を変更してカメラを持って目黒川の桜の様子を見に歩いてきました。


Dsc_1108

ソメイヨシノの開花が近づく頃、ここの早咲きの桜は満開を迎えます。目黒川で一番早く咲く桜。あいにくの曇り空で小振りの花は薄墨色に見えました。

見上げてずっと撮っていたら、「早咲きの桜、綺麗ですよね」と声をかけられました。ステッキを持って散歩をしていたおじさま。この近くに住んでいて、一日おきに目黒川沿いを散歩しているのだそうです。しばらく桜の下で、桜の話をして、少し散歩をご一緒させていただきました。


Dsc_1131

おじさまと別れて中目黒へ。中目黒の桜も、つぼみはピンクになってきていて、二三日暖かな日が続いたら咲いてしまいそう。


Dsc_1126

咲いている花を見つけました。次の週末は何分咲きかにはなっていそう。今年の桜は本当に早そうです。


Dsc_1224

目黒川沿いの道を気まぐれに曲がって歩いていたら、満開に近い桜の木たちが目に入ってきました。ソメイヨシノじゃない桜はもうこんなに咲いている。


Dsc_1229

何度も中目黒に来ているのに、こんな素晴らしいしだれ桜を見たのは初めてです。ここにこんな桜があったの?管理地になっていて近づけないのがとても残念。それはそれは見事な桜でした。


Img_5630

そして、この散歩の目的地、西郷山公園へ。公園の真ん中に咲く満開のカワヅザクラ。今年も見にくることができました。


Dsc_1138

近づいてみると満開の時期は過ぎていて、葉っぱが出てきてました。花の真ん中も濃いピンクに染まってきています。


Dsc_1194

でも、十分美しい。眺めていると、風に吹かれて花びらが散って行きます。


Dsc_1207

春が来たんだな〜。桜に私のココロが騒ぐ春。今年の桜週間がはじまりました。今年はどれだけの桜を見ることができるだろう。少しでも長く桜の花が見られますように!


|

« 神楽坂でビストロランチ | トップページ | 2015春 ティファニーさんのご招待 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神楽坂でビストロランチ | トップページ | 2015春 ティファニーさんのご招待 »