« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.31

3/28、満開直前の目黒川

年度末でバタバタ。と思っていたら3月もおしまい。桜は見に歩いているのになかなかブログに書けていません。遅れ気味ですが、桜の写真たちを記録していきたいと思います。

東京は気温が高く、すごいスピードで桜が開花しています。目黒川は先週末から見頃を迎え、楽しみにしていました。3/28は午前中曇り、だんだんと天気がよくなっていきました。

今年の目黒川の写真のテーマは光。マクロレンズで光と桜を撮ってきました。


Dsc_1308

といっても、午前中は曇っていて光を捉えることができませんでした。だからこんな煙った感じの桜。でも、それはそれで好きなテイストではあります。


Dsc_1347

少しでも陽が射した時を逃さずに!


Dsc_1351

マクロレンズを手に入れてから初めて撮るソメイヨシノです。この、とろ〜んとした感じがいいです。


Dsc_1361

とにかく、光を探して撮りまくりました(笑)。


Dsc_1364

晴れ間が多くなってくると、目黒川の川面の玉ボケがいい感じに入ってくれます。


Dsc_1366

玉ボケ狙いでいろんな場所で撮りました。そして、玉ボケならここがいちばんいい、といった場所を見つけました。


Dsc_1377

そこはとある橋の上。そこで何度も何度もシャッターを押しました。2つとして同じ玉ボケは見られませんから。。これはちょっと、煩いかしら。


Dsc_1421

池尻大橋方面の目黒川沿いの桜は、中目黒と雰囲気が違う。同じソメイヨシノなんだけど、その周りの建物でイメージが違って見えるのです。静かで落ち着いた感じのソメイヨシノ。


Dsc_1424

今度は、下から逆光で見上げてみる。光に透けた花びらが儚げで好きです。


Dsc_1391

目黒川沿いからちょっと離れて、菅刈公園へ。公園の入り口にある、大きなオオシマザクラの木を楽しみにしていました。オオシマザクラ、満開でした。この少し緑がかった花が、清楚で可愛らしくて好きなのです。


10時を過ぎて人が増えました。次の場所に向いましょう。

| | コメント (2)

2015.03.29

六義園、夜桜

気温が上がり、都内の桜は満開を迎えつつあります。桜の咲き具合を聞くたびに、季節に急かされる気分になります。そんな中で、この週末に逢いに出かけた桜たちを記録していこうと思います。

まず、六義園のしだれ桜。仕事の帰りに見に行ってきました。


Img_5691

ライトアップされていたしだれ桜は満開でした。見事としか言いようのない美しさで、桜の前に立つとお喋りすることも忘れてしまったくらいです。


Img_5696

近づくとこんな感じ。蕾もほとんど開いていて本当に満開です。


Img_5705

ふと見上げると美しい半月。煙るようなしだれ桜と素晴らしい組合せでした。肉眼ではもっと大きく見えたのに、スマホだと豆粒みたいになってしまっているのが残念。。。


Img_5714

風がない暖かな夜で、夜桜には一番のコンディションでした。幽玄なしだれ桜とそこにいた人たちのほどよい喧噪。夢のような春の一夜でした。


| | コメント (0)

2015.03.23

タイのお土産

昨日ブログで書いたイベント、お店の方から帰り際にお土産をいただきました。旅行でタイに行ったそうです。そのお土産のセレクトが素敵だったのでブログに書かせていただきます。


Dsc_1264

手前はTHANNというタイのスキンケアブランドのハンドクリーム、奥はエキストラ・バージン・ココナッツオイルです。

タイのスキンケアブランドなど知らないので、いただいてからWebで見てみました。米ぬか、ジャスミン、オーガニックオリーブオイルなど、自然植物由来の素材を使った自然派化粧品のブランドだそうです。

いただいたハンドクリームはAromatic woodとありました。柑橘系の爽やかな好きな香りです。早速手の甲に塗ってみたら、ベタつかずにすーっと肌に吸収されたみたい。アトピー持ちゆえ、ハンドクリームには気をつかいます。自然派のロクシタンでも合わないクリームがあります。でも、このクリームは大丈夫みたい。まだまだ手が乾燥します。大切に使わせていただきます。


