« 北鎌倉、梅散歩 | トップページ | 桃の節句 »

2015.02.23

長谷を歩く

鎌倉でお昼をした後、ちょっと長谷まで出かけてみました。江ノ電を長谷で下りてぶらぶら。


Dsc_0806

駅を出て長谷寺方面まで歩く道は、なんかこじゃれたお店がいっぱい。紫陽花の長谷寺はいつも早朝に行って帰ってしまうので、こんなにお店が開いている風景、見たことないんですよね。


Dsc_0734

長谷寺に曲がる角を逆方向(右)に曲がると、またまた面白そうなお店が続いていました。良さげなカフェ。


Dsc_0735

こっちはかわいいアンティークを売るお店。


Dsc_0757

軒先に下がっていた籠が素敵でした。買い物モードの日ならば買っていたわ。


Dsc_0743

ちょっと入ったところにお寺を見かけたので立ち寄ると、歴史建築的に著名な建物がありました。名前は、失念。。。


Dsc_0748

白の鎧戸にうっすらとピンク色の梅。春の風景です。


Dsc_0758

近くに梅の名所の光則寺があるとわかったので向ってみました。


Dsc_0763

初めて訪れた光則寺は、明るいグリーンと赤の山門がお洒落なお寺です。外から見ると、ここもまだ早いかなーという感じ。でしたが、入り口でいただいたお庭のマップ「四季の光則寺 山野草と茶花マップ」に感動しました。手書きで一面に花木の名前と開花時期が書かれているのです。すごいです。大切にもって帰りました。


Dsc_0773

こちらの梅も咲きはじめ。けれども、かわいい蕾をたくさん見ることができました。


Dsc_0776

梅の枝が低く、手が届くところに咲いているから、マクロで存分に撮ることができます。


Dsc_0783

ちょこんと咲いていた紅梅たち。

ベンチがあるので座って庭を堪能することができる。こじんまりとしていて、人も少なくて、静かで、気に入りました。


Dsc_0791

お寺の外の参道で蝋梅を見ました。かろうじて枯れていなかった花の一部分。


Dsc_0792

今年は蝋梅は見られないかなと思っていただけに嬉しかった。


Dsc_0802

こちらの梅は、ところどころに赤い斑点が入っていた珍しい梅。


Dsc_0805

満開でした。このほわ〜んとした雰囲気が気に入ってずっと眺めていました。


全体的にはまだ早すぎた鎌倉の梅ですが、ひとつひとつ花を見つけながら歩くことができてよかったように思います。もう一度行く機会があれば、1〜2週間後にまたきたい。そして、長谷探検をしたいと思っています。

|

« 北鎌倉、梅散歩 | トップページ | 桃の節句 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

東慶寺、鎌倉長谷のあたり、やはり、梅たちはもう少しのようですね。今年はゆっくりの梅たち。その分長く楽しませてくれますね。
光則寺に行かれたんですね。ここも良いお寺ですね。
3月の終わりからは海棠が楽しみなお寺です。
ぼくも行けたら今週末、梅たちを見に行きたいと思っています。 ^^

投稿: moz | 2015.02.24 05:32

>mozさん
週末に梅には会いに行けましたか?
そろそろ花も増えてきたのではないかしら。
私も行こうと思いましたが、起きられませんでした(^^;

光則寺の海棠は特別みたいですね。
3月に海棠を見て、長谷探検もいいなあ。

投稿: moonshiner | 2015.03.03 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北鎌倉、梅散歩 | トップページ | 桃の節句 »