« 冬のParis、5年ぶりのParis | トップページ | 2015冬のパリ〜#2 イルミネーション »

2015.01.12

2015冬のパリ〜 #1 ホリデーシーズン

今回のパリは到着がクリスマス翌日、そして、年越し、新年といったスケジュールになりました。行ってみて、年末年始のパリは寒い、日が短い、大混雑で、正直写真撮りにとってコンディションは最悪です。唯一いいことはこの時期しか味わえない、イルミネーションやなにかスペシャルなこと。だから、行くならばクリスマス準備が始まった頃でしょうかね。


Dsc_7401

街を歩いて一番見かけたのはクリスマスツリーです。公共の施設、路上、教会、カフェ、至るところにありました。これは、リュクサンブール宮の入り口の2本の大きなクリスマスツリー。


Dsc_7093

シテ島の公園のクリスマスツリーたち。クリスマス前は人が集まったのかな。クリスマス後はただ風にさらされて、ちょっと淋しい感じでした。


Dsc_8680

ノートルダム大聖堂の前にも大きなツリーが。。夜は青く光ってキレイでした。


Dsc_7175

サン・ポールのレストランには、背は低いけど大きく広がったクリスマスツリーがありました。温かみがあっていい雰囲気。


Dsc_7705

パリで最も美しいパッサージュ、ギャルリー・ヴィヴィエンヌもクリスマスデコレーションされていました。


Dsc_7655

ここはモザイクの床が見事なのですが、それと合うようにあったのは赤いツリー。オーメントなしですが存在感十分。


Dsc_7698

ショーウィンドウもクリスマスの飾り付け。それを見ながら外のテーブルで軽く食事もなかなかいい。(次々と来る観光客に落ち着いて食べられるかはわからないけど・・・)


Dsc_7637

パレロワイヤルの回廊には柱ごとに人の背丈くらいのもみの木。これだけで雰囲気がでています。


Dsc_8151_2

マドレーヌ教会近くのヴィレッジ・ロイヤルにあった、地に踞ったようなクリスマスツリー。白い外観の建物に赤のライト、ツリーにも赤のオーメント。場所柄、上品に統一されていました。


Dsc_8195_2

高級宝飾店がならぶヴァンドーム広場には円錐形のクリスマスツリー。飾り付けが控えめすぎてあまりわかりませんでした。ちなみに、ホテル・リッツと記念柱は修復中。


Dsc_8229_2

お次は、ギャラリーラファイエットの逆さまツリー。すごいかもしれないけど、好みでないです。ツリーは円錐型のほうが安定して見えるのではないかと。。


Dsc_8221_2

こちらはお隣のプランタン。今年はバーバリーとのコラボとのこと。ツリーの下を汽車が走り、バーバリーベアーや山積みのプレゼントボックス。夢があるクリスマスデコレーションになっていました。


Dsc_7575

ツリーの他にホリデーシーズンというとメリーゴーランド。移動式になっていて、観光地の広場に設置されていました。instagramで知ったパリ在住の方の話によると、パリ市がやっているもので1/4まで無料で乗れるものだそう。私?乗りませんでした。柄じゃない。。。


Dsc_7749

こちらはとってもゴージャスなパリ市庁舎前のメリーゴーランド。すっごい人と思ったら、、、


Dsc_7764

市庁舎前にはスケートリンクがあり、それを見ている人、滑るのを待つ人、ごった返していました。かなり広めのスケートリンクで大人も子供もビュンビュン滑る。転んだってへっちゃら、また立ち上がって滑る。楽しいのかどうかわからない、とにかく高速回転。


Dsc_8107_2

シャンゼリゼ通り沿いに出ていたクリスマスマーケット。りんご飴、パリにもあるんですね。


Dsc_8109_2

で、ここにもスケートリンク。お子ちゃん中心で、こちらは比較的のんびりモード。一人で滑れない子はペンギンを押しながら。。

他にもグランパレにもスケートリンクが設置されていて、私も滑ってみたい思っていたのですがすごい長蛇の列。諦めました。夜間もオープンなのか夜11時過ぎにも行列ができていました。ナイトディスコ状態?んー楽しそう。


Dsc_8641

12/31にサンルイ島を歩いていて、パティスリーで見つけた2015年のケーキ。旅行中、年越しという感じがない中、こうしたケーキを見て2014年も今日でおしまいなんだと思ったりしましたね。


Dsc_9569

そして。1/3のマレで見かけた親子。お父さんがツリーを抱えていました。


Dsc_9571

ヴォージュ広場の一角にいらなくなったクリスマスツリーを回収するスベースが設けられていて、もう既に役目を終えたたくさんのツリーがありました。クリスマスイルミネーションやツリーは1/4までと聞いていました。ホリデー気分もここまでってことか。なんか私も現実に戻ったって感じでした。

つづく。


|

« 冬のParis、5年ぶりのParis | トップページ | 2015冬のパリ〜#2 イルミネーション »

Paris」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のParis、5年ぶりのParis | トップページ | 2015冬のパリ〜#2 イルミネーション »