もうひとつのココナッツオイル。ココナッツオイル、今、品薄なんですね。なぜ品薄なのか興味なかったのですが、お土産でココナッツオイルをいただいたので調べてみました。

ダイエット効果ですか。。。今回もTV番組の特集がきっかけとか。過去、そんな特集いくつもあったろうに。興味ないなー。ココナッツオイルだけで痩せられるとはとても思えません。

で、せっかくいただいたココナッツオイル、どう使えばいいのかこちらも調べてみたのですが、うーん、お菓子とかパンとか、他にもカロリー高そうなものが多いです。油だから当然か。。まずは、オリーブオイルの代わりに使ってみようかな。


タイに何度も行っている彼女だからの素敵なセレクト。とても嬉しいお土産でした。

| | コメント (2)

2015.03.22

2015春 ティファニーさんのご招待

親しくさせていただいているお店の方から連絡をいただき、ティファニーさんの春のご招待会に行ってきました。ご招待会はイベントですから、華やかなファッションの女性を多くみかけます。美しいジュエリーもいいですが、そんな女性を見てるのも気分が上がります。そのときのために、装う。この特別な感じ、好きです。

でも私は仕事帰りで、ブルーのシャツに黒スーツ。ティファニーのジュエリーはつけて行きましたが、黒のパンツスーツっていうのが硬すぎました。お店の方からも、いつもと違う!と言われてしまいました。装っていないなあ、自分。次は、もう少し柔らかな服装を心がけることに致しましょう。

さて、再びピアスホールを開けたので、目下の興味はピアスです。友達がピアスを見るのをいつも羨ましく見ていました。ピアスをつけられるようになり、いろいろとトライさせてもらいました。現在、ファーストピアス中で、ちゃんとピアスができるようになるのはまだ先ですがトライだけでなんか嬉しい。


Img_5600_2

お店の方の気遣いで、チェアに座り、プチフールをいただきながらピアス選び。プチフールはいつものティファニーのブルーボックスをイメージしたお菓子、後ろに隠れて見えてないけどマンゴーとチョコレート、そして、手前のグラスはオレンジとレアチーズのデザート。酸味がある柑橘系のソフトドリンクと合っていました。

ピアス選び、お喋りであっという間に時間は8時を過ぎていました。気づいたらお客さんもまばら。。ピアスに集中してティファニーTのブレスレットの試着を忘れました。次に行ったときに着けさせていただきましょう。ご招待、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015.03.21

桜の季節がやってきた

曇り空の土曜日。もともとは北鎌倉に最後の梅を見に行こうと決めていたけれど、天気があまりよくないので、予定を変更してカメラを持って目黒川の桜の様子を見に歩いてきました。


Dsc_1108

ソメイヨシノの開花が近づく頃、ここの早咲きの桜は満開を迎えます。目黒川で一番早く咲く桜。あいにくの曇り空で小振りの花は薄墨色に見えました。

見上げてずっと撮っていたら、「早咲きの桜、綺麗ですよね」と声をかけられました。ステッキを持って散歩をしていたおじさま。この近くに住んでいて、一日おきに目黒川沿いを散歩しているのだそうです。しばらく桜の下で、桜の話をして、少し散歩をご一緒させていただきました。


Dsc_1131

おじさまと別れて中目黒へ。中目黒の桜も、つぼみはピンクになってきていて、二三日暖かな日が続いたら咲いてしまいそう。


Dsc_1126

咲いている花を見つけました。次の週末は何分咲きかにはなっていそう。今年の桜は本当に早そうです。


Dsc_1224

目黒川沿いの道を気まぐれに曲がって歩いていたら、満開に近い桜の木たちが目に入ってきました。ソメイヨシノじゃない桜はもうこんなに咲いている。


Dsc_1229

何度も中目黒に来ているのに、こんな素晴らしいしだれ桜を見たのは初めてです。ここにこんな桜があったの?管理地になっていて近づけないのがとても残念。それはそれは見事な桜でした。


Img_5630

そして、この散歩の目的地、西郷山公園へ。公園の真ん中に咲く満開のカワヅザクラ。今年も見にくることができました。


Dsc_1138

近づいてみると満開の時期は過ぎていて、葉っぱが出てきてました。花の真ん中も濃いピンクに染まってきています。


Dsc_1194

でも、十分美しい。眺めていると、風に吹かれて花びらが散って行きます。


Dsc_1207

春が来たんだな〜。桜に私のココロが騒ぐ春。今年の桜週間がはじまりました。今年はどれだけの桜を見ることができるだろう。少しでも長く桜の花が見られますように!


