« 桃の節句 | トップページ | マルシェで牡蠣フライ »

2015.03.07

曇り空に梅の花

今日はあいにくの雨、寒い日でしたが、文京方面に梅を見に行ってきました。


Dsc_0853

一番先に向ったのは白山神社。はじめてのお参りです。雨の日の午前中早い時間だったので、ひとはまばらでした。ここ、紫陽花が美しいらしいのですが、梅も美しいです。


Dsc_0824

湯島天神のたくさんの絵馬とは違い、いい間隔で行儀よくならんでいた絵馬たち。地元の方々の絵馬なのでしょう。


Dsc_0834

曇り空にほんのりピンクの梅がとても柔らかな雰囲気。青空よりも好きかもしれない。


Dsc_0859

うん。コントラストが強すぎないほうが梅はいい。可愛いな。


Dsc_0865

ほわーんとした八重っぽい花びらのピンク色の梅。本日見た、お気に入りの一本でした。


Dsc_0845

こちらは、少女の紅潮した頬のようなピンクがかった梅の花。


Dsc_0877

境内には河津桜が咲いていました。もうおしまいの頃だったけど、今年も河津桜を見ることができました。


Dsc_0912

小石川植物園に移動しました。毎年来ています。ここの梅園も素晴らしい。ちょうど満開でした。


Dsc_0900

こちらは黄梅という梅の花。雨が降った後だったので、花びらには雫。こんな時しか撮れない写真です。マクロレンズで雫の写真をたくさん撮りました。


Dsc_0942

花に近づくと芳しい梅の香りがしました。


Dsc_0935

梅園ではたくさんのメジロが花の間を飛び回っていました。メジロが花をつつくたびに花びらが散ってキレイでした。せわしく動き回るからなかなかシャッターチャンスを捉えることができません。そんな中の一枚です。


Dsc_0984

小石川植物園には、大きな寒桜の木が一本あります。寒桜も楽しみのひとつだったけど、ちょっと時期が遅かったかな。もうずいぶん散っていました。


Dsc_0986

散り際のピンクに色づいた桜も好きです。こちらも曇り空でふんわりとした感じの写真になりました。


あと2週間もすると梅から桜の季節にバトンタッチすることになるのでしょう。が、我が家の近くではまだ咲いていない梅の木もあります。やっぱり遅いのかな。もう少し、梅の季節を楽しむことできるかな?

|

« 桃の節句 | トップページ | マルシェで牡蠣フライ »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の節句 | トップページ | マルシェで牡蠣フライ »