| | コメント (0)

2015.03.19

神楽坂でビストロランチ

用事があって本日はお休みをいただきました。その用事を終えた後の少し遅いお昼ごはん。場所は神楽坂、といったら、断然ビストロです。

Img_5597

前に神楽坂に写真を撮りにきた時、その外観に惹かれて写真を撮ったお店、サンマルタン。その時から入ってみたいと思っていて、やっと今回ここでお食事をすることができました。


Img_5583

お店の中は二人掛けのテーブルが10卓くらいと少し大きめの丸テーブルがひとつ。テーブルの上にはグラスに入ったナプキン。客がそれを取って膝にかけると、グラスに水をついてくれる。なんかこの小粋な感じがパリを思い出させます。

で、ビストロに来たからには昼ワインが飲みたい。ということで、白ワインをいただきました。


Img_5594


ランチメニューはフィッシュ、チキン、ポーク、グラタンの4つがあり、お魚料理のスズキのポアレにしました。出てきたお料理はアツアツ、そして、たくさんの温野菜の上に大きなスズキが乗ってました。美味しい!これで1080円。大満足のランチでした。


神楽坂っていいなと何度か通って思いました。街の雰囲気も、食べるところも、全部いい。もし、次に引越す機会があったら神楽坂に引越したいな。

| | コメント (0)

2015.03.17

缶詰をジャケ買い

松屋銀座さんの地階に食品を買いに行ったとき、目に入ったとってもビジュアルなパッケージ。La Cantineというブランドのいろんなお料理のソースや鯖のフィレの缶詰でした。あまりに素敵でジャケ買いです。


Dsc_1049

お料理に合わせるソースたち。4種類ある中で、マッシュルームソースとバルサミコソースを購入してみました。まだ開けていないですが、マッシュルームソースはきのこに、バルサミコソースは生ハムおサラダに合わせてみようと思います。

陶器なので、食べ終わった後にもいろいろと使えそうです。調味料入れ、茶葉入れ、などなど。でも、眺めているので満足して、開けられないんですよね。。。


Dsc_1021

こちらはサバ缶です。サバ缶でこんなにお洒落なパッケージ。そのまま食卓に出せば女子力が上がりそうです。そのままも食べられるようですが、レシピを参考にパスタにしてみようと思います。休日に白ワインと一緒にランチを目論んでいます。で、こちらは使い終わって何かに使えないかしら?そのまま捨てるのはもったいないな〜。


La Cantineはマルハニチロさんのブランドです。"Can"tineということで"缶"にちなんだフランス語風の造語かと思ったら、ちゃんとフランス語らしく、"食堂"という意味があるのだそうです。缶詰のイメージを変えてくれました。さすがです。

| | コメント (0)

2015.03.09

ルビーソルト

先日の青山ファーマーズマーケットで買ってしまったもの。


Dsc_1033

ヒマラヤ岩塩のルビーソルトです。

この前日に会社の仲間で飲み会があり、その場で硫黄のにおいがする赤い岩塩が話題になりました。そんなすっごいタイミングだったのです。いつもなら塩のお店なんかスルーなんですけどね。


Dsc_1036

本当に硫黄のにおいなのです。ゆで卵のにおいともいうのかしら。軽く舐めてみると、他のピンクのソルトや白い岩塩よりもやわらかなお味でした。話題になったこともありましたが、一度使ってみようかとお買い上げしました。


さっそくチキンのポトフに使ったらまろやかなお味。薄めに味付けてマスタードをつけながらいただきました。美味しいです。これからいろんなお料理に使ってみようと思います。

| | コメント (2)

2015.03.08

マルシェで牡蠣フライ

国連大学前で土日に開催されている青山ファーマーズマーケットへ。目的は、この週末限定のOYSTER BARです。

Time Out Tokyoでたまたま見つけた、"DRIVE THRU OYSTER BAR for Bio Diesel"というイベント。ここで岩手県山田町から取り寄せた新鮮な牡蠣を使ったオイスターバーが開かれるということでした。やっとお店の在処を見つけて、焼き牡蠣と牡蠣フライを注文しました。


Img_5509

待つこと5、6分。揚げたての牡蠣フライが運ばれてきました。一人前2個で800円だったかな。見るからに大きい。期待して食べてみると、身がしまって歯ごたえがあり、ちょうどいい揚げ具合。タルタルソースが付いてきたけど不要です。牡蠣そのものの味だけで十分いただけてしまいました。


Img_5511

2つ目もペロリと食べられてしまいました。ビールがあうね〜。


Img_5516

牡蠣フライを食べ終えたタイミングで焼き牡蠣が運ばれてきました。こっちは一人1個で確か700円、だったかな。。ミディアムレアっぽい焼き具合。みずみずしくて、牡蠣の塩気だけで十分に美味しい。こっちには日本酒のほうが合ったかなあ。。


目的を果たした後は、出店しているキッチンカーのひとつで軽くお昼ごはんを食べて、お店を見て回りました。


Desktop29

アンティーク商品を取り扱うお店、帽子屋さん、カゴ屋さん、農産物、パンのお店などなど。途中、買い物スイッチが入りそうになりましたが、そこは抑えて、見て回るだけに。あ、でも、ひとつ面白いものを買ったので、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2015.03.07

曇り空に梅の花

今日はあいにくの雨、寒い日でしたが、文京方面に梅を見に行ってきました。


Dsc_0853

一番先に向ったのは白山神社。はじめてのお参りです。雨の日の午前中早い時間だったので、ひとはまばらでした。ここ、紫陽花が美しいらしいのですが、梅も美しいです。


Dsc_0824

湯島天神のたくさんの絵馬とは違い、いい間隔で行儀よくならんでいた絵馬たち。地元の方々の絵馬なのでしょう。


Dsc_0834

曇り空にほんのりピンクの梅がとても柔らかな雰囲気。青空よりも好きかもしれない。


Dsc_0859

うん。コントラストが強すぎないほうが梅はいい。可愛いな。


Dsc_0865

ほわーんとした八重っぽい花びらのピンク色の梅。本日見た、お気に入りの一本でした。


Dsc_0845

こちらは、少女の紅潮した頬のようなピンクがかった梅の花。


Dsc_0877

境内には河津桜が咲いていました。もうおしまいの頃だったけど、今年も河津桜を見ることができました。


Dsc_0912

小石川植物園に移動しました。毎年来ています。ここの梅園も素晴らしい。ちょうど満開でした。


Dsc_0900

こちらは黄梅という梅の花。雨が降った後だったので、花びらには雫。こんな時しか撮れない写真です。マクロレンズで雫の写真をたくさん撮りました。


Dsc_0942

花に近づくと芳しい梅の香りがしました。


Dsc_0935

梅園ではたくさんのメジロが花の間を飛び回っていました。メジロが花をつつくたびに花びらが散ってキレイでした。せわしく動き回るからなかなかシャッターチャンスを捉えることができません。そんな中の一枚です。


Dsc_0984

小石川植物園には、大きな寒桜の木が一本あります。寒桜も楽しみのひとつだったけど、ちょっと時期が遅かったかな。もうずいぶん散っていました。


Dsc_0986

散り際のピンクに色づいた桜も好きです。こちらも曇り空でふんわりとした感じの写真になりました。


あと2週間もすると梅から桜の季節にバトンタッチすることになるのでしょう。が、我が家の近くではまだ咲いていない梅の木もあります。やっぱり遅いのかな。もう少し、梅の季節を楽しむことできるかな?

| | コメント (0)

2015.03.03

桃の節句

早いもので今年ももう3月。2015年がやってきて、つい最近パリから帰ってきたという気分なのに、もう3月!なんだか時間が過ぎるのがすごく早い。

3月になったら毎年いただく和菓子。


Dsc_0823

桜餅です。あんこが得意ではないのでこんな時にしか食べません。関西風の道明寺を好みます。例年は仙太郎の桜餅なのですが、今年は買いに行く時間がなく、恵比寿三越さんに出店していた三河あんき堂さんの桜餅になりました。

少し小さめの塩漬けの桜の葉っぱ。甘みを抑えたこしあんと道明寺のお餅。ふんわりと軽〜い桜餅でした。たまにはこんな素朴な桜餅もいいな。

ごちそうさまでした。今日は帰りに桃の花を買って帰ろうかな。。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »